プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは義両親からどんな呼び方をされていますか?
例えば、~さん、~ちゃん、呼び捨てなどです。

ちなみに私は おまえと呼ばれています。(義父より)
正直かちんとくるのですが、主人に言わせるとおまえと呼ぶのは、
親しい人には普通(特に関西)だということです。

そんなものなのでしょうか?皆さんはおまえと義父にもし
呼ばれたらどう思われますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

名前で呼び捨てです。


最初は、エッ??と思いました。
遠く離れて暮らしているので
滅多に会うことも話すこともありませんが、
やはり正直、気分が良くないです。

私の親族では嫁を呼び捨てにしている人を
見たことがありません。
「さん」か「ちゃん」をつけて呼んでいます。
それが礼儀だと思います。

私の中で呼び捨ては
「親しい」という基準ではないです。
尊敬の念がない呼び方だと思います。
(友達同士での呼び捨ては
 「親しい」ことの表現なのかもしれませんが)

もちろん、「おまえ」は論外です。
侮辱的ではないですか?
義父から「おまえ」なんて呼ばれたら
あなたに育ててもらったんじゃない!って
腹が立ちます。

嫁も婿もその親が大切に育てた人間です。
義理の親子関係になったからといって
そこで突然(いくら親しみを込めているとはいえ)、
呼び捨てや「おまえ」というのは
本人にとっても、その親にとっても
大変失礼だと思います。
その程度の配慮もないの?とも思います。
口に出しては言いませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名前で呼び捨てですか・・それも嫌ですね。
なんだか偉そうなかんじがしますね。
でもまだ名前を言われるだけ、おまえよりはましですかね。
私も侮辱的だといつも思っています。
でもそれを本人に言えないのが、くやしいんですよね。

お礼日時:2008/10/23 22:31

私は舅姑からは「~ちゃん」で呼ばれています。


でも「~ちゃん」だけではありませんでした、
舅からは「自分」や「あんた」姑からは「あんた」が時折入ります。
私はきちんと「お義父さん、お義母さん」と呼んでいるのに、
名前でも呼ばれますが「あんた」や「自分」にはカチンとくるので夫に注意する様に言っています。
やっぱり不快なものは不快なので。

親しくとも義理なんですから「おまえ」はいき過ぎです、
私は大阪在住ですが私なら呼ばせません!
呼ばれた時は近付かない様にしていました、
体が拒否反応するんですよね「あんた」に…。
不快に思う他の理由にあるのは、
息子(夫)に対しては名前を呼ぶ事です。
息子には名前でちゃんと呼ぶのに私には「あんた」や「自分」では
接触を持とうと言う気も残念ながら起こりませんから。
とりあえず正当な理由を言って夫にはその場で注意してもらっています、
夫の判断で「あんた」はいけないと言ってもらうんです。
私が言ったら収拾不可能になりますからね。(笑)

>そんなものなのでしょうか?皆さんはおまえと義父にもし
>呼ばれたらどう思われますか?
呼ばれたら無視しますね、当然会う事も嫌になりますが。
息子(ご主人)にも「おまえ」なら少しなら譲歩しないでもないですが…。
向こうは親しいと思って呼んでるのかも知れないけれど、
「嫌いなおまえって呼ばれる事で溝が出来ている」と言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちも息子には名前で呼んでいます。
なのになんで私はおまえなのって思います。
私も呼ばれたら、聞こえないふりでもしようかと思っています。
嫌いなおまえって呼ばれることで溝が出来ているってまさにそのとおりです。

お礼日時:2008/10/25 22:13

関東です。



義母からは○○さん。義父は本当に無口な人で、そもそも私を呼ぶような場面がありません。一生呼ばれる事はないかも!?

関西で1年程仕事をしていた事がありますが、関西ではオマエとか言うのはかなり当たり前な感じでした!上司に「オマエなぁ~」ってよく言われてました。(名前覚えられないからかな!?)ただ、嫁に「オマエ」っていうのはちょっとどうかなぁ~。私も嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も関西の上司におまえと呼ばれたことはありました。
なんかでも義父に呼ばれるのとは違うんですよねー。
まー私は上司にでも誰からでもおまえと呼ばれるのはあまり好みませんが。
義父からは特に嫌なんです。意識しすぎなのかもしれないと思いつつ・・。

お礼日時:2008/10/25 22:05

関西です。



義母からは
アンタ又は○○さん

義父からは、たいてい
オイと呼ばれてます。
手をパンパン叩いて呼ばれた事もあります。(涙)
おまえなら、まだ良い方かもです。
義父が不機嫌な時は、オノレですから。

私は○○さんと名前で呼ばれたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も義母からはアンタ又は~ちゃんです。
オイっていうのは・・ひどいですね。
手をパンパン叩いて呼ぶって・・お嫁さんを何だと思ってるんでしょうかね。
オノレは・・論外ですね。

お礼日時:2008/10/25 22:01

○○ちゃん&呼び捨てで呼ばれていますが


まあ、田舎で、なまっておりまして、向こうの家族には
「おめえの荷物早くもってこい」
「おめえはどうするんだ?」のような感じで言われますが
別になんとも思いません。まあこれは
言葉遣い全般と、バランス(?)が取れているからだと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田舎の人で、おめえと呼ばれるならまた違うかもしれませんね。
あとは、他の態度や扱いなどにもよるかもしれません。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/25 21:57

こんにちは 参考までに


私の住む地域では おめさん と、よく使います。
漢字で書くと 御前様(おんまえさま)が訛ったもので 敬語です、
年下の人には様を省略して おめ~ となります。
些細な事で 関係がぎくしゃくするより 年配の方を敬い 寛大な気持ちで接しられたら 良いのでは、
時代劇でも おまえさま と云う呼び方を耳に致しますし  
気持ちの持ちようかと 私は思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん年配者を敬う気持ちはあります。
確かに気持ちの持ちようかもしれませんね。
ただ私はまだ呼び方位!と受け流せる程、義父との信頼関係などができていないのかもしれませんね。

お礼日時:2008/10/25 21:54

関西出身ですが、昔の彼氏に「おまえ」と呼ばれた事があり、


彼氏は「『おまえ』とは『御前(おんまえ)』から来ている言葉で
尊敬の意味がある」と言い訳してました。
それでは、呼び方だけでなく、話し方も全て尊敬語を使うように
させましたね。
彼氏だから言えることであって、義父には言えませんねぇ。

「おまえ」なんて、両親にも言われた事ないですよ。
絶対嫌です。
断固拒否します。呼び方を変えてもらえないなら、
会いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もおまえなんて実の両親にも言われたことないんです。
呼び方を変えてもらえないなら、会わないくらいしたい気持ちですが、なかなか難しいです。
でも呼ばれる度にいらいらするし、カチンときます。
断固拒否・私もそれ位強気でいきたいですね。

お礼日時:2008/10/25 21:47

義母からは「○○さん」と呼ばれ、義父からは「○○」と呼び捨てです。


主人と実の両親からは「○○ちゃん」と呼ばれているので
義父の「○○」という呼び捨てに、結婚当初はカチンと来てましたが
今は慣れてしまった、というより諦めてます・・・。

でも、もし「おまえ」なんて言われたら
主人をとおして、呼び方を変えてもらうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
呼び捨てはカチンときますねー。
主人をとおして、呼び方を変えてもらいたいのですが、主人がたいしたことないし、おまえなんて普通だと聞いてもらえません。

お礼日時:2008/10/25 21:42

私自身も義実家も関西ですが、お前とよばれたことはありません。


言われたら「はぁ?(軽くキレ)」ですね。義父は絶対偉そうに言うタイプなので。

学生時代、男友達に「おまえなぁ」とか「おまえは~」とかいう人はたしかにいましたね。えらそうな言い方ではなく、ソフトな親しみのこもった言い方でした。ただ、その男友達はさわやか系の男前でしたので、言われたほうも悪い気はしないという雰囲気でしたね。

私の経験上「おまえ」と呼ぶのは、男同士の友人とか男兄弟が姉妹にむかってとか家族間、そういう場合が多いと思います。ちょっと上から目線でありながら、愛情がある言い方です。
もちろん言い方によりますよ。声のトーンとか。
お嫁さんをそう呼ぶのは、本当の娘のように思っているか、先の方が言われているように名前を呼ぶのが恥ずかしいってところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに男同士の友人でおまえと呼ぶのはよくある気がします。
~ちゃんと呼ばれる時もありますので、恥ずかしいということはないと思います。
結婚して年月が経ち慣れてくるにつれ、おまえの回数が増えてきたかんじです。

お礼日時:2008/10/23 22:24

私は義理の父から○○さんで義理の母からは○○ちゃんです。


関西では親しい人に対して「おまえ」と呼ぶのであれば、嫌な意味は無いんじゃないでしょうか?
それよりも義理のお父さんから嫌な態度を取られたり嫌な言葉を言われたりしていなかったら特に問題は無いと思います。
ちなみに私は関西ではないので・・・もし自分が「おまえ」と呼ばれたら戸惑いはあると思います、がお父さんが悪気が無く態度が優しい様子であれば気にならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義父からは態度や言葉でも、嫌だなと思うことを言われることがあります。
悪い人ではないのですが、自分が一番、男尊女卑の考えがあるようです。
だからおまえと呼ばれることが、余計気になるのかもしれませんね。
ちなみに義母は~ちゃん、たまにあんたですね。

お礼日時:2008/10/23 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!