アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年程使用している、シャープ製洗濯機ES-FG65のスタートボタンが反応してくれません。コース選択ボタンやその他のボタンは特に問題ありません。
修理に関し、以下を教えて頂けないでしょうか?
1) 自分で修理できるのか?否か??(私はあまり機械に詳しい方ではありませんが、簡単ならばやってみようとも考えています)
(以下、修理を依頼する場合について)
2) メーカー / 民間の修理業者 のどちらに頼むのが良いか?
3) 修理方法(出張修理?宅配業者による引き取り修理??)
4) 修理にかかる期間
5) 修理にかかる費用

QNo.4370316に同様の質問があり、zorroさんの回答があるのですが、上記の1)~4)についても伺いたくて、新たに質問を立てました。ご存知の方がおられましたら、是非ご教示ください。
ようよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この様な電気製品のタッチ式電子スイッチは、内部回路のアッセンブリー交換修理が基本です。



修理依頼は取り扱い説明書に書かれているメーカーのサービスセンター等に連絡すれば良いでしょう。

スイッチ部の故障と言えば対応してくれるでしょう。多分メーカーのサービス部門からの出張修理でアッセンブリー交換修理で一日で終わるでしょう。費用に関してはわかりません。(多分1.5万+部品代かな)
    • good
    • 0

スタートボタンは電子回路に組み込まれているのでその部分だけの交換でなく回路セットで交換します。


普通電気製品の部品は一般の方が手に入れることはできないようになっています。
これは目的以外に使用されないためと、交換方法を間違って安全上に問題がおきてもメーカーの責任は問えなくなるからです。
メーカーサービスへ依頼するか、近くの電気店に依頼するのが普通です。
大体の修理費は出張費が2,000円から3,000円、技術代が5,000円程度、部品代が数千円程度かと思います。
一般の家電店の場合は少し安くなるかもしれません。
修理を依頼する場合には型式と症状をきっちり伝えましょう。
普通の営業日なら翌日には来てくれると思いますが。
    • good
    • 1

修理部品の調達が直ぐに叶うのか否かによりまして、費用は大きく食い違ってきます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!