プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、お知恵を貸して下さい。
木材の種類でタモで作られた表札を、雨ざらしの所へ設置したのですが、雨に濡れて乾いたら反ってしまいました。
一応修正をして元に戻しましたが、反らない何か良い方法はありませんか?基本、木材の表札は軒下へ設置しなくてはいけませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

キシラデコールやすらぎクリヤーは、透明ではありませんよ。


あまり持ちは良くないですが、和信ペイントから外部用ウレタンニスというのがあります。

一般的に屋外では、透明は長持ちしないので、それを踏まえてご使用ください。うちで塗ったものは、1年くらい立ちますが、まだ大丈夫です。

木口から水が入らないように念入りに処理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-0063様
お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
ご回答有難うございました。
キシラデコールやすらぎクリヤー、透明じゃないんですね!
貴重な情報でした。
和信ペイント、チェックしてみます。

お礼日時:2008/10/24 21:17

木は、丸い年輪が真直ぐなろうと変形します。


変形のタイミングは木の乾燥具合が変化した時です。
金属などで変形を止めようとすると「割れ」る場合があります。
なのもしない方が良いと思います。
1.場所を変えるか、屋根をつけ風雨をしのぐ。
2.キシラデなどの塗料を染み込ませて(塗るのとニュアンスが少し異なる)
朽ちるのを遅くする。
なおキシラデはこまめに染み込ませると良いと思います。
色はクリアがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukarimofu様
ご回答有難う御座いました。
キシラデのクリアが有るのは知りませんでした。
屋根は無いので、塗料の塗布で考えて見ます。

お礼日時:2008/10/21 21:51

木は反ったり割れたりします。


軒下の方が長持ちするでしょう。
裏に鉄板などをつけたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toteccorp様
回答有難う御座いました。
鉄板を張ると、反りが抑えられるという事ですね。
屋根が無いので、検討してみます。

お礼日時:2008/10/21 21:56

板目だとどうしてもぬれたり乾いたりするたびに伸縮します。


柾目だとその影響は少ないです。
木としては、樹液がしみこんだ材・・柿の仲間--紫檀とか黒檀。あるいはケヤキとか松、桜なら。
あと防水剤(薄いラッカー)を浸み込ませておくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951様
ご回答有難う御座いました。
樹液が染み込んだ材が影響少ないのですね。
勉強になります。
今回は防水剤を使用してみます。

お礼日時:2008/10/21 22:03

板が厚ければ反りにくいんですけどねぇ。


裏に別の板を貼るか

それかニスなど塗って防水にするかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ddg67様
ご回答有難う御座いました。
裏に別物を張って、塗料を塗って対策してみようと思います。

お礼日時:2008/10/21 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!