プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚・29歳の主婦です。
結婚してすぐ27歳の時に妊娠したのですが胞状奇胎の疑いで妊娠6週位で手術し半年治療しました。

そのことから妊娠が怖くなりずっと踏み切れずにいましたが29歳になりやはり子供が欲しく避妊を解禁したその月に妊娠することが出来ました。

基礎体温は2年半ずっとつけており、周期は31~33日で排卵日は15日前後だと思います。

・前回の生理が9月8日~9月13日まで
・SEXは9月19日と9月23日の2回しかしていません

予想では9月23日のSEXで妊娠が成立したと考えてます。
検査薬を試したのは10月14日で病院へ行ったのは18日です。

考えられるのは9月23日あたりに排卵し受精し着床ですよね?
そうすると10月18日には妊娠5週4日目あたりだと思うのです。

産婦人科のエコーで見てもらったのですが
・胎嚢が5ミリしかなく4週前半くらいの大きさである
・子宮内に出血らしき後がある(胎嚢の3倍ぐらいの大きさ)
先生からは、「う~ん、順調とは言えない。流産の兆候かも」と言われました。

私自身の症状としては
・出血は一度もなし
・つわりもまったく感じない
・体温は36度後半で高温である
と言った感じです。

もしかしてまた胞状奇胎になるのではないか・・・と悪いほうばかりに考えてしまって辛いです。
前回のときも自覚症状無しでした。

今回も流産という結果になった場合、不育症?子供が出来ない体なのか??検査してもらいたいのですが・・・

同じような経験がある方、そういった検査をしてもらった方などからのアドバイスが欲しくて書き込みました。

長い文章を読んで下さってありがとうございます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



御心配な状況ですね、お気持ち察知いたします。

何箇所かのbapy_rabさんの御推測では、微妙に日にちズレがあるかもしれません。

>>周期は31~33日で排卵日は15日前後だと思います。
15日排卵でもおかしくはない範囲ですが、基本はその周期ですと、
18日目~20日目となり、これの前後ズレ0~3日間くらいとなります。

>>予想では9月23日のSEXで妊娠が成立したと考えてます。
>>考えられるのは9月23日あたりに排卵し受精し着床ですよね?

過程がちょっと違うのですが^^;。

妊娠は着床してからを妊娠といいます。着床=妊娠
受精は排卵とほぼ同期であり、排卵=受精と言えますが、
受精しただけでは妊娠したとは言わず、受精から妊娠するまでは7~11日間掛かります。
精子の特性などから、仲良しが9/23の早朝でない限り、排卵受精したのは9/24(準9/25)だと思います。
つまり排卵日は9/24だった可能性が高いです。

そうなると着床=妊娠するには、+7~11日間掛かります。
24=0日 25.26.27.28.29.30.着床→8/1~8/4
着床=妊娠されたのは8/1~8/4の間でと思います。

>>検査薬を試したのは10月14日で病院へ行ったのは18日です。
こうも検査薬を試されたのが遅いのであれば、濃い濃い陽性だったと思います。
検査薬に反応するHcgが出始めたのは着床してからなのです。

>>そうすると10月18日には妊娠5週4日目あたりだと思うのです。
医師は排卵日が判らない人には最終生理から数えたり、
排卵日が判っている場合には排卵日に収集を直したり、
CRL大きさから週数を言ったりします。
最終生理から数えるのでしたら、10/21で6W2Dですし、9/24から数えるのでしたら4W0Dですよ。
>>・胎嚢が5ミリしかなく4週前半くらいの大きさである
医師がどこからを比べてこう仰られているかは判りませんが、
5mmあって4W前半の大きさだというならば、合っているのではないですか?
すなわち、正常、順調と言う事ではないのでしょうか。

bapy_rab産は現に妊娠されており、排卵受精は9/24(準25)とはっきりしてまして、
医師の言う通り、
>>胎嚢が5ミリしかなく4週前半くらいの大きさである
このくらいでもおかしくはないと思います。

>>・子宮内に出血らしき後がある(胎嚢の3倍ぐらいの大きさ)
稀に流産とは関係ない出血がある方が見られて、それが体外へ出て居ないと言うのも珍しいですが、
赤ちゃんがこの次の診察で成長が見れたなら問題ないと思いますよ。

>>私自身の症状としては
>>・出血は一度もなし
私は7週くらいから育っては居ませんでしたが、茶オリが出始めたのも7週過ぎからです。

>>・つわりもまったく感じない
つわりは個人差がありますが、まぁ感じられてもおかしくない時期です。
私もこれがつわりかな~?という程度のムカつきだけで、吐く様なとか、強い吐き気までは覚えがありませんでしたよ。

>>・体温は36度後半で高温である
高温を保っておられるのもいい事です。

>>悪いほうばかりに考えてしまって辛いです。
だめですよ^^。
願ってきてくれた赤ちゃんがもうそこに居るのですから。
お幸せな時じゃないですか。
胞状奇胎になられてまたそれになる可能性は0.2%といいますから
ほぼありませんよ。

>>今回も流産という結果になった場合、不育症?子供が出来ない体なのか??検査してもらいたいのですが・・・

今それを考える時ではありませんよ!と励ましたいですが、
そうなったらの話で、不妊専門医に通えば良い話です。
今細かくどうのこうの考えてると赤ちゃんがかわいそうですよ^^。

どうか、心ゆったりと、今そこに赤ちゃん生きてるんですから、赤ちゃんの生命を信じてあげてください。
お体お大事に。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEER様
お返事ありがとうございます。
本当に不安で不安で弱気になりすぎていた所のお返事でとても元気付けられました。
日にちを追っての説明もとてもわかりやすかったです。
自分ひとりで考えて悪いほうに悪いほうにいってしまっていたようです。
結果はどうなろうとも今の私にはどうすることも出来ない、赤ちゃんの生命力を信じてみよう!と思えました。

このような個人的な不安にお返事をいただけて本当に感謝しております。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!