dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Office系ソフトの操作が多少得意であることを見込まれて、
親戚の建築会社のパンフレット作成を頼まれてしまいました。
パンフレットなんて作るの初めてだし、デザインセンスに自信があるわけじゃないので、
それ用のソフトの購入を考えています。(ソフトを買うお金は会社で出してくれるそうです。)

パンフレットの内容は“簡単な会社案内”で、A4三つ折程度です。
15人くらいの小さな会社だし、プリンタで50部くらい印刷できれば当面は十分だそうです。

ネットで調べたところ、パンフレットを作るにはPublisherを使うのが良さそうだと感じました。
そこで教えていただきたいのですが、

■Publisherに入っているテンプレートのデザインセンスはどの程度期待できるでしょうか?
(人によって程度の感じ方は違うのでしょうが、
マイクロソフト公式HPでPublisherの紹介ページやテンプレートを見ると、
Wordでも十分作れそうな感じのものばかりでちょっぴりガッカリでした。)

■Publisher2003と2007ではやはり2007を購入すべきでしょうか?
(2007は使いにくい・・・という話を聞いたことがあるので)

■もしPublisher以外にオススメのソフト(またはテンプレート集など)がありましたら、教えてください。

せっかくなので、カッコ良いデザインのを作ってあげたいのですが、
イラストレーター等で一から作るほどの技術もセンスもありません。
Publisherにセンスの良い使えそうなテンプレートが入ってると良いなーと期待しているのですが・・・

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> マイクロソフト公式HPでPublisherの紹介ページやテンプレートを見ると、Wordでも十分作れそうな感じのものばかりでちょっぴりガッカリでした。

同感です。 この際、Publisher の操作を覚えようと思われるのでなければ、パンフレットを作るだけに Publisher を購入するのは勿体ないと思います。

なれた Word の罫線表を使用してデザインすれば、Publisher の操作を調べながら作業するよりも、好ましいものができるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
WordもPowerpointも操作に慣れているのですが、
できれば素敵なテンプレートとかがあると、
私の陳腐なデザインセンスが補えるんじゃないかと思ってます。
Publisherのテンプレートが期待できないとしたら、
WordやPowerpointで使えそうなテンプレートを探してみようかな。。。
回答ありがとうございます。

Publisherというのは使った事がないので 分かりませんが

通常そういうものはパワポで十分だと認識しております。

Wordでも出来ない事はないでしょうが ppt の方がそういう事に向いていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
こういう時はパワポを使うんですねぇー!
ひとつ利口になりました!

できればパワポでもWordでもテンプレートがあれば
助かるので、その線で探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

1.個人の感覚の問題ですが・・・じゅうぶんです。

2.2007でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!ありがとうございます。

Publisher2000が手元にあるので、2007へのアップブレード版を購入したいと思います。