アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張で日本全国津々浦々色んなところに行きます。
一人ですから食事は富士そばや吉牛の様な簡単な店でちゃっちゃと済ます事が多いですが同期の人達は一人で、高級な店に行ってます。
僕は一人で高級な店に入るのが超苦手です。
「何名様ですか?」って聞かれて「一人です」って答えるのも、「なんだ」って思われないかとか考えてしまいます。
高級店に一人で入れますか?

A 回答 (6件)

自分としても、少し昔まではそういう高級店に単身で立ち寄ろうという勇気すら無かったですね。

若い時は金銭的余裕がそもそもなかったし、「身の丈程度でええわな」と言う事で立ち食い蕎麦や町中華とか言った安価で庶民的な店を良く好んで立ち寄ってましたね。今でも、単身で回らない寿司屋に立ち寄る事もせず、はま寿司といった回転すし店で一人流れ鮨をしゃれ込んだりしてますよ。
    • 0

普通高級な店は要予約ですよ。

カウンターの店は一人でも行きます。テーブルや座敷(個室)の店は一人では行きません。
    • 0

一人です、に「なんだ」なんて高級店は思わないでしょ…

でもとりあえず吉牛とか富士そばみたいな最低価格帯の店ではない
もう少し普通のチェーンとか、カウンターありの居酒屋や焼き鳥やとか
そういうところから行ってみるのも良いかなとは思いますが
あなたがそううものに価値観見いだせないならわざわざ行かなくても、とは思います
お金がもったいないな~とか美味しくてもたのしめないなら。

ただ私ならせっかく全国津々浦々いくなら現地の美味しいもの食べたいけどな~。
主要駅付近のオフィス街周りやビジホ周辺には出張客も多いですし。

私はひとり旅も好きですし出張で一人なこともあるし
大阪ならふらっと通り裏などにあるお好み焼か筋煮込みで生ビール一杯、とか
京都なら京都ラーメンとか筋ねぎ焼き…
そこそこジャンクで気軽だけど吉牛とかよりは高いところで美味しいものをたべたりしますよ。
名古屋なら山ちゃんの手羽先とビールだったり
味噌カツやきしめん
福岡なら益正みたいなサラリーマン向けの大衆居酒屋。刺身うまい
都内はまあよりどりみどりですよね。エスニックからおしゃれな店まで

一人なんて誰も気にしないし…

高級店は予算がないけど入れと言われれば別に入れますね。
個人で旅行でいくのは大変だけど仕事でどうせ行かされるなら
吉牛や富士そばの2~3倍ぐらいの予算でご当地グルメを趣味にしちゃうなぁ…
    • 0

私ではないですが、

男性で一人旅が趣味の人のブログを読んでいますが。
高級旅館でも高級料理店でも
一人で行って、写真を撮って料理を楽しんでらっしゃいます。
慣れればたぶんなんてこともなくなるのでは・・。
    • 0

「今から一人なのですが大丈夫ですか?」と先に電話して聞いてみる。

OKの確認貰うとお互い気持ち良く過ごせて良いかな。
せっかく出張で日本全国に行けるのですから、美味しい物を沢山召し上がって楽しまれて下さいね!
    • 0

基本的にカウンターがあると一人では入りやすいです。

なくてテーブル席なら鈍感力が必要
    • 0