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JR西日本を利用する際、一度、駅にて少しもめました。
納得できず、駅の担当者と直に話をしました。
結局、「自分では判断できないので、上層部に問い合わせ、結果を電話で連絡する」という形になりました。

掛かってきた電話の内容は、「駅員が正しい」でした。
そして、「規則であり、それは、JR西日本だけでなく、JR共通の規則である」と回答されました。

納得できず、お客様センターに電話したところ、「こちらでは判断できない。担当のものより折り返し連絡をする」と言われました。

担当の方は、その駅員でした。内容は堂々巡りです。

その後、JR九州やJR東日本に問い合わせたところ、
「そのような規則はありません。あったら、規約に書きます。」
と言われました。
JR西日本の某駅員の回答と矛盾したものです。

このことに対し、再度、お客様センターに問い合わせをしたところ、
「私では、判断しかねます」
「私からは、お答えできませんので、担当者より折り返しお電話します」
(電話をしてくるのは、駅員)
「私では分かりかねます」
ばかりです。

「きちんと確認したいので、責任者に変わって頂けますか?」
と伝えると
「責任者というものは、センターにはいません。」
という回答。(ひとりのオペレーターの対応ではありません。3人の方が同様の回答をしました。)

JR西日本の某駅員の回答は「規約で禁止。JRグループ共通の規則」
JR九州・JR東日本の回答は「禁止ではない。そのような事は、どこにも記載していない」
矛盾してます。

そのことをJR西日本のお客様センターに伝えると、「JR九州・JR東日本と同様の回答」が返ってきました。
私が他のJRグループに問い合わせをしなければ、間違った情報を与えられたままでした。

JR西日本のHPよりメールでの問い合わせもしてますが、こちらは回答待ちです。


正直、このような対応をされては困ります。
JR西日本の駅員の対応、お客様センターの対応に苦情をいう場合、何処に言えばいいのでしょう?
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

何があったかわかりませんが……消費者センターに相談に行ってみてはどうですか?

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この回答へのお礼

消費者センターには行きました。
対応出来ないと言われました。

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/19 21:32

 


さて、貴方はどちらを問題視してるのですか?
1.JR共通の規則であるか否か?
2.駅でもめた事へのJR西日本の対応?

 

この回答への補足

>1.JR共通の規則であるか否か?
「禁止でない」が共通の規則であると、JR西日本も認めました。

>2.駅でもめた事へのJR西日本の対応?
もめたことではなく、間違った案内をされたことです。
そして、それを認めていただくのに、かなりの時間を要しました。

補足日時:2008/10/19 21:27
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