電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットカフェでインターネット接続をした後、自分の使った形跡(履歴など)を消すには、どこまでやっておけば大丈夫でしょうか。
悪意のある人が、何かソフトなどを仕組ませている場合とかを言い出したら、キリがないので、とりあえず、店が端末のリセットを客ごとにしていない場合です。

たとえば、IEだったら、
インターネットオプションを開いて、「インターネット一時ファイル(クッキー、ファイルの削除)」、「履歴(履歴のクリア)」
を、とりあえずしていますが、これで十分でしょうか?

IMEが変換学習したものも、消せるものなら消したいんですがね。

メールや金融機関のサイトなど、IDやパスワードを入力したときは特に心配です。ご助言いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>再起動させることで、すべてをリセットさせていますかね?

それは、自ら再起動して確認すれば分かると思いますが。

私の経験は、全て日本国内のネットカフェです。

「杜撰な管理の店は無い」とは言いませんが、運悪く悪い店に入った場合は、店員に指摘して改善を求めるべきじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度試してみようと思います。

>店が端末のリセットを客ごとにしていない場合

自ら再起動をすればOKかと。

私の経験では、一般的なネットカフェであれば、再起動すれば初期状態に戻る仕様にしている所ばかりでしたし、任意で再起動を出来ないようにしている店は無かったです。

もし、終了や再起動を任意で出来ない仕様にしている店に入った場合は、自分が立会いのもと店員に再起動してもらうように頼みます。

もっとも、後々大きなリスクが予想される動作(特に、ネットバンキング)自体を行わないのが得策ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。

再起動させることで、すべてをリセットさせていますかね?
海外のネットカフェだと、ネットカフェ用のソフト?で、時間が来ると自動的に画面がロックされたり、終了後、設定内容を完全にリセットするソフトが常駐していたりしましたが、日本では、その手の管理ソフトを使っているネットカフェに巡り会ったことはありませんでした。
実際、前に使っていた人のアクセス履歴が残っていたり、ひどいと、ログアウトし忘れた、前の人のログイン画面が残っていたりも。

• 0