電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某新聞社のネットニュースを元に日々の日記を
ブログで書いております。

ネタ元として、新聞社のネット記事のURLをリンクしたり
してます。
その際、いちいち 新聞社にメールで 記事の内容と
載せたブログのURLをお知らせしなくちゃいけないので、
とても面倒です。

そこで、記事をそのまま カギカッコでくくり、コピペして、
○○社の記事から引用という形で 日付とタイトルなど、
情報元を明らかにすれば、
著作権上、問題にはならないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

引用なら何の問題もありません。


ただし、

そこで、記事をそのまま カギカッコでくくり、コピペして、
○○社の記事から引用という形で 日付とタイトルなど、
情報元を明らかにすれば、

これは引用ではありません。無断転載です。
引用には要件があります。

「引用とは」をグーグルで調べてみたら
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%BC%95%E7%94 …
偶然に新聞社の「著作権について」というページが出てきました
http://www.asahi.com/policy/copyright.html

参考になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます^^

引用について、自分でも調べましたが、
自分の理解力に乏しいためか、読めば読むほど、
意味が分からず 混乱しておりました。

教えていただいたURLをひとつづつ、読んでみました。
なるほど・・・全文丸写しはダメで、
必要な部分のみ、カギカッコでくくって 日付と情報源を明らかに
すればいいのですね?!(違ってたら教えてください^^;;)

著作権って、難しいです。

お礼日時:2008/10/27 22:38

>批判文など一切書いてないから、新聞の宣伝にもなるし、


>別に勝手にリンクしてもいいのにな~っていつも思います。

記事にリンクするのは全く自由だと思います。また、それをきちんと連絡しているあなたはとても素晴らしいと思います。

ただ、「批判文など一切書いてない」というのは何の関係もありません。

たとえば、15行程度の記事があったとして、始めの5行を引用してそれに批判を加え、次の5行を引用して批判を加え、最後の5行を引用して批判を加えれば、結果として全文を引用することになりますが、これは転載には当たらないと思います。この場合、当然批判文は引用文よりも長くなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

少しずつ引用し、全体の文章の量として、
主文、従文の関係であれば、オッケーということですね。

>記事にリンクするのは全く自由だと思います。また、それをきちんと連絡しているあなたはとても素晴らしいと思います。

一応、新聞社のサイトに、
リンクはフリーですが、リンクしたらお知らせメールは
下さいって書いてあったので^^;

お礼日時:2008/10/28 00:10

賛否両論あると思いますが、「リンクは自由」と言う主張もあります。


もちろん、無断転載はいけません。

ただし、新聞社の記事はある一定期間が過ぎるとなくなってしまいますのでリンクする意味はあまり無いような気もします。

http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webpolicy.html

参考URL:http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webpolicy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そういえば、こないだリンクした旨を新聞社にメールで報告したら、
リンク先の記事はもうないので、
削除してくださいって、お返事の
メールがきました。

たしかに、リンクする意味ないし、面倒なので、
もうやめようかな。

批判文など一切書いてないから、新聞の宣伝にもなるし、
別に勝手にリンクしてもいいのにな~っていつも思います。

お礼日時:2008/10/27 23:02

やはり許諾を受けないと、著作権違反です。


でも、そこまで出典を明示しておけば、あまりうるさく言われないと思います。
万が一、クレームが来たら、削除すればいいでしょう。
そんなことにはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、許諾うけないとだめですか・・・

新聞や、本でもカギカッコで引用文など
載せてるけど、やっぱり出版社も許諾受けてるんでしょうかね・・・

お礼日時:2008/10/27 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!