アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バカな質問!と思われるかもしれませんが、今私は軽度のうつ状態で、
精神科に通っています。理由は旦那のDV、モラハラ、私の子ども時代の
環境など様々ですが、そこでカウンセリングを担当していただいている
心理士の先生のことが気になってしかたなくなってしまいました。
打ち明けられる心の居場所が彼だけになってしまっているから
だと思います。
先生は結婚されてるようなので、世間一般の考え方としては
許されない行為とはわかっているのですが、どうしても
彼と近づきたい気持ちでいっぱいです。恋愛関係になりたいという
よりは 主人とレスぎみなので、一度だけでいいから先生としたい
というのが本音です。
やめときなさい というアドバイスも勿論あると思いますが、、
できたら、既婚男性者の方 せまられたら応じるものなのか、を
聞いてみたいです。
 

A 回答 (7件)

 yabakoさん、こんばんは。


 それは、『転移』という状態です。
 精神科に通う患者さんが治療者に対し、家族のような親しい感情や恋心を抱くことです。男女として関係を持ちたい、というのも含まれます。
 精神科の医師ならば少なからず経験するかと思いますが、それに応えることはまずないと思います。転移の状態であるとわかっていながら、その状態を利用して関係をもつことは、医師として、やってはいけないことだからです。弁護士が、被告人の秘密を守らなくてはいけないのや、警察官が仕事上知りえた個人情報を利用してはいけないのと同じことです(厳密に言えば法的には禁止されていないのでこれらとは違いますが、それくらいやってはいけないことだという意味です)。
 yabakoさんの担当医師でなければ、たとえ既婚男性でも迫られたら応える方もいるかと思いますが、その先生がyabakoさんの担当医師であるかぎり(あったという事実があるかぎり)、応じないと思います。応じるようなら(ないですが)そうとう問題のある医師です。医師と患者という関係がなければ、もっと違った関係にもなったかもしれませんが、そうしたらそもそもyabakoさんのお気持ちも動かなかったかもしれませんね。
 でも、患者さんがカウンセリングの途中でそういう感情をもつというのは、人間の心の自然な成り行きの1つでもあるわけです。
 苦しくなるようでしたら、素直に打ち明ければ、それを含めて精神的にyabakoさんをケアしてくださるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『転移』ですか。
とても若い(若そうにみえる)先生ですが、優秀で頭のキレもよく
患者さんからの信頼も厚いように想われます。
そんなかしこい方が誘惑に簡単にはのらないのでしょうね。
でも、気持ちを伝えたくてどうしようもないので
打ち明けて、すっきりしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 04:11

こんばんは。


患者さんが心療内科や精神科、カウンセラーに恋をすることってよくある事みたいですよ。
みんな心に負担を抱えてやって来ているので、それを受け止めてくれる先生に好意を寄せるのはある意味当然だと思います。
それだけ信頼を寄せている先生であれば、多分今までにもそういう事はよくあったでしょう。
その度に、もうけた、とか思って応じる先生なら信頼を寄せないだろうし。
先生にその話をされても大丈夫でしょう。
ただ断られるのは確実だと思いますよ。
そしてそこからまた新たな治療が始まるかもしれませんし、言ってすっきりするなら言ってみてもいいかも、って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなのですね。
多分、自分の性格上、隠しとおすことは出来ないと
思うので、言ってしまうと思います。
プロの方はそこからの治療も学んでいるというのはすごいことですね><

お礼日時:2008/10/19 04:02

何かのテレビでカウンセラーの人は患者に絶対手を出しちゃいけないとか聞いたことがあります。

    • good
    • 0

相手の方にとっては



一番したくない関係ですね

医者と患者
しかも既婚者と有っては

職も失いかねない

脈はないと思ったほうが良いですね

それよりも病気を治して
DVの旦那さんとの関係を
福祉事務所に相談されることをお勧めします
それと日々のDVに関することを記録しておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まずは病気の治療が一番だと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 03:58

いわゆる「据え膳」ですから、


誘惑を前にして耐えるのは、
既婚者であってもつらいものです。
つい手を出してしまう人も少なくないと思いますよ。

ただし、それも、あなたが魅力的であった場合の話です。

あなたが、生活に疲れたおばちゃんで、
容姿もそれなりであれば、敬遠される可能性も高いでしょう。

まして、相手はプロですから、
あなたのそういう心理も承知しているでしょうし、
あなたに手を出したらどんな面倒くさいことになるかも承知しているので、
うかつには手を出してこない可能性も高いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可能性のほうが高いのは、わかるのですが、、
気持ちが抑えられなくて、、、
先生もまだ若く、わたしは学生に間違われるほど若く見えるようです。

お礼日時:2008/10/19 03:56

30代男性既婚者です。



自分は応じません。
精神的な病の方にはキツい言い方になりますが、妻でもない相手の寂しさや苦しさや欲求不満の解消の「道具」にされるのはまっぴらゴメンです。

せまるなり何なりは勝手にすればいいですが、ご質問者様が家庭も全て捨てられる覚悟があって、お相手の先生が医師としての立場が悪くなってもかまわないくらいの環境ならいいんじゃないですか?

ただし、それくらいの覚悟がなければ、先生をただの欲求不満解消の道具くらいにしか想っていないとしか感じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど厳しいご意見ありがとうございます。
確かに、愛しているのではなく、満たしてほしい感情
のほうが強い気がします。

お礼日時:2008/10/19 03:51

時と状況によるでしょう


個人の性格にもよるでしょう

だから無責任なようですが、あたって砕けろとしか言えませんね。

個人的にはあなたのその心理も見抜いているはずなので、誘いに応じるとは思えませんが。

この回答への補足

そうなんです、「あなたは淋しくて、もっと僕に近づきたいと思って
いますね?」と言われました。
すでにバレバレなのかも知れません、、

補足日時:2008/10/19 03:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!