電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず、詳細を話したいと思います。
言葉に気がこもるようにするために息吹術という気功のようなものをしています。そして、祈願するまえに護符を身につけて神霊と守護霊様に対して、私に力を下さいとお願いしています。それから正座して鎮魂印を結び、浄化している部屋で祈願をするのですが・・・。
言霊に気がこもった状態で秘言を唱え始めると、頭の上の部分がスゥースゥーとしてきて穴が開いているような感覚になって、うまく説明できないのですが意識が空に浮いたような状態になります。
と書いてしまいましたが、実際には本当にはそうなっていないのかもしれないのですが、適当な言葉が見つからないので、そのような感覚のような気がするということで書きました。
例えていうと、まるで頭のチャクラが開いたかのようです。
言葉も自分で意識して発せられるのではなく、無意識のうちに出てきます。そして、体がまるで宙にでも浮いているような無重力状態の感覚で後ろに引っ張られるような状態になります。
初めて頭の上の部分が開いてから、何週間かはいつも起こるわけではなく、起こった時は多幸感があって気持ちがよかったのを覚えています。
この最近(2・3回なのですが)は、違った感覚を味わうようになって少し怖いです。意識が遠くなってしまって気を失いそうになります。それと、合掌している手が硬くなって固まった状態になります。
この状態が、どういうことを意味しているのかを知りたいので回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

あまり触れたい話題ではないので簡単に。



症状については、神経の圧迫か血行不良(酸欠)によるものです。
原因は神秘行の基礎、リラクセーションと呼吸法の鍛錬不足です。
悪霊うんぬんは関係ないですね。

その行については、信頼できる指導者に出会うまで自粛することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
よく考えてみたのですが確かに、そういった状態も考えられるかもしれないですね…。しかし、ちょっと考えにくいのも確かです…。
神経の圧迫するような要因はないし、酸欠ということもちょっと…。
腹式呼吸は、息吹術や趣味で楽器の奏法で身についていると思います。
どの部分を見て酸欠と書かれているのかわかりませんが、神様への祈願の最初から、頭頂の開いた感覚や浮遊感はあるので、いきなりの酸欠は考えにくいと思います。それと、あまり触れたくない話題というのも気になります。
大宮司朗氏の著書なので、大丈夫とは思いますが、専門家のご意見で自信ありとなっていますので、頭の片隅にはおいておこうと思います。
まだ、別の意見がある方の投稿を待ってみます。

お礼日時:2008/10/24 15:31

>意識が遠くなってしまって気を失いそうになります。

それと、合掌している手が硬くなって固まった状態になります。

酷く(悪く)ならないうちに、即刻、中止してください。
手に限らず、身体の一部が固まってくるのは、緊張状態が酷くなってきているということです。
そして、意識が遠のいていくのは、頭部にも緊張状態(血行不良)が起きているからです。

正しく行えば、緊張から開放されて身体全体がほどなく暖かくなってきます。
明らかに悪いものを引っ張ってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
正しく行えば、緊張から開放されて身体全体がほどなく暖かくなってきます。明らかに悪いものを引っ張ってきています。
確かに、本を読んで実行していることなので独学ですので…。正しくは行なっていないかもしれません。それと、その方法が正しいとも限りません。
ですが、悪いものを引っ張ってきている。ちょっと信じがたいです。
自分も多少なりとも、気を感じることが出来たり、霊感もあると思います。
そんな感覚は、まったくといっていいはど感じられません。
小鳥を飼っていて遊んだりしていますが、もしそうなのだとすれば動物が感じ取って寄ってこなくなると思います。
もう少し、他の方の投稿を待ってみたいと思います。

お礼日時:2008/10/22 20:39

冥想には危険なものもあるといいます。

無意識の部分で人を操ろうと言う人に出会う前に、ちょっと地に足をつけて理性を育む実践をなさってみてください。

一度「現代人のための瞑想法」に記されている「慈悲の冥想」や「ヴィパッサナー」を実践してみてください。

二週間で心の善い変化の実感を得られると思います。

自分の動きの実況中継はオススメの実践です。知性理性を育むものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
マハリシ総合研究所の超越瞑想というのが、インターネットを調べていてわかりました。すごく実績のあるものだと知りました。
この今の状況から考えて、この方法はやめたほうがいいのではないかとも思いはじめています。が、この瞑想法や護符は、大宮司朗氏の呪術・霊符の秘儀秘伝に書かれているものを実践しています。
このことについて、他に意見のある方の投稿を待ってみたいと思もいます。

お礼日時:2008/10/22 11:53

こんにちは。


その状態は過呼吸発作の初期症状とそっくりです。
それでも無理やり続けると、全身が硬直し、意識を一時的に失います。
その際、口から泡を吹いたり、顔面が真っ青になったり、苦しくて息が出来なくなったり、目の前が真っ暗になったり、といったことが起こります。

その信仰?が、おかしな宗教でなければ、おそらくその修法は間違っています。
ちゃんと師に付いて学ぶべきだと思います。

確か仏教のある宗派だったと思いますが、そのような、トランスみたいな状態を悟りと勘違いして起こる「偽境」というのがあって、そこに陥りやすいので注意すべきもの、という教えを聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
えっ、これって過呼吸からきている発作なんですか…。
でも、息が乱れているようには感じないのですが、この文章を読むと危ないみたいですね…。
車を運転しているときやウォーキングしているときも、たまに頭頂がひらいているような感覚になります。ウォーキング中は、手から気が出てたり、体が軽くなるような感覚があるのですが…。

お礼日時:2008/10/21 20:24

素人考えですが、変性意識状態というか何かトランス状態の類ではないのかなと思います。


常人にはちょっと理解しがたい現象ですね。
あまり深刻なことにならないうちに精神科なり心療内科の専門医にご相談されたほうが良いと思いますが、いずれあなた次第です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E6%80%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
なるほど、精神的な問題があるのかもしれないということですか。
ちょっと考えなければならないですね…。
それ以外の意見のある方の投稿も待ってみようと思います。

お礼日時:2008/10/21 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!