電子書籍の厳選無料作品が豊富!

gooのブログを使っていますが、カテゴリー内の文章を他のカテゴリーに異動したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

また、自分のブログの検索をして、文章を変更するやり方があればお教え下さい。

A 回答 (2件)

記事一覧で、カテゴリー変更をしたい記事のタイトルをクリックすると

編集画面になりますので
そこでカテゴリーを変更し、投稿ボタンを押してください。

現状では、
複数の記事をまとめてカテゴリーを変更することはできないみたいですね。

ブログ記事の検索もできないようです。

記事をカテゴリー別に並べ直したりして、探すしかなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。過去に書いた文章を検索できないということは基本的に文章に対する考えがgoo(NTTグループ)さんには欠如しているようですね。

ほとんど肝心な機能がないということは困ったものです。
いろいろやってみましたがどうも基本的に出来ない機能が多いようです。

どうもお手数をお掛けしました。

> 自分のブログの検索

最近のテンプレートなら画面最上部の「検索」に検索語句を入れて、
その隣のドロップダウン(通常「ウェブ」となっている部分)
を、「このブログ内で」に変更すれば検索できます。
(以前のテンプレートはもっと楽だったんだけど)

> 文章を変更するやり方
で、検索したら、記事のタイトルをクリックするなりして、
その記事を単独表示にします。
その状態で、(あ。事前にgooブログへのログインは必要です)
http://www.geocities.jp/yane_ga_yuka_dane/tool/b …
にある「表示している記事を編集」のブックマークレットを実行するとその記事の編集画面に移動します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いろいろやってみましたが、基本的な考え方がgooには欠けているようです。池田信夫氏もライブドアーに移動しました。fc2なら出来ているのですが、試行錯誤しながら今しばらくこちらでやっていくしかありません。