アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はGIANTの「ESCAPE R3」を約2ヶ月前に街乗り用に買い、乗っています。
使い勝手が良く大変満足していましたが、ハーフセンチュリーランに出場したことをきっかけに、ロードレーサーを買いたくなってしまいました。
(大会自体は大変楽しめ、自転車にはまるきっかけになりました。しかし、フラットバーで80km走行するのは上体が辛く、
周囲の参加者の方々が乗っているようなドロップハンドルのロードレーサーが欲しくなってしまいました。)
そこで皆さんにご質問なのですが、10万円程でオススメのロードレーサーは何がありますでしょうか??
自身で調べた中では、
SCOTTの「SPEEDSTER S60」
SCHWINNの「LE TOUR GS」
GIANTの「OCR 2」
なんかはロードレーサー入門者の私には良いかなと思っています。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、10万円前後という価格帯は

ロードバイクのエントリーモデルの価格帯として妥当だと思います。

エントリーモデル、ということで
どのメーカーも大体同じような人たちをターゲットにしていますから
大雑把に言うとどれを選んでもそう大きな違いはなく
見た目の好みで選んでも良い、と言われる価格帯です。

あえて、細かくジオメトリーなどを見ると
キビキビ→SPEEDSTER S60>OCR 2>LE TOUR GS→ユッタリ
であるようです。
LE TOUR GSはかなりのんびりツーリング志向のようですね。
(実車に乗ったわけではないので間違ってたらスイマセン。)

> フラットバーで80km走行するのは上体が辛く
そうすると、一番大事にすべきは
どれを買うか?よりも
きちんとサイズを選んで、ポジションを合わせることですね。
ポジション合ってないと、前傾がキツクなるだけに却って辛くなりますんで。
http://www.fitte.co.jp/yiyeyiyuiacoeia/
いい自転車屋さんを探すことが、多分、一番大事なことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど、この価格帯だと余り大きな差は無いのですね。
デザイン、好みも重視して探して見ようと思います!

yuji1206_yさん こんばんは

#1です。

約1年前に「SORA]が9速化しました。その結果として「SORA」と「TIAGRA」の差がほぼ無くなりました。違いが「SORA」がSTIのボトムブラケットを持った状態でシフトするタイプ・「TIAGRA」が「TIAGRA」以降の上級グレードのSTI同様にブレーキレバーでシフトアップもシフトダウンも操作するするタイプです。このシフトレバーの位置や操作性の違いが差で有ってそれ以外はほとんど差がありません。ですから9速のSORAをコンボに使った車種なら、「SORA]と「TIAGRA」と言うコンポーネンツの種類が違っても性能差はほぼありません。この操作性の差は好みの問題の部分が大半です。

私は07モデルのルイガノCCTに乗っています。これは8速のSORAをコンボに使っています。そして08モデルのルイガノCCTは「CT」と名前を変えて9速のSORAをメインコンボに使っています。この様に多くのメーカーでは08モデルから9速のSORAを使っていますから、きちんと調べた上で9速のSORAをメインコンボに使った車種なら「TIAGRA」を使った車種とほぼ変わりないと言う事です。

使い勝手の違いは好みで別れる所ですが、性能的には9速のSORAとTIAGRAとどちらを選ばれても良いと思います。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0

こんにちは。

もし首都圏在住であればY's ROADのアンタレル201がお勧めです。
 10万円の完成車ですがカーボンフォーク、カーボンバックのアルミフレームにティアグラコンポで組まれていますので他のメーカーの製品より明らかにお買い得です。
 他にもショップオリジナルの完成車がありますので探してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
Y's ROADはパーツを買いに数店舗行きました。
それはお店のオリジナルですね。
コストパフォーマンスが良さそうですね!
チェックしてみます!

yuji1206_yさん こんばんは

言葉尻に突っ込みを入れる様で申し訳ないのですけど、「ロードレーサー」とはレース仕様のバイクです。yuji1206_yさんが希望している自転車は「ロードバイク」と言い、この「ロードバイク」の中には「ロードレーサー」と呼ばれるレース用のバイク・ランドナーやシクロクロスと呼ばれる長距離ツーリング向けの自転車等色々な種類があるんです。
 ご希望の10万円位で買えるロードバイクは一般にクロスバイクをドロップハンドル化したものと言われていて、ロードレーサーみたいに前傾姿勢がきついものではありません。したがってクロスバイクに乗っている方なら、間違いなく乗り易いと思います。しかしハンドルがドロップハンドルですから、形状の違いより若干クロスバイクより前傾姿勢がきつく慣れが必要です。
 ちなみに「ロードレーサー」と言うレーシング仕様のロードバイクですと約20万円位~となってしまいます。

以上の事はさて置いて、記載された3車種はどれも納得して乗れるバイクだと思います。しかし後々ステップアップ目的での改造を考えているので有れば、GIANTの「OCR 2」が良いでしょうね。他の2車種はリア8速ですから・・・・。
 ロード用のコンポーネンツは、入門用の「シマノ SORA」でさえ1年前位に9速化しました。したがってゆくゆくはリア8速はなくなる傾向にあります。したがって将来的な事を考えると、草レース的なマラソンライドに参加される方ですから本格的なレースに参加する可能性もありますよね。そうなったときのバイクのステップアップ(改造)を考えると、GIANTの「OCR 2」が適していると思います。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「ロードレーサー」=「ロードバイク」では無いのですね。

>たがって将来的な事を考えると・・・・・そうなったときのバイクのステップアップ(改造)を考えると・・・

まさにおっしゃる通りです。そこも今日考えて少し予算を上げて、コンポーネンツはシマノのTIAGRAを装備しているグレードにしようかと考え始めました。
参考になりました!有難うございます。