プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の上司に結婚祝いを頂きました。
おそらく5000円くらいの食器セットです。

こういう場合ってやはり、内祝いとしてお返しは必要でしょうか?
その場合、いくら分くらいの何を返せば良いですか?
上司は30代後半の女性です。
いいアイデアあれば教えてください。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます!


上司の方があなたのご結婚をお祝いして、喜んでくれるだろうと思い、
選んで送ってくれた好意に、お返しはしたほうがいいと思います。

内祝いのお返しはいただいた金額の3分の1~半額ぐらいが一般的な額です。
この場合なら1500~2500円くらいのもので、いいと思います。
この場合、使えるモノを選ぶのは結構難しいのでお菓子の詰め合わせなどがいかがでしょうか?
私も、会社の上司・同僚から送ってもらった時に、アフタヌーンティーのお菓子を送りましたよ♪

個人的にオススメなのはこちらです↓
http://www.patisserie-kanae.com/gift/index.html
私が結婚した時にはなかったお店なんですが
マカロンがカラフルで贈答用に一度送りたいな~と思ってるので…!

それと、会社でお返しを渡すのか、自宅へお送りするのか分かりませんが、一言メッセージカードを添えることを
オススメします。また食器なら、実際「こんな風に使わせてもらってます!」
など食卓で使ってる様子を写真に撮ってみて添えると送ってよかったな~と思ってもらえると思いますよ。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます♪


お祝いをいただいたのなら早めに内祝で
お返しするのが礼儀です。
ただ会社によってはお互い様ってことで
お返しなしの習慣もあったりするので
ほかの同僚に相談してもいいかもしれません。

お返しするなら半額程度のものを。
5000円程度のものをいただいたなら2500円程度。
タオルセットなどでもいいかもしれませんが
30代後半女性ならある程度のものを持っているでしょうから
食料品やお菓子、バス用品といった消耗品を
贈られることをおすすめします。

会社で渡すと荷物になるようならご自宅に配送することを薦めます。
その場合にはできれば一言メッセージを添えてください。

親しい間柄なら新居に招待してそのいただいた食器で
食事をごちそうすればまた喜ばれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!