プロが教えるわが家の防犯対策術!

 以前、apacheについて質問し、その回答を参考に何とか apacheを機動、cgiを実行出来る環境を作りました。
 しかし、実際にインターネット上にサーバを公開するとなると、セキュリティーの問題が非常に怖いです。他の方の質問やそこ回答を見ていると、自分のサーバだけでなく、他のサーバにも迷惑をかける可能性があると言う事なので・・・
 そこで、最低限おさえておくべき、セキュリティーの設定(方法も含めて)教えていただきたいです。(red hat linux 8.0/apache 2.0.4使用)

 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

次のサイトをお勧めします。



「小規模サイト管理者向けセキュリティ対策マニュアル」
http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crac …

古い情報かもしれませんが、目を通して損はないかと思います。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にピッタリなサイトだと思います!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 22:50

他には、


・不要なユーザアカウントを作成しない
・複雑なパスワードにする
・セキュアな通信チャネルを使って接続する
などもあります。

というか、そもそもapache-2.0.4なんて古すぎるものを使っている時点ですでにアウト!

参考URL:http://httpd.apache.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
最新版への変更を検討してみます。

今はred hat ネットワークを使って最新版を入れているのですが、やはりダメなのでしょうか?

お礼日時:2003/01/11 12:12

・不要なポートを開けない (iptables)


・不要なサーバーを起動しない(インストールしないのがベスト)
・セキュリティ情報へのアンテナを高くする.
・セキュリティアップデートは迅速に適用する.
・ログを定期的に確認する.

まだまだあるでしょうが…

まあ,パケットフィルタリングをセキュリティパッチの適用をきちんと
しておけば,そうそうクラックされることは無いと私は思ってますが,
甘いかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/01/10 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!