アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月2日(日)19時、苫小牧港発のフェリーに乗る予定です。
2時間前の到着を指示されているのですが、札幌から移動した場合、苫小牧港周囲の渋滞状況はどのようなものでしょうか。
夕方でもあり、渋滞に巻き込まれるのではないかと心配になっています。
経験者の方、地元の方などにアドバイスをいただけるとありがたいです。
お願いします。

A 回答 (7件)

その出航時刻だと太平洋フェリーで西港なんでしょ?

苫小牧東IC降りた後は,国道36号の流れは初めのうち,速いんだけど,
前後左右を長距離トラックに囲まれることが多いね。
付近は北海道の物流の拠点になっているから,トラックだらけ。
トラックに囲まれたら,そのスピードで走るしかない。

あとで地図見てほしいんだけど,国道36号って,高速降りてから
新開町1という交差点までは割と流れがいいんだけど,新開町1と
明野元町という交差点でかくっと曲がっているでしょ?(クランク状に) 
その曲がる交差点で右左折するので,いつも流れが悪い。
そこで曲がろうとする大型トラックの動きが鈍くてね,それが
行ってくれないと自分も曲がれないから。

国道36号クソまじめに走らず,クランク状の交差点を避けるため,
早めに室蘭本線の南側に出て,JRの線路と平行に
西に走った方がいいかもよ。室蘭本線の南側,倉庫や
工場が多く,住宅街から離れるから,信号はむしろ少なくて
流れがいい。

あなたが道を間違わない限り,
札幌~苫小牧港の高速バスの時間ぐらい見ておけばいいのでは。
苫小牧は道が碁盤の目状で道路も広く,北海道の中で特に渋滞がひどい町っていうイメージはないね。ただ,苫小牧の国道は,流れが速くて運転が荒いトラックが多くて,神経を使うのは事実(納期があるのか,急いでいるトラックがけっこういる)。
    • 0

北海道には、本州みたいな[渋滞]は(フツー、)ありません。

道幅は広いし、走っている車の台数がそっちに比べ、全然少ない。

普段、時速80キロくらいで走っているので、
「今日は道が混んでいて、ノロノロ運転だった」というのは、
時速50キロくらいを指します。
本州のような、「渋滞してて時速30キロ」とか、「進まない」みたいなのは、こっちじゃ考えられないっす。
(富良野のラベンダー渋滞のような、特別なやつ、除く)

真冬の吹雪の時は、「青信号を3つみたのに、まだ進まない」って事もありますが、11/2じゃ、たとえ雪が降ったとしても渋滞する程ではないでしょう。

渋滞を心配して苫小牧港に行くと、
「あれ、こんな田舎だったんだ」と思われるように思います。
    • 0

苫小牧港周辺の道路は、本州の道路の2車線分が1車線くらいの幅と思えるような、とんでもなく広い道幅、かつ、3車線か4車線道路だったはずです。

私が、?十年前に、始めて北海道に来たときに苫小牧西港に降り立ちましたが、一番ビビったのは、道路幅と車線数でしたから。
なので、あんなゴージャス仕様の道路で渋滞が起こるわけがありません。

普通に苫小牧東インター経由で来るのならば、何の心配も要りません。

あと、念のため聞いておきますけど、札幌から車で来るのですよね?
札幌から電車で苫小牧、そこからバスで、苫小牧西港までという話なら、道路は大丈夫なんだけど、私はかつて、JRが北広島で人身事故起こってJRが1時間止まって、敦賀行きの船に乗れなかった忌まわしい経験がありますが。
それでも、2時間前の到着予定でしたら、何の問題もないでしょう。遅れそうだったら電話かければよいでしょうし。
    • 0

私も7月に太平洋フェリーで北海道に行ってきましたが、札幌から苫小牧港まで渋滞することなくスムーズに移動できました。

さすが北海道って感じで渋滞はありませんでしたが、高速が通行止めにでもなったら乗船手続きに間に合わなくなっちゃう可能性もあると思いますので、余裕をもって行動してくださいネ!
    • 0

苫小牧港周辺は全く問題ないと思います。

強いて言えば札幌市内のほうが心配ですが、中山峠からの出発とか、大きなイベントがある近くを通るとかでもない限り、大丈夫だと思います。
    • 0

心配でしょうか?念には念をで、何も確認しないよりいいですね。

普段の北海道に渋滞はおきないです。
自分もそのフェリーはよく利用します。
つい最近も仙台ー苫小牧を往復しました。
質問と関係ないですが、ルート5号線、お盆などの時期、函館ー札幌間、上下線で繋がることは多いようです。
    • 0

ご心配のとおり、17時ころは苫小牧港(西港)フェリーターミナル周辺道は、フェリーやRORO船乗船のためのトレーラーや自家用車通勤の帰宅時間と重なり、混雑します。

(苫小牧では、朝と夕方だけ、札幌市内なみに混雑する特別な路線と時間帯)

通常 苫小牧東IC~苫小牧港(西港)フェリーターミナルは、20分弱ですが、プラス10分の30分程度の余裕を持って計画願います。

http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/noriba/tomakomai …

なお、苫小牧港は(西港:太平洋フェリーほか)と(東港:新日本海フェリー)の場所が大きく離れていますので、くれぐれも「西港」と「東港」の道路案内標識には注意願います。
    • 0