旅行社のパック旅行で2月に出雲~玉造温泉~松江に行きます。
初の山陰旅行です。基本プランは

1日め 羽田-米子空港-足立美術館-宍道湖(車窓)-いずもめのう細工伝承館-
玉造温泉<湯亭こんやにて宿泊>
2日め-出雲大社-旧JR大社駅-島根ワイナリー-★松江市内散策(約120分)-
なかうら-お菓子の寿城-米子空港又-羽田空港

パス移動なので自由な時間は限りがありますが、★松江市内散策(120分)を
無駄にしない過ごし方でいいアイディアがありましたら教えてください。
また、出雲大社の中で見ておくべきものや、ご利益グッズなどの
情報も頂けるとありがたいです。

メンツは彼(30代)と私(30代)。二人とも酒飲みでワイナリーを楽しみにしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

松江の名物料理という事であれば、宍道湖七珍でしょうね。

ズバリ『相撲足腰』
 す・・・すずき
 も・・・もろげえび
 う・・・うなぎ
 あ・・・あまさぎ(わかさぎ)
 し・・・しじみ
 こ・・・こい
 し・・・しらうお
多分、玉造温泉の旅館でその中のいずれかがメニューにあると思います。
冬場なら、松葉がに(ずわいがに)が出るかもしれませんね。
その他には、『出雲そば』も名物かもしれません。そばの殻を一緒にひいていて、つなぎが少ないちょっと黒いそばです。いい香りですよ。
武家屋敷の近くに八雲庵という庭のきれいな蕎麦屋がありますので、参考までに
また、かわったところでは、『ぼてぼて茶』というものもあります。昔、農民が喉を潤すために飲んだお茶(少量の茶漬けのようなもの)です。
松江城から稲荷神社横を通り抜けると道沿にだんご屋があります。そこに『ぼてぼて茶』があります。番茶の中にお新香・小豆・ご飯等が入っています。
スケジュールの内容から見ると、1日目の夜くらいしか時間の余裕がないように思いますが、玉造温泉から松江までタクシーで20分くらいかかりますが、松江市内であれば、いろいろ美味しいものが食べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
「足腰相撲」ですか。全部お酒に合いそうなものばかりで楽しみです。
松葉がには宿の食事で出ると記載されてました。
蕎麦好きなので自分のお土産に出雲そばを買おうと思います。
アドバイスありがとうございました。評価は旅行後にさせて戴きます。

お礼日時:2003/01/16 16:26

こんにちは!


私、同じツアーに行ってきましたよー。
H交通社さんですよねえ?
日程がぜんぜん違って、ホテルも「こんや」じゃなくて
玉造温泉街まで徒歩30分の宍道湖湖畔のホテルに変更でした。
(露天風呂なし!)

松江の自由時間は「堀川遊覧船」チャレンジしてみました。
炬燵が入っていてなかなかよかったです。
首周りが寒いのでマフラーは必須かも!

結局3時間くらい自由時間あるのですが
船に乗ると45分かかります。
(バスを降りるとすぐに船乗り場なので便利だけど!)
で、お昼ごはんのんびり食べて
カラコロ工房(旧日銀)、
小泉八雲記念館あたりで見学。。。
あっという間に集合時間。。。そんなカンジでした。

名物の出雲蕎麦、しらうお、しじみ、うなぎ、わかさぎ、カニ
これはツアーのお食事で全部食べられました。
途中で立ち寄るお土産やさん(めのう屋、ワイン屋、菓子屋など)では
試食、試飲がばしばし出来るので
吟味して、お土産選んでください。

足立美術館が
今回のツアーでは
一番、よかったです!

では、楽しんできて下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じH交通社主催のツアーにご参加された方からのアドバイス
大変心強く思います。宿泊先は「こんや」から「山の井」に
変更になってしまいましたが露天風呂はあるようなので
とりあえずほっとしてます。
足立美術館と堀川遊覧船は要チェックですね。楽しみになってきました(^^)
明日出発です。帰ってきましたらポイント発行させていただきます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 11:30

  私は、松江に行ったら、是非、堀川遊覧船に乗っていただきたいです。

一人でも退屈しませんし、カップルなら、それはそれで雰囲気がよくなること請け合いです。。。(船頭さんのお話が、またいいのです。。。)
  もし、時間がないということでしたら、元日銀の中を利用した広場があったと思うので、そこを訪ねてみてください。日銀の古い建物を見るのもいいですし、その中におしゃれな小物やさんなど入っているので、カップルで散策するには退屈しないと思います。
  素敵なひと時になりますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
> 船頭さんのお話が、またいいのです。。。
ディズニーランドの船長を思浮かべてはいけませんね(^^;
何だか風情がありそうですね。チェックさせて戴きました。
アドバイスありがとうございました。評価は旅行後にさせて戴きます。

お礼日時:2003/01/16 16:51

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか。


「しまね観光ナビゲーション」

http://www.kankou.pref.shimane.jp/

ご参考まで。

参考URL:http://www.kankou.pref.shimane.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
クチコミ掲示板を楽しく読ませて戴きました。
特に「グルメの部屋」の投稿。読むと全部行きたくなってしまう。。。
結局「旅行=美味しい物食べ歩きツアー」な私という事でしょうか(^^;
観光は腹ごなしついでだったりして。。。
URLのご紹介ありがとうございました。評価は旅行後にさせて戴きます。

お礼日時:2003/01/16 16:33

松江市散策が120分という事なので、おそらく松江城の駐車場でバスを降りると思います。


1.松江城見学
2.明々庵で抹茶を頂く
3.塩見繩手を通って武家屋敷見学
4.小泉八雲旧家を見学
5.松江地ビール館の所から『堀川遊覧』で松江城の堀を小船で廻ります。
  2月なら、コタツが入って暖かいですよ。1時間位で1周できます。
  頭を下げて橋の下をくぐるのはチョット面白いですよ!
きちんと見ると3時間はかかるコースなので、2番は無理かもしれませんね。
1日ゆっくりできるなら、紹介したいスポットはまだまだ沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
このサイト内での松江の紹介はいくつか見させて戴いたのですが
クルマなし、松江で2時間、というリクエストに対応している
答えがみつからないでいました。
教えて戴いたコースの詳細をwebで調べてみました。
風情もあるし、酒もあるしなんか楽しそうです(^^)

松江(または島根)の名物料理などご存じでしたらまた教えてください。

お礼日時:2003/01/10 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池袋の和食店(ランチ)

池袋でゆっくり食事の出来る落ち着いた和食のお店を
探しています。

ランチで3000円前後でおいしいお店を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

和食……ではないかもしれませんが、三田屋のステーキランチはおいしいですよ。
お箸だし、ご飯とみそ汁と漬け物だし。なによりスタッフのサービスがとても細かいので、夜に比べてサービスが悪いということもなく……。
場所は芸術劇場の近くです。中の雰囲気もなかなかに。
03-3982-6541
サイトがここはちょっとわかりにくいので電話を書いておきましょう。

Q島根(松江・出雲周辺)、鳥取(海沿い~鳥取市内)のおいしいもの

週末の連休で島根・鳥取へ、2泊3日でドライブする予定です。
(台風が気になりますが…)
せっかくなので、おいしいものを食べたいなと思い調べているのですが、なかなか情報が無くて困っています。

出雲のそば、鳥取の梨、などはすぐ思いつくのですが、他にも地元の方がおすすめする食材、メニュー、美味しいお店などありましたらお教えください。

今のところルートとしては、
 1日目:中部地区から宍道湖南側を走り出雲へ、出雲大社などを観光して出雲泊
 2日目:宍道湖北側を走って境港市へ(水木しげるロード)、その後松江を観光し、鳥取市内泊
 3日目:鳥取砂丘へ行き、帰路
を考えています。
なお宿泊はシティホテルを利用するので、夕食も外で食べるつもりでいます。

余り時間がないので申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外食という事ですが、出雲で泊まられるより松江で泊まられた方がレパートリーが多いです。
蟹(焼く、蒸す)、シジミ汁、うなぎ(蒲焼)、山陰なら魚です。
うなぎは松江のテファニー美術館の近くの「おおはかや」
昼食時は込み合うし、3時には店を閉めるし、日曜日は休み食べに行くのに苦労しますが、うまいです。
蟹は鳥取の賀露港の市場で賞味してみてください。
シジミ汁は旅館の朝食には出ますが、その他では国道9号線の宍道地内にあるトラックの運転手が食事をする食堂なら食べられると思います。
出雲大社駐車場近辺の蕎麦屋でも結構うまいです。
JR駅の近くにあるのも良いです。
松江では「神代そば」「一畑百貨店5Fの一福}もおすすめ
ただ私なら水木ロード近くの境港か賀露の魚市場で蟹を、
松江の土産物屋でシジミを、国道筋の露天でおばあちゃんが売っている梨を買って帰り自分の家で食します。
新鮮な魚はそこそこの居酒屋で作ってくれますから(チェン店以外)そこで賞味、すし屋なら抜群、
松江なら銘菓と抹茶、そうそう、長岡やの「あご野焼き」もいいです。50センチくらいで5000円位(安いものはだめですよ)半分に切ったのも売っています。
いずれにしても好みと予算によっても変わってきますけどね。

外食という事ですが、出雲で泊まられるより松江で泊まられた方がレパートリーが多いです。
蟹(焼く、蒸す)、シジミ汁、うなぎ(蒲焼)、山陰なら魚です。
うなぎは松江のテファニー美術館の近くの「おおはかや」
昼食時は込み合うし、3時には店を閉めるし、日曜日は休み食べに行くのに苦労しますが、うまいです。
蟹は鳥取の賀露港の市場で賞味してみてください。
シジミ汁は旅館の朝食には出ますが、その他では国道9号線の宍道地内にあるトラックの運転手が食事をする食堂なら食べられると思います。
出...続きを読む

Q大阪ミナミでランチ(和食) お勧めのお店を教えてください。

来週(平日)、地方から出てくる友達も含め5人でランチを予定しています。
検索してみたのですが、和食が少ないようで・・(単に検索が下手なのか)見つけることができませんでした。
予算2000円~2500円ぐらいまでで、落ち着けるお勧めの和食のお店があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

和食限定だと、余りないですが…。

「えちぜん」(寿司)
住所は分りませんが、南警察署を起点として署前(北側)道路を西に進むと小学校があり、
その小学校の東側の道路を北に進むと、一つめの十字路の10メーター程手前に右(東)側に看板が出ており、
そこの路地を入った奥にあります。
カウンター・テーブル・個室がありますが、自由に個室へ入れるかどうかは不明です。

「一利木」(和食全般)
和食:ttp://www.ichiriki.kansai.walkerplus.com/
カウンター・テーブルと言う構成です。

心斎橋や難波周辺だと賑やかな店が多いので、それ以外で実際に私が行った店です。
お勧めかと聞かれれば何とも言えず、落ち着けるかと聞かれればどうとも言えません。
また味についても人それぞれなので、ここでは特定しません。
ただ決して不味くはなく、いつも客が少なく静かな店とは言えます。

あくまで、参考に止めて下さいね。

Q出雲・松江の旅

ゴールデンウイークに女性二人で公共機関を使って旅行します。3泊4日もいるのですが、松江のティファニー庭園美術館と出雲大社に行く以外は特に決まっていなくて、どこに行こうかと考え中です。1泊出雲、2泊松江の予定です。自然やその地方らしさを感じさせるお勧めのところがあれば、教えてください。
また、ごはんを食べるところで、駅の近くとかバス亭のそばとか、車がなくても行ける所や観光地に行ったついでに行けるようなところでのお勧めのところを教えてください。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も出雲地方への旅を年1~3回ほど行っています。
特に何をしに行く訳でもないのですが、ぶらぶらとしてます。

さて、大した情報ではありませんが、自分が出雲に行くとき良く行くお蕎麦屋さんと、自然が楽しめる(?)所を紹介したいと思います。

まず、お蕎麦屋さんですが、出雲大社の駐車場向かい、またはバスターミナルの裏手にあたるところにある「八雲」というお蕎麦屋さんが結構美味しいので、出雲に行くと必ず寄っているところです。
このお店は、出雲大社神楽殿前から駐車場に向う途中に支店もありますが、支店のほうは混んでいるので、本店の方がよろしいかと思います。

次に自然・・・の方ですが、出雲大社のバスターミナルからバスで出ていますが、日御碕に行ってみたら如何でしょうか?
特に出雲日御碕灯台からの見晴らしは気持ち良いものがありますよ。
海岸線の遊歩道をぶらぶらするのもいいですよ。

Q岡山の和食のランチ

岡山市、倉敷市、近辺で土日に和食のランチか、ミニ懐石、魚料理を食べさせてくれるお店を教えてください。

Aベストアンサー

少々お値段ははりますが、岡山市天神町にある「はむら」はいかがでしょうか?
お料理も美味しいですし、とても落ち着いていて、ゆっくりと過ごすことが出来ます。
もし行かれるなら、予約しておいた方がいいですよ^^

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Chugoku_Shikoku/Chugoku_Shikoku/guide/0101/M0033000466.html

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Chugoku_Shikoku/Chugoku_Shikoku/guide/0101/M0033000466.html

Q松江・出雲

5月に、東京から初めて出雲方面への旅行を考えているのですが、松江に宿泊して、2日目に出雲大社へ行こうと思っています。レンタカーで移動するつもりですが、
米子空港と、出雲空港、どちらにしたらよいのか迷っています。どちらもあまり変わらないのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
生まれも育ちも、出雲(市民)です。

出雲空港はJAL、米子空港はANAですね。
No.1様と2様と同じく、
航空会社にこだわりが無いようでしたら、出雲空港をお勧めします。

もし、2日めの出雲大社の後に空港へ向かわれるのでしたら、米子空港の場合、国道431号線が、1本道で行けたと思いますが、普通に走っても2時間はかかると思います。
大きな道路が少ないので、渋滞に引っかかった場合、気持ちも焦ってくるとおもいますし。

それでは、よい旅になること、祈ってます♪

Q子連れ(2歳)、記念日ランチで高級和食を探しています。 場所は都内もしくは田園都市線沿いです。

子連れ(2歳)、記念日ランチで高級和食を探しています。

場所は都内もしくは田園都市線沿いです。

Aベストアンサー

二子玉川のたん熊北店はどうでしょう?
http://www.tankumakita.jp/futakotamagawa/

Qクリスマス頃の出雲大社

出雲大社ですが、クリスマス頃は雪はありますか?
歩きで参拝はできますか。
寒さはどのぐらいでしょうか。

Aベストアンサー

歩きで参拝できますよ。

積雪はあまりありませんが、風が強いです。
細かい雪が、吹きつけてくるという感じです。

縁結びの街なので、クリスマスには縁結びイベントがあったりします。

Q新宿周辺でお得な和食ランチ

新宿周辺(中野でも構いません)でお得な和食ランチを探しています。出来ればお寿司で。ここお得で美味かったぞ!という店を教えて下さい!!お願いします。

Aベストアンサー

新宿の京王モールに、立ち食いのお寿司屋さんがあります。
おいしかったです。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006739/

新宿にいくつかある、磯丸水産は、コストパフォーマンス高いと思います。
南口とか、西口とか、数件あります。
海鮮丼がよいですが、刺身定食もおいしいです。
http://r.gnavi.co.jp/g111388/

職人がにぎっている、権太呂すし。
http://www.gontarosushi.com/

その、青梅街道向かいに新しい鮨屋で、激安とかいてあるお店がオープン前でしたけど、店名やオープンしたかどうかは分かりません。

もっとしっかり、食べ放題なら、寿司職人の学校が運営しているすしアカデミー。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13147448/

Q9月の出雲大社

北海道から9月初めに3日間で出雲大社に行く予定です。1日だけレンタカーを借り出雲大社をお参りし他には日御崎神社や須佐神社、八重垣神社など廻りたいと思っています。 ですが全く初めてで混み具合がわかりません。木曜日と金曜日どちらの日で行くのが良いでしょうか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

岡山県在住者です 他に回答が無いのでコメントさせていただきます(地元の方がいらっしゃったらそちらを優先してください)

まず、出雲は田舎にありますので混雑は特別な行事の日だけです。
春や秋の観光シーズンの土日は少し込みますが、平日ならば、特に大きな行事が無い限り困るほどの人出はありません。
駐車場もすぐ入れると思います。
須佐神社、八重垣神社については言ったことが無いのですが、出雲大社とは規模等が比べ物にならないと思います。

どちらも問題はありませんが、木曜日を選べばなお渋滞はないと思います。
こちらの九月上旬は、まだまだ暑いですよ。朝晩は少し過ごしやすくなるとも、日中は真夏の暑さと思ってください。

出雲大社は何度行っても気持ちの良いところです。まるでここは空気が違うのかなと思うくらいです。
門前の土産物店もきれいな店が増えました。
時間があれば、すぐ近くの島根ワイナリーにも行ってみてください。
無料で遠慮なくワインの試飲ができますよ、  良いご旅行を!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報