アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬には何故、全レース、騎手が騎乗しているのでしょうか
騎手なしのレースは何故、ないのでしょうか
馬の本当の実力がわかって面白いと思うのですが?

A 回答 (6件)

全ての競走馬がきちんとスタートを成功し、どこがゴール地点なのかをきっちりと理解してレース展開することができるでしょうか?


騎手がいなければ「レースを走る」ということすら理解できていない馬が勝手な行動をとってしまうことでしょう。
野放し状態になってしまう危険性が極めて高いですし、そんな無責任なことはできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、お疲れ様でした

お礼日時:2008/11/01 13:07

ジョッキーが騎乗していないと馬のコントロールができなくなるのでは?ジョッキーが落馬した、カラ馬の走っているレースを一度ごらんになってください。

馬があらぬ所に向かって疾走してしまっていることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、お疲れ様でした

お礼日時:2008/11/01 13:08

こんにちわ!


ドッグレースを見たことがあります。ワンワン公園のイベントでしたが,一口500円で賞品がかかってました。。。
(1)~(4)の改善をすれば,一応,レースとして可能と思われます。
(1)コースを単純にする(一周で終わりとか,馬が条件反射でコースを覚えられるようにする)
(2)コースの幅を狭くする(馬にコースであることをより理解させるため)
(3)8頭以下の少数出走とする(混乱をさけるため)
(4)ルールを改正する(「斜行」ありとか,馬が間違ってもいいことにしておく。)

ただ,問題は,ファンの立場で,作戦とか展開が楽しめなくなることです。競輪でいえば,先頭誘導員がいないのと同じ状態になり,展開予想を今より楽しめなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました
面白そうですね

お礼日時:2008/11/01 13:09

あくまで私の想像で、根拠の有る話では有りませんが、



大昔、競馬を始めた人達が、何を思って始めたかを考えると、

馬は「乗り物」として存在していた。
中でも上流階級、金持ち階級の人達は、趣味的に走り回ったりもしていた。
そうする内に、特に速い馬を手に入れると、他の人と競争してみたくなる。
そんな人が複数集まって競争し始めた。
(最初は1対1のマッチレースが基本だったという話も有り)

といった感覚だったのでは無いでしょうか。

ドッグレース的に、馬だけを競わせる事は、可能だとは思います。
ただ、犬との最大の違いは、
馬は乗り物で、犬は乗り物では無い、
という点です。

要するに、馬を競走させたかった、というより、
自分が競争したかった、からなのではないでしょうか。

人間って、競争が好きみたいですよ。
馬以外でも、自動車、オートバイ、自転車、モーターボート・・・
速く走る物なら、なんでも競争してますからね。

また、競馬には、「能力検定」という意味合いも有りますが、
それは何の「能力」かといえば、人間が乗って速く走る能力、だと思います。
戦時中は、軍馬の改良、なんて事も目的とされていました。
現代はともかく、チョット前までは、馬は大きな戦力でしたから。

いずれにせよ、競馬をやっている人の間には、
馬は乗る物、という感覚が有るんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、お疲れ様でした

お礼日時:2008/11/01 13:10

ほぼ不可能でしょうね。


そもそもゲートにすら入らないし、走りもしないと思いますよ。
走ったとしても、群れを作って生活する動物です、年長の馬が先頭を走って、
他の馬がすべてその馬のペースで走り続けるでしょうね。
毎回同じ馬が先頭でゴールするんでないですかね。
それによっぽどの馬鹿でない限り、少しでも疲れたら走るのをやめてしまうと思いますよ。
騎手が乗っても本気で走らず80%の力しか出せていないといわれるのですから、乗ってなかったら半分の力も出せないんでないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、お疲れ様でした

お礼日時:2008/11/01 13:11

元々の競馬は、群れ内での順位決めが原点です。

(人が関わる競馬としては軍用目的、古く言えば戦の為の良質な馬の選定)
要はボスザルならぬボス馬決定戦です。
なので、野生としての本能が高い馬を集めればソコソコのレースは成り立つだろうと思います。
ただ、人間が決めたスタート・ゴールでは無理でしょうね。
やるとしたら、二頭ないしは複数頭が競り合ったときがスタートで、一頭が突き抜けるなり、他が諦めるなりしたときがゴールかと。

ちなみに、質問文通りのことを競馬でやるとしたら、賭けは無理かな。公正を維持できないと思うし。ついでに、現役のトップクラスの馬は絶対に出ないと思う。繁殖としての価値があるものを相当な危険が考えられる場に出すはずも無い。

もっとも「馬の本当の実力」というのが何を指すのやら・・・。
群れのトップということなら集団を完全野放しが手っ取り早いかと。
タイムの場合はスタート・ゴールが決めれないので不可。
瞬間最高速度なら観測でどうにかなるかも。
あとは、生まれたときから訓練し、スタート・ゴールを覚えさせるしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、お疲れ様でした
今のほうが、公正ではないと思いますが
いろいろ裏であるようですし

お礼日時:2008/11/01 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!