プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大晦日に孤独に一人ぼっちで過ごすって、たまらない孤独感が襲ってきます。パニック症候群になりそうです。どうしたらいいですか?明日になれば落ち着きますが、

A 回答 (6件)

単に思い込み、でしょうね。


自分の思い込みが心身に及ぼす影響は、思った以上に大きいです。

大晦日が行く年の粛々とした雰囲気を持ち、元旦に新しい歳の清々しさを感じるのも、言ってしまえば「気のせい」です。
実際には他の日となんら変わりません。

あなたの中で、大晦日になにか特別感が強く、特に一人で過ごすのは適切な過ごし方ではない、という意識があるのでしょう。

自分のそういう心理をどんどん分析して、孤独感の根拠を突き止めていってみてください。
そうすると、大晦日と孤独感の間には合理的科学的関連性はなく、単にあなたの気分の問題だということが分かると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

おっしゃるとおり、思い込みですよね。大晦日、子供時代に祖父母や両親や兄弟と賑やかに、青春時代は友人達と除夜の鐘がなるまで過ごし、深夜に年が明けてすぐに、あけましておめでとうをいい合ったものです。いまではそれらも遠い遠い夢の如しで、ひと〜りきりです。こんな事を考えるのは精神衛生上よくないし、健康にも悪いんですかね?さっさと風呂に入り、寝てしまうことにします。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/31 17:40

私も子どもの頃は9人家族で賑やかでした。


今は一人暮らしですが、寂しいと思いません。
TVもあるしスマホもあるからねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私も8人家族でした。私も今は一人暮らしです。みなさんに回答頂いて気持ちも落ち着きました。ありがとうございます

お礼日時:2021/12/31 18:35

わっしも孤独に一人ぼっちですが孤独感はあるもののパニック症候群ではないですね。



嫌な奴と一緒に過ごすくらいなら一人でいた方がマシって考えだからかな?自分は孤独には強いのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そう考えればいいんですね、パニック症候群は言い過ぎですが、なんかぐわ〜っと胸と頭に迫りくるものがあります。この大晦日ってのだけは、どうも苦手なんですよ、ありがとうございます

お礼日時:2021/12/31 17:45

分かります。

自分も1人暮らし始めた頃はそうでしたよ。
今ならネットでもしてりゃすぐに眠くなり明日になりますよ。
寒いから自宅でノンビリして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

先ほど、一瞬外に出たら寒いですね。一人暮らしも日頃はなんともないんですが、この大晦日だけはたまりません。なんとか乗り切ります。メンタルのもちようなんですけどね。ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/31 17:43

日本人です。


旧暦で活動する国にすんでいます。

今日は大晦日ではありません。

私も、まったく大晦日気分ではありません。
明日は土曜日なので休みなだけです。

大晦日とは、質問者さんの気持ちが作り上げた特別な日です。
普通の1日と何にも変わりはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう考えられればいいんですが、なんかうつ気味になってきました。焦燥感があります。子供の頃を思い出してしまうんですよね。祖父母や両親や兄弟達で賑やかだった大晦日。今はひと〜りです。そうですな、さっさと寝ることにします。明日になればこのうつ感は治ります。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/31 17:34

飲み屋か神社に行けば、たくさん人います。



テレビ観ながら熱燗でも飲んで、蕎麦食ったら
眠くなるんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、毎年大晦日だけはなんか気持ちがおかしくなります。子供の頃、親とかたくさん家族いたときも大晦日だけはなんか変な暗い気持になります。

お礼日時:2021/12/31 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!