プロが教えるわが家の防犯対策術!

ST1100に乗っています。晴天時は何も問題ありません。雨天のワインディングになると後輪がグニャラグニャラと感じ、グリップ感がありません。特に下り。怖かったので、タイヤの空気圧を2.0くらいに下げて走りました。シャフトだとこんなものなのでしょうか?それともタイヤが古いのでしょうか?その後、タイヤを変えましたが、まだ雨に会っていません。
シャフトドライブの車種も多々あり、それぞれ感じは異なるかと思います。70年代のGL500など、車体が揺れたような気がしました。

A 回答 (2件)

CX-EUROに乗ってます(年式、タイプが違いすぎますね ^^;)。

たしかに構造上チェーンドライブならアクセルON時でリヤが沈み旋回しやすくなるところを
シャフトだとその逆といったクセは感じますしチェーンより微妙なアクセルワークが必要だとも感じます。
しかし雨中走行だからといって特別不安定な挙動は感じたことが無いですよ。
「グニャラグニャラ」の感覚がちょっと判らないですが、響きからは取られた行動の逆つまりタイヤ空気圧が足りないからというイメージを感じます。
総じてタイヤかリヤサスの問題じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。CX-EUROですか・・・。ヤフオクのCXを見て、乗りたいなと思う車種です。STはCXの後継車ですかね。あとセイバーの1100タイプ。これも乗ってみたい車種でしたね。
グニャラグニャラはスリップしているのかどうか分かりませんが、噛み付いていない印象です。自分の思ったラインとずれているという感じです。タイヤを変えたので、確認したいところです。

BMW R1150GSに乗ってます。

シャフトドライブはBMWスタンダードですので、アッパークラスはすべてシャフトドライブですが、どれを乗っても雨でもステップをする勢いでグリグリ曲がっていきます。

恐らくタイヤの空気圧不足か劣化によるグリップ不足ではないでしょうか?質問の状態はシャフトの癖とは全然別の症状です。

※GL500等旧車はフレーム剛性の不足も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。空気圧は十分に入っていましたので、オフ車のように減圧して走りました。天候で変わるので、タイヤの劣化?と判定しましょう。オークションで購入したばかりでしたので・・・。タイヤは交換済みなので、雨天走行時に確認します。BMはどうかなと思っていたので、ありがとうございました。