dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

詳細ですが
・車は8月末譲渡済み
・所持者等車検の変更手続きは終了済み(手続した業者さんと連絡がとれ確認終了)
・書面での契約書類等は無し
の状態です。
入金に関しては銀行振込の予定でしたが
1度目:三菱東京UFJに振り込んだがシステム以降中の為入金出来なかった(本人談)
2度目は労金で振込をしたが窓口担当者が持ち逃げした(本人談)
3度目:それで本人が手渡しでもってくるとの事だったが高速のパーキングで財布を置き忘れてもってこれず
4度目:9月始め次の車購入に間に合わないと問い詰め直にあって支払予定で面会。しかしお金が用意できないとガキの使いで
現れる。激怒して来週中に入金するよう別口座を教える
5度目:窓口にて振込を行うしかし口座名が間違えてると指摘し修正をお願いする(振込用紙の複写を携帯写真で送ってもらう)但し銀行印および収入印紙は押されていなかった【この点については後で気づくことになる】
6度目:組み換えをしたと前回同様証拠を送ってもらう【やはり銀行での銀行印・収入証紙無し】
上記6度目の行為を行ってからもあまりに振込の音沙汰がないので銀行に確認をすると、銀行側から
「Aさん(個人売買した相手)から入金行為はありません、その振込用紙には銀行の受取印・収入印紙は貼られていませんので
 まったく意味がありません」との返答(どうやらAさんはそれでも銀行のせいにしようと銀行にクレームを入れ続けていたよう。

4度目までの行為も十分怪しく全然信じていませんでしたが、5,6度目の行為で証拠をつかみAさんが現状支払いをしていない
ことが明らかになってきました
現状Aさんは5・6度目の行為【銀行手続を行ったように見せかけていた事】がばれていることを知らず、こちらと銀行を訴えようと勝手にいきまいています。
こちらはまず泳がせてまず。今からでも契約書類を作成して法規上通用する書類等を用意して弁護士等に手続きをお願いしたいのですが、次に上げるモノ以外に必要なものおよび何か良い知恵はないでしょうか
・携帯メールのやり取りを書類化
最初に売買をするきっかけから現在の問答まで(ほぼ携帯メールでやり取りしていた為)
・所有していた時の車検証
○契約書(実印を押してもらい、印鑑証明も添付)
○5・6番目の銀行振込の複写

・はすでに手元にあり用意可能 ○は今週末会い入手
Aさんとは今週末会う予定にしています。
解り難いですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

口約束でも売買契約は成立します。


明確に支払条件を決めていない場合、「対価と引き換え」ということが通常です。
但し、「言った、聞いていない」という不毛な対立になりますので、今からでも念書を取り、その上で弁護士に相談するのはいかがでしょうか?。質問の文面を読ましていただいたところ、明確に詐欺を立証できそうにありません(つまり、騙し取る目的で売買契約したとは判断できない)ので、刑事事件にする事はちょっと難しそうです。そうすると、民事訴訟になります。
民事訴訟で請求できるのは、もちろん「対価」、「車が使えないことによる損害賠償」、「金利」、そして「訴訟費用」ということです。判決が出れば、強制執行により車を取り戻すこともできると思います。
まずは弁護士に相談しましょう。
    • good
    • 1

 相手はいろいろな口実をつけて逃げ回っているようですから、警察のお世話になるしか解決の手はないと思います。

お金を払えなくて車をポンコツにされて返される前に、早く手を打ってください。

 車を含めて個人売買はトラブルの元なのに、なぜわざわざ安易な取引をしたのか不思議ですが、もういまとなっては強硬な手を使わないと、ズルズルやると相手の思う壺です。
    • good
    • 2

これは詐欺でしょう。


刑事事件なので警察に被害届けを出されることをおすすめします。
と同時に、法律相談のサイトにもご相談されてはいかがですか。
    • good
    • 1

ます、>>>2度目は労金で振込をしたが窓口担当者が持ち逃げした(本人談)


この時点で気が付くのでは.....そんな事が有れば.....

売買契約を交わさず、先に名義を移すのは.....
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!