私はGIANTの「ESCAPE R3」を約2ヶ月前に街乗り用に買い、乗っています。
使い勝手が良く大変満足していましたが、ハーフセンチュリーランに出場したことをきっかけに、ロードレーサーを買いたくなってしまいました。
(大会自体は大変楽しめ、自転車にはまるきっかけになりました。しかし、フラットバーで80km走行するのは上体が辛く、
周囲の参加者の方々が乗っているようなドロップハンドルのロードレーサーが欲しくなってしまいました。)
そこで皆さんにご質問なのですが、10万円程でオススメのロードレーサーは何がありますでしょうか??
自身で調べた中では、
SCOTTの「SPEEDSTER S60」
SCHWINNの「LE TOUR GS」
GIANTの「OCR 2」
なんかはロードレーサー入門者の私には良いかなと思っています。
ご回答宜しくお願い致します。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
まず、10万円前後という価格帯は
ロードバイクのエントリーモデルの価格帯として妥当だと思います。
エントリーモデル、ということで
どのメーカーも大体同じような人たちをターゲットにしていますから
大雑把に言うとどれを選んでもそう大きな違いはなく
見た目の好みで選んでも良い、と言われる価格帯です。
あえて、細かくジオメトリーなどを見ると
キビキビ→SPEEDSTER S60>OCR 2>LE TOUR GS→ユッタリ
であるようです。
LE TOUR GSはかなりのんびりツーリング志向のようですね。
(実車に乗ったわけではないので間違ってたらスイマセン。)
> フラットバーで80km走行するのは上体が辛く
そうすると、一番大事にすべきは
どれを買うか?よりも
きちんとサイズを選んで、ポジションを合わせることですね。
ポジション合ってないと、前傾がキツクなるだけに却って辛くなりますんで。
http://www.fitte.co.jp/yiyeyiyuiacoeia/
いい自転車屋さんを探すことが、多分、一番大事なことです。
No.4
- 回答日時:
yuji1206_yさん こんばんは
#1です。
約1年前に「SORA]が9速化しました。その結果として「SORA」と「TIAGRA」の差がほぼ無くなりました。違いが「SORA」がSTIのボトムブラケットを持った状態でシフトするタイプ・「TIAGRA」が「TIAGRA」以降の上級グレードのSTI同様にブレーキレバーでシフトアップもシフトダウンも操作するするタイプです。このシフトレバーの位置や操作性の違いが差で有ってそれ以外はほとんど差がありません。ですから9速のSORAをコンボに使った車種なら、「SORA]と「TIAGRA」と言うコンポーネンツの種類が違っても性能差はほぼありません。この操作性の差は好みの問題の部分が大半です。
私は07モデルのルイガノCCTに乗っています。これは8速のSORAをコンボに使っています。そして08モデルのルイガノCCTは「CT」と名前を変えて9速のSORAをメインコンボに使っています。この様に多くのメーカーでは08モデルから9速のSORAを使っていますから、きちんと調べた上で9速のSORAをメインコンボに使った車種なら「TIAGRA」を使った車種とほぼ変わりないと言う事です。
使い勝手の違いは好みで別れる所ですが、性能的には9速のSORAとTIAGRAとどちらを選ばれても良いと思います。
以上何かの参考になれば幸いです。
No.1
- 回答日時:
yuji1206_yさん こんばんは
言葉尻に突っ込みを入れる様で申し訳ないのですけど、「ロードレーサー」とはレース仕様のバイクです。yuji1206_yさんが希望している自転車は「ロードバイク」と言い、この「ロードバイク」の中には「ロードレーサー」と呼ばれるレース用のバイク・ランドナーやシクロクロスと呼ばれる長距離ツーリング向けの自転車等色々な種類があるんです。
ご希望の10万円位で買えるロードバイクは一般にクロスバイクをドロップハンドル化したものと言われていて、ロードレーサーみたいに前傾姿勢がきついものではありません。したがってクロスバイクに乗っている方なら、間違いなく乗り易いと思います。しかしハンドルがドロップハンドルですから、形状の違いより若干クロスバイクより前傾姿勢がきつく慣れが必要です。
ちなみに「ロードレーサー」と言うレーシング仕様のロードバイクですと約20万円位~となってしまいます。
以上の事はさて置いて、記載された3車種はどれも納得して乗れるバイクだと思います。しかし後々ステップアップ目的での改造を考えているので有れば、GIANTの「OCR 2」が良いでしょうね。他の2車種はリア8速ですから・・・・。
ロード用のコンポーネンツは、入門用の「シマノ SORA」でさえ1年前位に9速化しました。したがってゆくゆくはリア8速はなくなる傾向にあります。したがって将来的な事を考えると、草レース的なマラソンライドに参加される方ですから本格的なレースに参加する可能性もありますよね。そうなったときのバイクのステップアップ(改造)を考えると、GIANTの「OCR 2」が適していると思います。
以上何かの参考になれば幸いです。
回答有難うございます。
「ロードレーサー」=「ロードバイク」では無いのですね。
>たがって将来的な事を考えると・・・・・そうなったときのバイクのステップアップ(改造)を考えると・・・
まさにおっしゃる通りです。そこも今日考えて少し予算を上げて、コンポーネンツはシマノのTIAGRAを装備しているグレードにしようかと考え始めました。
参考になりました!有難うございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(車) 高いよね。 2 2023/03/22 10:21
- スポーツサイクル クロスバイクを買おうと考えている初心者です。 少し調べて見た結果 ・GIANT R3 高くなったけど 2 2023/02/25 01:28
- スポーツサイクル 中学生時代の3年間は2万円以下のママチャリでしたが、平日は雨の日以外はほぼ毎日5㎞、休みの日は遠出す 6 2023/04/08 09:49
- 中古車 中古車について。 3 2023/03/11 23:14
- 査定・売却・下取り(車) 新車の自家用車について 9 2022/07/24 11:47
- 国産バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 2 2022/03/31 22:56
- 自動車ローン・自動車保険・車両保険 過去数年親以外乗せていない車の「搭乗者傷害保険」と「人身傷害保険」入っている意味ありますか? 2 2023/04/24 11:22
- 国産バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 1 2022/03/31 06:04
- 国産バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 5 2022/03/31 06:47
- 中古バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 1 2022/03/31 07:02
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ディーラーにとって一番うれし...
-
腰痛持ちにおすすめの車種は、...
-
O2センサ
-
国産車メーカーによって塗装の...
-
三菱自動車工業に関して
-
3列シートで、車高1550以下の車...
-
アメリカの車両保険が2ドアだと...
-
【自動車】トヨタハイエースデ...
-
なぜ最近、ジムニーが流行って...
-
クラリオン DB265
-
トルクレンチのメモリの合わせかた
-
車のナンバーには欠番がある?
-
バックで車が止まります。
-
アライメント調整はどこでする...
-
ベンツのグレードの見分け方。
-
スポーツカーは、 高級車出ない...
-
車のプレーきキャリパーの塗装...
-
若い人でスポーツカーに乗って...
-
S15シルビアに興味が出てきまし...
-
S660とロードスターNDの維持費...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
腰痛持ちにおすすめの車種は、...
-
ディーラーにとって一番うれし...
-
グローブボックスの裏に免許を...
-
なぜ最近、ジムニーが流行って...
-
三菱自動車工業に関して
-
車載のレーダー探知機ですが、 ...
-
上抜きに適さない車種(危険)...
-
ガソリン入れ口のふたが閉まら...
-
国産車メーカーによって塗装の...
-
新車の社員割引について
-
アライメント調整はどこでする...
-
バックで車が止まります。
-
3列シートで、車高1550以下の車...
-
レガシィB4のドレンボルトの締...
-
シエンタは幅2300の駐車ス...
-
ETCアンテナ取付
-
O2センサ
-
ヴォクシー AZR60G 電圧低下/...
-
大型ミニバン大嫌い人間です
-
車のプレーきキャリパーの塗装...
おすすめ情報