電子書籍の厳選無料作品が豊富!

各携帯会社から出ている1000円程度の新プランに乗り換える良い方法を教えて下さい。

1000円程度のプランが各携帯会社から出ています。
現在はAUの1800円の家族割引プランです。
このままでは、毎月800円ずつ損をすると思います。

AUでは、1000円の新プランに乗り換えるには機種変更しないといけないみたいです。
まだ十分に使えるのに機種変更をするのは無駄の様な気がします。
何か上手に新プランに移行する方法は無いでしょうか?

例えば、家族と携帯の機種を交換して、機種変更した事にして、新プランに移行するなど。
どなたか良い知恵が有りましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず結論から言いますね。


貴方は損をしていません。

そんなおいしいプランなら損するプランなんか残さないでしょ?
目先の安さに目がくらんで飛びつくユーザーが多いのも事実です。

そもそも、安いだけじゃなく条件があるでしょ。
端末を高く買う変わりに基本料金が安い。
もう一方は、端末を安く買う変わりに基本料に割引がない。

シンプルの月額980円×24ヶ月(2年)=23520円

フルサポートの月額1890円×24ヶ月(2年)=45360円

23520円-45360円=-21840円分の損をしているって計算ですよね?

フルサポートの端末購入はシンプルより21000円減額ってのが基本ですが、実際はそれ以上の減額率です。
0円のも有れば、1万円以下の機種もあります。

なので、実際損をしているのはシンプルで980円コースにお得だと思って加入しているユーザーです。

このコースはソフトバンク、docomoにあわせたプランなので他社同等です。

auのお得コースは一見損した感のあるフルサポートだと思います。

フルサポートで購入したユーザーは2年以降は980円等のシンプルコースに変更出来ますのでこれが一番お得だと思います。

話を整理するとシンプルもフルサポートも基本的には大差ないランニングコストですが、フルサポートの端末販売事情は基本より大幅に値下げしているのでシンプルよりランニングコストが低いです。

他社に移った人も含めて月額は安くなったと勘違いしても、端末代が高いのだからトータルで考えたら損をしているんです。

ソフトバンクに関しては同社間無料通話の時間帯があるので、その辺利用出来る方はランニングコストを抑えられるので品質を妥協出来るなら賢い選択だと思います。

注意しなきゃいけないのは、シンプルでも安いのがあり、フルサポートの端末代より1万円程度高いだけの端末も最近はあります。

auショップではそんな逆転現象はないとおもいますが、安売り店だとあると思います。

基本の21000円程度の差だったら同等で、フルサポートの方がポイントが貯まりやすくなっているのでお得だと思います。

例としてシンプルの端末代が15000円程度高い場合は考えちゃいますね・・・

どちらが得かはよく考えてください。
現状フルサポートが有利だと思います。

子供の場合、親が端末代を買ってくれて月額は自分で払いなさい!って家庭なら間違いなくシンプルだと思いますけど、家計には優しくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
はっきり問題が解決しました。
もう直ぐ、フルサポートの2年の期間が過ぎますので、シンプルプランに変更します!

お礼日時:2008/10/21 12:51

> 例えば、家族と携帯の機種を交換して、機種変更した事にして、新プランに移行するなど。



無理です。持ち込み機種変更ではシンプルプランへの移行はできません。
シンプルプランが使えるのは新しい端末をシンプルコースで購入した場合と、フルサポートコースで2年経過あるいはフルサポート解除料を払ってフルサポート解除した場合だけです。

方法はなるべく安い端末を探して早々にシンプルプランに切り替えるくらいですね。あるいは他社に移るか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
問題が解決しました!

お礼日時:2008/10/21 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!