激凹みから立ち直る方法

私の事ではないですが、兄が11月1日に引っ越しをするようです。兄の家族は、兄と嫁と子供の三人です。
常識として親戚や知人に「引っ越しのお知らせ」のはがきを出すべきだと考えますが、皆さんのお考えはいかがでしょうか?

11月に入れば年賀状が発売され、親戚や知人も年賀状を書く用意をすると思います。親戚などに間違った旧住所を書かせ、知らん顔しているのは一家の主としての責任が無いように感じます。

皆さんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一人身ならまだしも、家族を持っていたら当然出すべきだと思います。

この、住所の件で常識がない人はたまにいて、年賀状が戻ってきてビックリしたり、そのあと新住所で年賀状が来て更にビックリしたり・・・。
出す前に教えてよ~と思いつつ、いちいちうるさい事は言わないですけどね。
新婚さんの後輩でもきちんと新住所のハガキが来ると、奥さんがきちんと
した人なんだな、と男性の株も上がりますね。

ただ、越す前の住所に来た物を、新住所に全て転送するように郵便局に
言っておき、年賀状で「引っ越しました」など、住所が変わったことが
目立つような年賀状を出せば、これもアリなのかなとは思います。
住所録などから年賀状を出している人は、次の年にまた旧住所に出されてしまう可能性もありますので、そこは気をつけた方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。早速のアドバイスありがとうございました。
やはり、引っ越しをする時は「引っ越しのお知らせ」を出すものだと認識しました。それが世の中の常識だとわかりました。

兄は何も考えていないようですが、「引っ越しのお知らせ」を出すのが常識だよ。と教えてあげたいと思います。さらに「そうすると男の株があがるよ」と付けたしたいと思います。

勉強になりました。ありがとうございました。