アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日のロンドンハーツの番組で鳥居みゆきさんが、他人と一緒にいると疲れるーと言っていましたが、私も同感です。

よって、一人で行動する方が気楽なのですが、孤独を感じることも多々あります。

皆さんはいかがですか?

A 回答 (13件中1~10件)

一人で寂しいときもありますが、寂しいより煩わしいという気持ちの方が勝つかな。

趣味が多いので、好きなことをやって過ごせる一人の時間を私はとても大切にしています。
親戚や仕事がらみは仕方ないと割り切って、役割を演じてますが、
プライベートを持つことを主張するのが許されるならば、
感性に合わない人とはそもそも付き合ってなかっただろうと思います。
わがままで社会性がないのかもしれませんが、
今は私生活に思いっきり仕事がからんできていて、
人といると、気を使いっぱなしで疲れます。
今の環境は、目上の女の人達のお相手をすることが多いのですが、
相手は何だか楽しそうだけど、私は一人で神経を使いっぱなしで疲れるだけ、
と言うパターンが多いです。
余暇を一人で過ごせなくて他人に頼ってくる人が多すぎて辟易します。

孤独だとか寂しいとかいうのは、自分で解決して欲しい問題です。
というか、だんな様や家族に頼って欲しいです。
厳しいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

余暇を一人で過ごせなく他人に頼るーなるほど、私もよくそういうことしました。
寂しいより煩わしさが上回るー確かに私もそうです。
好きなことが出来る一人の時間を大切にするー良い言葉ですね。
ご回答有り難うございます。

私が傍若無人だからか、人がいてもいなくても変わらないので、人と一緒にいても、そのような疲れは感じません。

一人でいる時よりも、人と一緒にいる時の方が、孤独を感じる事が多いです。
    • 0

まあ、一人で行動する方が楽というのはありますね。

それでも、ずっと一人というのも耐えられないと思います。

ずっと誰かと一緒にいれば疲れます。
これは多かれ少なかれ、誰でもあるんじゃないでしょうか。
    • 0

たとえ、相手が親友であっても、ずっと一緒にいると疲れます。

友達でない人となら・・・なおのこと・・・。

私はあまり、孤独を感じる性格ではありません。
時々人と話したくなるときもありますが、滅多にないです。

なんていうか、瞑想が好きな性格なので、一匹狼が好きなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私も一匹狼派です。女は群れるのが好きですよねーそういう人達とはあまり仲良くなる機会はありません。波長の法則ですかね。
誤解と有り難うございます。

自分もそうです。

ただ最近、気が合う友達といる時はそういう事を感じさせない流れがあるのを感じました。そういった事から自分の周りにそういう人達を増やそうと思ってます。
    • 0

相手との親密度や精神的な優劣等によって変わるんでしょうが、

私は基本的に一人が好きです。

本音では寂しいと思うときも無きにしも非ず…ですが、そこは自由という名の大儀名分のため、無視。
そのくせ、他人からの評価を気にするほうなので本当に疲れます。
他人に面と向かって寂しいなどと口が裂けても言えません。
こうなるともう、理屈ではなく意地なのかなって自分でも思います。

でも、一人きりでは生きていけないんですよね。自分なりにバランスを取ってこの世からいなくなるまで生き続けるのみです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
他人からの評価を気にするーそうなんですよねー勝手に気づかれしてる時あります。相手はあれっ居たの?くらいの感覚で自分のこと見ていたりするのにーね。
確かに寂しいなんてまともに言った事ないです。これも意地でしょうか。

私なりに波長が合う人が少ないので

他人と一緒にいると疲れます

これが友達やら、彼女なら『他人』はならないでしょうが
そのような間がらの人達がいた事がないのでわかりませんが・・・・
    • 0

あ、同じ感覚の方結構いるんですね。

ちょっと嬉しい^^。

私は接客のお仕事が好きですし、誰からも「天職」だといわれるほど
の人好きに見えるらしいですが、1人が大好きです。
自由と孤独(寂しさ)はワンセットだといいますし、
精神的な自立にもなるし「孤立」にならなければとってもいいんじゃな
いですか。特に女性は群れがちだし。
他人の存在の有り難さもわかるし一石二鳥ですねー。
    • 0
この回答へのお礼

自由と孤独はワンセットー確か竹内まりやの唄にもありましたねー本当にその通りだと思いました。

私も人嫌いなくせにずっと接客業してました。お客さんからプレゼント貰ったりそれなりに楽しいこともありました。

確かに女性の群れるのは、よくもまあーと思いほどですよね。群れると敵に襲われるのを防げるスズメのような本能なのでしょうか?私はそういうの苦手です。

同じような感覚の方がいたので嬉しかったです。ご回答有り難うございます。

疲れるね。

人によってかもしれないけれど。
    • 0

私も、他人といると結構疲れてしまう性質(たち)です。

自分の趣味はもともと一人で愉しむものばかりだし(読書とか描画とか)、ショッピングに出かける場合なんかも一人の方が気楽で自由で大好きです。
喫茶店・ファストフード店・コーヒーショップなどは一人で入ることの方が多いです。
孤独を感じることは全くありません。むしろ、すごく自由で贅沢してるなって思います。至福です。

ただ、誘われれば友達と買い物に出かけることもありますし、外食もします。
友達がいないというわけではないです。(距離を保ってくれる友達というのはなかなか現れませんので、決して多くはありませんが)
そういう時は疲れた顔は見せません。
実際、会っているうちは楽しいので、無理して笑っているというわけでもありません。

とはいえ、家に帰って一人になるとすごくホッとするというか、どっと疲れがくるというか。
基本的に、本当に一人でいることが好きなんですよね。
友達のことがあまり好きではないとか、あるいは協調性がないとかいった、そういうこととは別の次元の話ですね。

一人でいることが楽しいか、人と一緒にいることが楽しいか、という感覚の違いだけですので。
    • 0
この回答へのお礼

誰かと会って、一人になるとほっとすると言うか反動で疲れるというのあります。とくに集団の中に身を置いた後なんて、かなりそうです。

一人を楽しめることは自由で贅沢なことーなるほど奥深い言葉に関心しました。ご回答有り難うございます。