電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
vb2008でwebbrowserに表示されたページの中のキーワードリンクをクリックするにはどのようなコードを記載すれば良いでしょうか?

いろいろなページを見て試したのですが、うまくいきません。

例えばページ内に「ココをクリック」と言うリンクが10個あったとしたら、一番上の「ココをクリック」をクリックしたいのです。

すみませんが、お教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>例えばページ内に「ココをクリック」と言うリンクが10個あったとしたら、一番上の「ココをクリック」をクリックしたいのです。

文字どうりマウスを操作してクリックさせるということでしょうか?

もし「ココをクリック」のリンク先を表示したいだけなのであればHTMLのソースから<a ~>ココをクリック</a>の部分を検索し、hrefに設定されてるURLを表示させればいいと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした、マウスは使わずにプログラム上でクリック(エンターキーを押した状態)したいと思っています。

Private Sub ボタンをクリックする()

Dim button1 As mshtml.HTMLInputElement
button1 = doc.getElementById("btn1")
If Not button1 Is Nothing Then
button1.click()'ボタンをクリックする
System.Runtime.InteropServices.Marshal.ReleaseComObject(button1)
End If
End Sub

このような記述も発見し、ほかにもいくつかあったのですが、どれも途中でエラーが出てしまいます。
まだvbを始めて間もないのですが、かれこれ1日近く書籍やサイトを検索していますが、うまく行きません。

何か、ページ内の一致するキーワードをクリックするようなプログラムはないのでしょうか?