dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代前半です。今日鏡を見たら、小鼻の脇に、法令線の形にそってちりめんジワのような、縦に線が細かくあることに気が付きました。ぱっとみたところ法令線はありません。

口元も、良く見るとこまかいちりめんジワのようなものがあります。

他の女の子の顔をまじまじとみたことは無いのですが、これはこの年では普通はでないのでしょうか?

原因は何でしょうか…ストレス?紫外線?それとも普通のことなのでしょうか…

A 回答 (2件)

年齢によるところもありますが、肌質にもよると思います。

私は、24歳頃にはホウレイ線辺りに細いシワがありました。
ファンデをぬると特に目立ちました。

私の肌質は、皮膚が薄く、乾燥&ちょっと敏感肌です。
皮膚の薄い方や乾燥肌の方は、シワになりやすいと思います。
質問者さんの肌も、わりと薄くて乾燥肌ではないですか?

20歳を超えると、全くシワのない人というは、まれだと思います。
多少は、みんなあると思いますよ。
自分の顔を鏡で見るように周りの人の顔はマジマジとみませんし、気が付かないだけなんだと思います。

シワが気になるからと言って、過剰なお手入れは厳禁です。
摩擦やマッサージによって、余計にシワが出来ますし、栄養のある化粧品などを塗って、皮膚の自己再生機能も弱めてしまうからです。
またコラーゲンなどを飲んだりするのも、まだお若いのでオススメできません。

それよりも、シンプルなケアでいいので、保湿を心がけて、睡眠を充分にとり、緑黄色野菜や肉、魚をバランスよく取れば、お肌の老化は遅れますし、肌の弾力もよみがえると思います。
それと、夜メイクをしっかりと落とし、朝は紫外線をしっかりと防ぐことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。確かに、ものすごい光をあててよく見ないと、ほとんどわかりません。

20代でシワがあるのはおかしいのかなあ。と毎日そればかり気になってしまって…私はどちらかといえば皮膚はもってりしていてオイリーなほうなんですけどね。。

一時期コラーゲンも飲んでいて、また飲み始めようかと思っていたので、助かりました。必ずしも良いとは限らないのですね。フェイササイズとかもやってみましたが、逆効果な気がして…化粧は日焼け止めだけなので大丈夫かとは思います。

あと、ここ最近急激に痩せてしまって、それもあるのかなあと思います。
まだ若いのにシワなんて!!と悲観的になっていたのが少し解消された気がします。どうもありがとうございました。

女性は20歳を越えるとホルモンが減少し、

コラーゲンの生成もなくなるそうです。
だから、20歳を超えてホウレイ線や口のシワというものが出てくるのは
ある意味自然な現象と言えるでしょう。

かくいう私も、口元・目元にシワが出てきています。
何もせずにいるとこのまま皮膚は弱る一方なので、
私は最近渋谷のシモーヌ・マレーというエイジングケアのエステに通いはじめました。
リフトアップに定評があるようなので、
リフトアップと高濃度の酸素ケアを組み合わせた施術を受けましたが、
いつもはファンデで目立っていたシワが、
翌日のメイクでファンデしても全然目立たなくなりました。
気になっていた首のシワまでうっすらと薄まったようで、
1度お試しで受けて以来通う様になりました。

決して安い投資ではないですが、
これからどんどんシワが出ることを思うと、
早めのケアが肝心なので,続けるつもりです。
    • 0