プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛をしていて残念ながら別れる事になった時の(自分が振る立場だとして)最低限のマナーって何だと思いますか?
私は「曖昧な態度を取らない」です。
その気もないのに曖昧な事(また好きになるかも等)を言い、相手を期待させて後で余計に傷つけるよりは、はじめにキッチリ言っておく方がいいと思います。
それが「本当の優しさで恋愛していた人へのマナー」だと思うのですが。・・・とは言っても中々難しいし言いにくいでしょうけどね(^^;

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


私は振られた側の立場ですが、相手に散々褒められながら振られたので、「振る時は、気持ちが無いことをハッキリ伝える」ことがマナーだと思います。
元彼は、振る時に「お前は全然悪くないんだよ。悪いのは全部俺なんだ。俺の理想そのものだった」と最後まで、褒めまくってました。
(理想そのもので、私が悪くないのなら振るなよ!!)と思いましたね。
別れてしばらくは吹っ切れてなくて、1度電話で話したことがあるんですが、そこでも曖昧な態度ばかりとられて、「でも、戻れない」と言われ、辛かったです。

まぁ、元彼は私の友達からは評判があまり良くなく(よくキレる人で、おまけに元カノとも連絡取り合ってましたから)、私の立ち直りも早かったおかげで、わかれて4ヵ月後には今の彼氏と付き合うようになりました。
(早すぎると言う意見もありましが、時間は関係ないとおもいます)

今の彼氏と付き合うようになってから、2度ほど元彼から連絡がありましたが、こっぴどくこっちから突き放してやりました。
「別れたことを後悔してる」みたいな、未練がましいことを言うので、「あの時、私を振ったのはあなたでしょう?過去の2人は思い出でしかないの。今の私の心にはあなたでない人がいます。今の彼のことが大好きです。」と言いましたね。

未練がましいことを言っていた彼も、これで吹っ切れたんじゃないかなと思います。

相手を振る時のマナー。ハッキリ伝えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2003/01/11 03:16

『別れる時のマナー』という言葉に耳が痛いyukiです。


『マナー』というか『思いやり』は必要なのだと思います
自分の事しか見えてなくて相手の気持ちじゃどうでもいい・・・
と思ってしまったら最低でしょうね。
でも別れが最低ほど、ふっきれるのも早いのもまた事実なのでしょうね。
別れた時にその人の本性が出るものなのではないでしょうか?
『ええ!!!@』って事が本当のその人だったり。。。
だから振られるってのは人生勉強なのだと思いますよ
若い時に振られるのはみじめだけど、60歳すぎて夫婦不仲になったら本当に寂しいと思います・・・。
曖昧も困るけど『あなたの事、好きじゃないから別れて』って言われたら、ほんと立ち直れないし、自分では言えないなあ・・・って思います。
別れるって、会わなくなって別れるかな~って思います。言葉とかでなくてね。
もう一年も会ってないと、随分忘れてしまってます。そう実感する時、別れたんだな~って思います。悲しい気持ちは不思議となかったりします。
もちろん、悲しい時もたま~にありますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「自然消滅」という奴ですね、これの場合はお互いが「もういいかな?」と思えるのならばいいのでしょうけど、片方がまだ好きなのに半ば放置されるのってやはり残酷だと思いますね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 03:19

別れるときって、別れる相手が自分に対して重荷になってほしくないから、キッチリしたいって思うものなんですよね。



マナーなんてないですよ。
だから恋愛なんだもの。
あいまいなことが許されるから恋愛なのでは?

きれいに別れられちゃったら、相手はいっそう損した気分になるんですよね、後々に。
マナーって考え方・・・私は好きじゃないです。
打算的みたいでいい気分しないな・・・。
きっとマナーは存在するものなのでしょうけど・・・。
相手はあなたを好きでいる時間に、あなたはその人との別れ方にこだわっている・・・そんなすれ違いはなんか寂しいですね。

私は、マナーなんてないほうがいいなあ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私はまだ自分から降った事がないのですが、振られた時、相手に曖昧にされてすごく悩みました。
そういう事があり私の考えは「愛し、愛してくれた人なのだから、けじめをつけるべき」だと思うようになりました。向こうも本気で好きになってくれた、だからキチッと別れも告げる、たしかに残酷でその時はすごく相手を悲しませるでしょうが、曖昧ないい方で後々にもっと傷つけるよりは、お互いに次の出会いに行く時間が短くて済むと思うのです。
真剣につき合った相手ならば別れる時もキッチリ告げる・・・それが愛した人に対しての礼儀だと私は思います。

お礼日時:2003/01/10 01:48

>私は「曖昧な態度を取らない」です



もしそれにさらに付け加えるなら
「きっといい人見つかるよ」とか
相手が自分と別れた後のことについて触れないこと。

大きなお世話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/01/10 00:13

ごきげんいかがですか?neterukunです



そうですね、自分の心はもう貴方に向かないということを
はっきりさせることかな。
「好きな人がいる」っていうこともあるし、
付き合ってて振るときは、それ以降は連絡降りませんね
そこで連絡とると正直なところに惚れた弱みにつけこむことになりますから
でも、友達として会う場合もある。
そのときは共通の友達が結構気を遣ってくれたりするもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2003/01/10 00:12

はじめまして。



実際にかなりひどい振られ方を経験した立場からの意見としては、
「ありがとう」と、「ごめんね」は絶対に言って欲しくないです。
人によるのかもしれませんが、この言葉は振られる立場にとっては
すごく傷つきます。
あ、でも、振る内容によっても違うのでしょうかね。。。
この言葉を言ってはいけないのは、
相手に悪いところがなくて、自分の都合だけで別れを切り出す時に限られる
のかもしれません。
でも、実際別れを切り出す時って、少なくとも「ありがとう」って
言っちゃいそうになるものなんですよね。
言われる方からすれば、ありがとうなんて感謝してるなら何で捨てるの?
って気持ちになっちゃいますが。。。

別れる正当な理由っていうのは存在しないのかもしれませんけど、
相手に非がないのに別れるのほど、振られた方にとっては酷なものはないのでは
ないでしょうか。
自分にも非があったと認められれば、諦めもつくものだと思うし。

obrigadoさんの言うとおり、期待させるような曖昧な態度はとらないっていうのも
すごく大切なことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2003/01/10 00:11

そうですね~・・・自分が言わなくても相手がいつか言ってくるだろうという構え方かな~。



昔いたんですよ。
紹介された方なんですけど、お付き合いをはじめるかはじめないかまだはっきりもしれいないのに、「俺は自分から別れるとは絶対言わないから」って言う人。
「どうして?」って理由を聞いたら・・・「だって、振るのってかわいそうじゃない?だから」って答えてくれたんです。
わたしからすると、「かわいそう」と思う気持ちをはき違えてる気がするんですよね~。
好きでもない、自分でも「このまま付き合えないかも」って気持ちがあるのにそれを絶対に口にださずに、相手の人にそれを言わせるように仕向けるんです。
こういうのって卑怯かなぁ~。

obrigadoさんの言う「曖昧さ」にも似てるかもしれないですね~。(笑)
わたしの思う恋愛のマナーは「気持ちを誤魔化さない」です。
誤魔化しても相手にとっても自分にとってもひとつもいい事なんてありませんもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/01/10 00:08

自分は過去にとーっても相手に冷たくして振られちゃおう作戦をしてました。



それは自分が(自分の都合で)振るより、相手に振られた方が(相手にとって)いいんじゃないかなって思ってたからです。

でも、それは間違ったことだったんです!

この作戦は相手がもっとも傷つくことらしかったのです。

相手が自分のことを好きでい続けていた場合一番悩ませるし、一番辛い行動だったのです…
(↑異性の友達に聞いたら非難の的でした 涙)

>私は「曖昧な態度を取らない」です。
これはやっぱり大切ですよ!

自分にとっても、相手にとっても時間はとり戻せないものです!

はっきり別れて、そして時間が経ったとしても本当にお互いが好きであったなら自然と戻るかもしれませんし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2003/01/10 00:06

そうですよね!あなたのいうとおりだとおもいます!


私自身(女)、振った経験がありますが、
まだ幼かったこともあり、振った後友達としては仲良くしようよ~
みたいな感じで、年賀状まで出してしまった始末です。
返ってきた年賀状に、「なんで俺に出して来るんだよ~」みたいなことを
書かれてしまいました。
本当にそのとおりですよね!

やはり、人との関係を変えるときは、
一時のはっきりした態度に徹することが必要ですよね!

▼その気もないのに曖昧な事(また好きになるかも等)を言い、
 相手を期待させて後で余計に傷つけるよりは、はじめに
 キッチリ言っておく方がいいと思います。
 それが「本当の優しさで恋愛していた人へのマナー」だと
 思うのですが。・・・とは言っても中々難しいし言いにくい
 でしょうけどね(^^;                  ▼

まさにこの通りだと思います!
こっちが決別宣言をしたからには、こっちがはっきりしないと
相手も前に進めませんよね!?その相手がどうでもいい相手なら
いいかもしれませんが、そんなはずないですよね。
友達としてよい関係にしておくためには、
自分に厳しく相手にも心を鬼にして、
きっちり線を引くのが礼儀かと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/01/10 00:04

「あなたは悪くない、悪いのはぜんぶ自分だ。


「あなたはあなたのままでいて欲しい。」
…というような言い方も避けた方がいいと思います。
恋愛は「関係の問題」だと考えて、どちらが悪いとか、どちらの何かがたりないとかという姿勢は持たない方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2003/01/10 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています