アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000年の韓国映画「リベラ・メ」で、最後の火が燃え盛るシーンで使用されている曲がどうしても見つからないので教えていただきたいのですが・・・。

サウンドトラックが発売されていないようなので色々調べてみると、メインテーマ曲は「ガブリエル・フォーレ」のレクイエム第6曲「リベラ・メ」であると書いてありましたが、どうも私が思っているのとは違っていて・・・。以前クイズ番組で曲名当てクイズに使用されていたのでクラシックである事は間違いないと思いますが、おごそかというよりは迫力のある感じの曲なんです。

映画以外ではyoutubeなどの動画でファイナルファンタジーのエクスカリバーに使用されていました。(全く同じではなく多少アレンジされていましたが・・・)

もしご存知の方が居られましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

その映画は残念ながら見ていませんが・・・

「リベラ・メ」というのは、ヴェルディのレクイエムにもあって
もしかしたら、ヴェルディのほうが歌劇仕立て?なので、
そちらかも知れないですね。。
でもフォーレのが使われていると映画の案内にありましたから
フォーレの「リベラ・メ」も確かに使っているのでしょう。

こちらでベルディのが、短いながらも聴けますので
確認して頂ければ、と。最後が[Libera me]です。

そして、2番目の [Dies irae/怒りの日]などは、
Final Fantasy エクスカリバーに、良く似ています。
http://www.amazon.com/gp/product/B0012FCIJ8/ref= …

それと今、予告編?案内かしら?を見てきたのですが、
中盤から、ホルストのジュピターが、高らかに歌われてました。
平原綾香さんの歌でも有名になりましたね。
案内では、真面目に混声合唱団でしたが。

余計なことで、混乱しなければ良いけれど、と思いつつ
少しでも参考になればと。

で、全く違っていたら、、、ゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

ヴェルディも同じ題のレクイエムを作曲していたのですね。知らなかったので教えていただきありがとうございます。リンクしていただいたサイトで試聴してみたのですが、「Dies irae」はなんか近い感じもしましたが、私の思っている箇所は聴く事ができませんでした・・・。もしかしたら後半のほうとかなのでしょうかね・・・・。

せっかくお返事いただいたのに申し訳ございません。