プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 履歴書を封筒に入れて会社に送ったのですが、もしかしたら消しカスがついてたかもしれないと今になって不安になっています
5日以内に連絡しますと言われているのですが今4日目です 5日目まで待つのが大切なのは分かりますが不安になってきました
詳しい方に聞きたいです 字の汚さや、履歴書(ファイルに挟んでいる)に消しカスがついてる場合は落ちる対象になりますか?

A 回答 (3件)

消しカスは多少なら大丈夫だと思いますが、履歴書を取り出した瞬間にポロポロ落ちるくらいならマイナスに捉える担当者もいるでしょうね。


まあ「かもしれない」くらいなら大丈夫だと思いますが。

字は下手でも良いですが、丁寧に書いたかどうかはだいたい分かりますから、あまり走り書きせずに丁寧に書いた方がいいと思います。
こちらも多少のマイナスにはなるかもしれませんが、それだけで落ちることはないと思います。

受かるといいですね。がんばって!
    • good
    • 0

人事関連で仕事しているものです。



字って結構性格出ますよね。
めちゃくちゃ綺麗な字だったら、誰だって目を奪われるだろうし。
私もそんなに字が綺麗なわけではないので、男の人で字が綺麗だと「おぉ」ってなりますもん。
字が汚いから読まない。というのはないけど、人によっては悪い印象を与えてしまう可能性があります。
文章と手書きと対面でお話しするのって違った印象があると思います。
第一印象は、3秒で決まるといいますが書類選考でもうすでに第一印象が決められてしまいます。
手書きが不安なら、データで履歴書作成する方が利口です。(時短にもなります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/15 18:57

字が汚くても、乱雑とかとりあえず書いたっぽい雰囲気がなかったら、ちゃんと読んでくれますし、消しカス程度で影響は受けません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/15 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!