激凹みから立ち直る方法

すべての衣類を自分で洗濯できるようにしたいと考えてますがどうしても、問題なのがコートとダウン
 エマールのサイト(http://www.kao.co.jp/emal/recognize/index.html)やこのサイトの類似質問を見たりして、素材によってはエマールで洗えるようですが、心配があります
 まずダウンですが、あれは空気で冷気を遮断するので膨らみが命ですよね。エマールのサイトで紹介されているホームクリーニングOKの素材・紹介されている洗い方をしてもぺったんこになってしまうことはないでしょうか?。どうやらクリーニングに出しても多少ぺったんこになるらしいんですが。

そして、コートですが、エマールのサイトではコートは型崩れするのでNGと書いてあるのですが、どれくらい型崩れしてしまうんですか?

あと、ダウン・コート共にホームクリーニングを成功している方がいればお願いします

A 回答 (1件)

してます!してます!

ダウン・・・
私は白のダウンをもっているので、袖口がすぐに黒くなってしまい、その都度クリーニングでは持たない!と思いしてみました。
ダウンは、付け置きにして30分位したらもみ洗いです。
汚れているところは直接洗剤をつけて、よくもみ洗いします。
その後、すすぎは2回くだいでOK!
で、洗濯機でスピード脱水です。
そうすると、コートの一コマ?の端にダウンが固まります。
そう!これからが勝負!です。
半乾きくらいになったら、固まったダウンをほぐしていきます。
このほぐしは一度にしようとせずに、何度となくほぐします。
トータルで、5~6回くらい・・・クシュクシュとほぐしていきます。
その際に空気を含ませる事が大事!です。で、乾いたら全体をパタパタと振って空気を含ませてあげれば・・アラー!出来上がりです。
私はこれをシーズンに何度と無く・・繰り返します。
クリーニングとは違い、へんな熱等が加わらないからか?ペッタンコにはなっていませんよ。
コートについてですが!
これは、洗うときの温度調節が難しいのと、アイロンがけが難しいのです。
もし、するのであれば・・・優しくもみ洗い。温度調節・・洗濯機の脱水にはかけない。
手で軽く絞ったら、濡れたままハンガーにかけて干します。
ポタポタ水が落ちるでしょうが・・・乾くまで我慢です。こうする事によって、変なシワが入らなくて、型崩れが少ないです。
ハンガーには型崩れしないようにタオル巻いてください。本当はネットの上で、平らに干すのが好ましいのですが・・・
乾いたら、当て布を当ててアイロンをかけます。
アンゴラ・カシミア等は入っている量にもよりけりですが、プロに任せた方が風合いが損なわれにくいです。100%のものは特に・・・
慣れればなんて事のない作業です。
自分で洗うとすっきりしますよ。
是非!お天気の良い乾燥した日に挑戦してください。!
    • 0