プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子地図帳Z(4)を動かそうと、ショートカットキーで起動させるのですが、なかなか起動しません。ウイルスバスターなどをとめてからだとなんとか立ち上がってきますが、マウスなどの動きが遅いです。

また、ヘルプを見ていたら、ディスプレイの更新を行ってみて下さいとあった為、、パナソニックのページに行って、ダウンロードを試みたのですが、ダウンロード自体ができませんでした。
『開く』と『保存』ボタンを押しても反応しないのです。
何がいけないのでしょうか?

メモリはあるはずなのですが、なぜなのでしょうか?
パーティションを区切りなおしたのがいけなかったのでしょうか?

パーティションを区切りなおしてからなのです。
区切り直したあと、他からいろいろなデータを入れた為、パソコン内のデータも多くなりました。

インストールの順番がいけなく、データがばらばらになっている為に遅いのかもと思い、アンインストール後、再度インストールを行いましたが、やはりダメでした。それどころか、パソコン自体の終了もできなくなってしまいました。
スタートボタンから、終了をすると何かソフトが終了していない時のメッセージ(『待機』『終了』『キャンセル』ボタンが出る画面)がでで、『終了』を押しても、そのまま、また立ち上がってきてしまう状態(灰色で覆われたものがとれるだけ)でした。

この文章だけでは、わかりにくいと思いますが、補足は行いますので、よろしくお願い致します。

P.S. 今日は、調子が悪いパソコンが手元にない為(場所が違うため)確認が少し遅れますが、ご理解下さい。

A 回答 (2件)

Z4の詳細設定項目で起動時の動画のチェックをはずして試されたでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

yanagi99さん、ありがとうございます。
チェックをはずしてみました。少しはよくなったような気がしますが、やはり、ウイルスバスターをとめないと使えませんでした。
リソースも関係しているのでしょうか?

お使いになってるパソコンの仕様がわかりませんので推測になってしまいますが、詳細設定項目でパフォーマンス設定も変更してみてはいかがでしょうか。

何にせよこのソフトは重いです。自分の使ってるPCもP(3)800ぐらいから良いかなーーって感じで使えてます。メモリの不足等も影響でます。
    • 0
この回答へのお礼

yanagi99sさん、どうもありがとうございました、
やはりメモリ不足が一番の原因ですかね。