プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交際している警察官と近々結婚する予定です。結婚する際、結婚相手の身辺調査があると聞きます。犯罪歴は全くないのですが、私の父親が大学生時代に学生運動の集会に参加した事があると言っていました。ただ参加しただけで、リーダー的な存在でもなければ拘束された事もないと言っていました。ネットの書き込みを見ると学生運動も影響する様なのでどの程度活動しているとまずいのか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

学生運動に参加していたとしても、公務執行妨害や傷害などで検挙されていないのであれば、何ら問題ありませんよ。



気になるのであれば、彼にそれと無く、伝えてみれば良いですよ。
お互いに笑い話で終わるはずです。
こうしておけばすっきりするでしょ?

お幸せに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご意見下さり有難うございました。以前に彼に少しだけ伝えた事があるのですが、顔が曇ったので心配になったのです。
でも父が検挙されたような事は無いはずです。少し安心しました。それとなくまた彼に伝えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 19:13

今は昔ほどでは無いような気が致しますが


それでも一応の調査は入るでしょう。
お父様は
今現在は何か活動はされていらっしゃるのでしょうか。

彼は既に警察官になられていらっしゃるのでしょうか。
でしたら、特別気にされるような事は無いと思いますよ。

どちらにしても
想像だけですし
各地でそれぞれの規定もある事です。
また
残念ですが
往々にしてこの様な場所での御質問では
内容的に
確実な応えは出ては来ないと思います。

多分ですが
警察官の奥様になられるのでしたら
不安は判りますが
ネットでの関わりに注意が必要です。
過去の事云々より
これからの事の方が大切です。
こういった御質問も
時には彼の足を引っ張りかねません。

どうか彼を支える
お日様となられる事を

警察官に対する
世間の眼は冷たいかもしれません。
でも
其の中で精一杯
私達と同じ様に税金を払いながら
家族の団欒を犠牲にしながら
日々闘っておられます。

奥様になられた方の御苦労を
沢山見て来ました。
家庭を守る奥様の御蔭で勤める事ができる仕事だとも
よく耳に致しますもの。

此れから御結婚される方にとっては
余計に不安に思われてしまうかもしれませんが
色んな制約があるのも事実の様です。
敢て厳しい事を回答とさせて頂きました。

遅くなりましたが
御結婚がお決まりの事 本当に
おめでとうございます。

早いですが
末永くお幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見誠にありがとうございました。momoituka様がおっしゃるように確かに確実な答えは出ないかもしれないですね。
私の父は学生以来、活動は全くしておりません。普通の企業の会社員です。彼はすでに警察官になっています。他の方のお礼にも記入しましたが、彼から父親が学生運動をしていなかったかを聞かれ、していたらしい事を伝えたところ顔が曇ってしまったのです。それ以上は聞いてきませんでしたが。一人で心配していてもしょうがないですよね。
彼にまた話してみます。警察官にいろいろな制約があることはよく分かっています。無事に結婚が決まりましたら彼を今まで以上に支えていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 20:31

身辺調査はありません。



問題となるのは犯罪歴です。が、マークされるだけで、誰も、結婚を阻止することはできません。
好きな人と結婚するために、職をなげうった警察官の話など、聞いたことありますか?

結婚阻止されたら、人権問題です。
過去に犯罪歴のある人と結婚、という例もある位です。
職務上知りあった犯罪者との関係では、マズイですけどね。
また、結婚してから家族に犯罪者が出る例も多くあることもあり、その方がよほど問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今の時代に結婚を阻止することはおかしいですよね。人権侵害だと思います。過去よりもこれからの将来に彼に迷惑をかけないようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 20:37

再度の書き込みです。



寂しい思いを沢山するかもしれません。
不安な夜を過ごすかもしれません。
でも
彼を信じていてあげてくださいね。
きっと
埋め合わせは考えてくれるでしょうから。
寂しい思いをした分
御主人となられる方の質問者様への愛情は
他者とは比べ物にならないくらい深い筈ですから。

全て彼と相談して解決される事。
それさえ出来れば
制約なんて 大した事はありませんから。

お幸せにネ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!