プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然、アウトルックエクスプレスで電子メールが使えなくなりました。
OSはWin XP です。
メッセージは「アウトルックエクスプレスのDill(?)がない」とか何とか。
自動修復しても「修復は終わりました」と出るのですが、やっぱり
同じメッセージ出ます。
再インストールしても同じです。
いい機会だからと「Thunderbird 」に乗り換えようとしたんですが、
電子メールのパスワードを失念(すでに一本Thunderbird でつかっています)。
ニッチもサッチも行きません。
ほとほと困っています。どうか助けてください。

A 回答 (3件)

No.1, No.2 です。

どこかでつまづいておられるかもしれませんので、やり方を書いておきますね。

1) Outlook Expressを開きます。
2) Outlook Expressを最小化して、(右上の _ で最小化)
3) 「パスみえ2000」を起動します。画面上に、パスみえ2000が起動され、デスクトップに「左のアイコンを選択したいウィンドウにドラッグ&ドロップします」のアイコンが出ていますね。このまま閉じずに、そのまま起動したままにしておいてください。画面中央に残したまま
4) Outlook Express を最大化します。最大化すると、パスみえ2000のアイコンがOutlook Express の画面中央にそのままあるはずです。そのままの状態で
5) Outlook Express の「ツール」→「アカウント」→「メール」タブ
6) パスワードを忘れてしまったメールアカウントをダブルクリック
7) そのアカウントのプロパティが出ます。「サーバー」タブクリック
8) 受信メールサーバーのところに、「アカウント名」と「パスワード」があります。

9) いよいよ、「パスみえ2000」を使います。
10) パスみえ2000の 赤いアイコンを、左クリックで、******** のところにドラッグします。このとき、マウスの左ボタンを押したままにしておききます。絶対に押したままです。

******** の上に、○アイコンを移動します。正確に******* の上に○を持って行き、クリックしているマウスの左ボタンをここでパッと離します。そうすると、 ****** が 123456 というふうに、忘れたパスワードが浮き上がります。(確認済みです。必ずできます)

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
出来ました、おかげで、何とかなってます。
さらに、No1でご指摘いただいたように、
サンダーバードに乗り換えました。
ありがとうございました。

No.1です。

>Outlook Expressのパスワードってどこに保存してあるんでしょうか?

Outlookのアカウントを開くと、パスワードが、******** になっている部分がありますよね。「パスみえ2000」は、この*******の部分を、解読して一瞬にして文字に変化させます。使い方はreadmeに書いてあります。

この回答への補足

了解しました。
readme見ながらやってみます。

• 0

メールができないと困りますから、とりあえず、Thunderbirdに乗り換えることを優先し、Outlook Expressの問題は後回しにしてはいかがですか。

電子メールのパスワードを忘れたならば、「パスみえ2000」で、Outlookのアカウントパスワードが見えるはずです。私はOutlookを使わないので、絶対とはいいませんが、「パスみえ2000」であれば多分、Outlookのパスワードが見えるはずです。使い方は簡単ですから、readme.txtをお読みください。

【パスみえ2000】XP でも使えます
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/util/se19 …
からダウンロードし、パスワードを確認後、Thunderbirdに移行してください。

この回答への補足

あのぉ・・・  Outlook Expressのパスワードってどこに保存してあるんでしょうか?

• 0