電子書籍の厳選無料作品が豊富!

透明粘土を使用しようと思っているのですが、着色はどのタイミングが良いのでしょうか?
googleで検索したのですが、形を作る前に混ぜる人も居れば、形が出来て完全に乾いた後に塗った方が良いという方も居て…。
透明感は欲しいです。作るものがガラスみたいなイメージなので。

それから、今回作ろうと思っているのが球体なのですが、上手くまるく作るコツはありますか?
透明粘土は薄くないと透明にならないみたいで、また今回作る目的が髪飾り(キャラの物なのですが透明な球体の中に髪の毛が通っているのです)で真ん中に1本の通り道を作らなければならないので、お店で見かけた発泡スチロールの球体を半分に切りそれに透明粘土を被せて半円を2つ作り、形が出来た後に接着剤でくっ付けて球体にしようと思っています。
このときにちゃんと丸く出来るか不安で…。

もしよければアドバイス下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

すけるくん… あんまり透明にならないし…

接着剤で付けるとかいう程固くないですよぉ…

スーパーボールが腑抜けになった感じですかねぇ…

樹脂粘土では(私は)思ったような固さが得られなくて困っています
    • 0
この回答へのお礼

すけるくんってそこまで透明にならないのですか!
というかあまり固くならないのですね…;;
あまり時間が無かったので、使用する前に質問してよかったです。
おかげさまで、やって後悔するまえに他の素材を見つけることが出来ました。
すけるくんも別の意味で気になったので、今度余裕があるときに試してみようと思います。

回答者さんも思ったような物が手に入ると良いですね!
どうもありがとうございました^^