プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人でずっと考え込んでしまってもやもやした気持ちが収まらないので、ご回答いただけたら嬉しいです。

今の彼氏と付き合って3ヶ月が経ったころに一度別れ、1ヶ月後よりを戻して今7ヶ月が経とうとしていますが、今もそのときのことが吹っ切れなくて苦しいです。
そのときは、彼氏から「前の女が忘れられない」と言われ、私が「じゃあ終わりにしよう」と言って別れたんです。ただ別れるときに「好きだけど、前の女も気になるんだ。二人とも好き。このままじゃいけないと思ってる。」と泣かれてしまいました。
なんてことを言うんだろうと思いながらも、悩み苦しんだ彼をみて可哀そうにも思ったので、笑って「元気でね」とさよならしたんです。
その後も彼の家にあった荷物を返してもらったりでたまに連絡をとったり、会ったりしていたのですが、別れて一ヵ月後「やっぱり○○(私のこと)が好き。よりを戻したい」と言われ、よりを戻したのですが、私は前の彼女のことが今でもどうしても気になってしまうんです。
私と別れた後にその前の彼女と会ってきたらしく、それで気持ちがはっきりしたと言ってました。
よりを戻すと決めた以上、私もそのことを持ち出してはいけないと思ってはいるのですが、ちょっとしたことで不機嫌になる自分が嫌でたまりません。
彼は私と結婚したいと言ってくれていて、同棲も始めようとしているところです。なのに、私はこんな気持ちを持ち続けたままでやっていけるのかと不安です。
このもやもやはどうしたら晴れるのでしょうか。
ご意見いただきたいです。

A 回答 (5件)

その彼女のことで彼と口論するようなことは、絶対さけましょう。

あなたが気にしている以上、最低限の条件です。

さて、気にしなくなる方法ですが、こう考えてみてはいかがでしょう。

「彼は、わたしひとりの男ではない。彼には多くの女性がいる。わたしは、多くの女性の中のひとりだ。すべての女性にわたしと同じことを彼は言っている。わたしはだまされているかもしれない。もう彼のことを好きになるのをやめよう。これで終わりにしよう。前の女がにくい。」

これはきっと本音でしょう。でもすべて逆にいうのです。

「彼は、私のもの。彼にはわたししかいない。わたしは彼の唯一の彼女だ。彼は私だけにそう言ってくれた。彼を信じよう。彼のことを愛し続けよう。これからだ。前の女なんて気にしない」

何度もこころの中でいい続けるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

nikaさんのおっしゃるとおりです。
私自身、よりを戻したときに、彼女のことを持ち出さない、彼のことを信じようと決めたんです。それなのに、ふとしたきっかけで別れたときの記憶が蘇ってしまうんです。そして前の彼女のことも気になってしまうんです。

気にしなくなる方法って難しいですね。
自分の弱さを実感してしまいました。

アドバイス、ありがとうございました。

今回はふっきってください。

彼はあなたを選んだのです。
最初は、前の彼女とあなたとの間で心の揺れている男とつきあっていた訳ですが、その男と別れ、あなたを選んだ男と付き合っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

私を選んでくれた彼の言葉を信じるしかありませんね。
ふっきれることができるよう努力したいと思います。

ありがとうございました。

そんな男などやめなさい。

私は既婚37歳のおばさんです。
結婚って、お互いの信頼関係や思いやりが無いと成り立たない物です。
あなたの彼氏は思いやりも信頼も無い奴ですから、間違って結婚したら、あなたの神経が持ちません。

あなたが現在不機嫌になるのは、そのことをあなたの深層心理が警告しているのではないでしょうか?

つきあっている間に他の女性の話をする奴は、結婚しても他の女性に目移りします。そして、『他にいい女がいて、そいつが忘れられない』とあなたに言うことでしょう。そして振られたら、あなたに復縁を迫る。そのパターンの繰り返しです。

女の私から見れば、あなたは彼のキープになっているのですね。きっと。復縁を迫れば、許してくれるというのがあるのでしょう。正直申して、彼に軽く見られていると思います。

男なんか山ほど居ますよ。そんな、女関係のだらしない奴よりも、もっといい男がいるでしょうに。もっと、あなたを大事にする男性をさがしてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

結婚も考えているので、既婚者の方からのアドバイス嬉しいです。
そうですよね、やはり信頼関係があってこそですよね。
私の中で彼に対する信頼が、別れの言葉を言われたそのときに崩れたような気がします。
あの一瞬を今でも忘れられません。(ずっとそのことを考えてるわけではありませんが・・・)

よりを戻す前に一定期間を置けばよかったと少し後悔しています。
彼が本気で私とよりを戻したいのか、試すことはしたくありませんが、彼の誠意を感じた上で、また新たにお付き合いした方がすっきりしていたのかもしれません。

貴重なアドバイスありがとうございました!

質問を読んでいて思ったんですけど・・・彼はyuki001さんと別れた後、前の彼女にあって話をしてきたのですよね?

それがきっかけで、彼はyuki001さんへの気持ちに気が付いた・・・との事ですけど。
yuki001さんが気になるのはその部分かな?

わたしが同じ立場であったとしたら、気になるのは彼がどういう話をしてどういう経緯で、前の彼女ではなく自分とよりを戻したいと思ったのか?なんですよね~。
だって、彼は「前の女が忘れられない」と言って別れにいたったわけでしょう?
さらに「前の女も好きだけど、yuki001も好き」という事をいってますもの・・・そんな気持ちをどういう経緯でふっきったのか・・・わたしなら気になっちゃうな。
酷い事を考えると、前の女にはあきらめがつくほど冷たくれたので、同じくらい好きなyuki001さんの所に戻ろうと考えた・・・なんてほんとイヤな考えが浮かびます。

わたしね・・・彼の言葉がたらないんだと思うんですよ?
だって、彼女に対して「前の女もきになる」なんてものすごく失礼な事だと思うんです。
さらに、そんな失礼な発言をしておいて泣いて言うなんて・・・2度失礼だって思えるんです。
気になるのなら、わたしはちゃんと聞くべきだって思います。
まして、こんな気持ちを持ち続けたままやっていく事に、不安なのならなおさら・・・。
yuki001さんが彼のyuki001さんを好きだって気持ちを、まるまる信じる為に、前の彼女について「最後に教えて、あなたが前の彼女の事をふっきったように、わたしもその彼女の存在を心から吹っ切りたい」と聞きたいことを聞くべきだと思いますよ。

それで、彼が「何でそんな前のこと!」なんて怒るようなら、自分の言った言葉の重みにまるで気がついていないって事だと思うんです。
彼が別に気になる女性がいる事で「このままじゃいけない」って思ったのと同じように、yuki001さんも今「このままじゃいけない!」と思っている。
それに答える事が彼のできる事なんじゃないかな?そう思います。
yuki001さんのもやもや・・・晴れるといいですよね。
頑張れ!yuki001さん!!
    • 0
この回答へのお礼

彼がよりを戻したいと電話してきたときに、「○○(私のこと)は自分を持っているけど、前の彼女はよりを戻したいって自分がなかった」と言っていました。
別れたときもその後会ったときも「私はよりを戻さない。二人を好きという人とは付き合えない。新しい彼ができたらあなたとも会わない。新しい彼に失礼だから」と言ったからだと思います。

その後よりを戻して、なんでよりを戻そうと思ったのか聞いたところ、「前の彼女の話をその友達から聞いて気になってしまった。1年半付き合って情があったから。でも情ではやっていけない。○○が好き。」と答えました。
前の彼女は小中学生の頃の同級生らしく、お互いの友人から「彼女の様子がが変だよ~」って色々と聞かされたみたいです。
「気になる気持ちは分かるけれど、中途半端な気持ちを残してきて欲しくない。前の彼女と連絡をまだ取るつもりなら、よりは戻さない」と彼に言ったら「もうはっきり決めたから、大丈夫。よりを戻して欲しい。」と前の彼女と連絡をとらないことを約束してくれたので、私もよりを戻すことに決めました。

彼はその後約束を守ってくれてるのですが、前の彼女からメールがくるんですよね~。それで私は気になってしまうんです。きっと同級生だから他の友人を通して会う可能性があるからだと思います。
約束は守ってくれてるので、私が信用していないということになるのでしょうか。。。

本当に長い長いアドバイスありがとうございました。
あーでもまだすっきりしません。
でももう少し様子を見ながら頑張っていきたいと思います。

neterukunです

なんか都合いい男ですねぇ、自分勝手というか・・
正直なところ好感はぜんぜん持てません
先にいっときますが、
同棲なんか絶対したらあかんよ、そういう中途半端な人にはなおさら。
いいですか、結婚と同棲とは違いますよ
何も貴方に落ち度がなくても捨てられてなにの責任もないのが
同棲だということをわかってくださいね。
いったんはじめたら結婚しなくてもま、いっか、
別に好きな人ができても結婚してないから、ま、いっか
っていうことも有です。
そして同棲相手の貴方はそれを黙認しなければいけません。

正直なところ好きな人の前で他の女の名前を出すこと自体
ちょっとこいつは・・って感じですよ。
それに名女の前で泣きつくってこれは正当化しようとしてるんでしょうけど
この態度もなんか卑怯です。

ただ、貴方は彼とやりなおすなら、それ全部覚悟して対処できる大きな気持ちがありますか、でないとこの別れていた一ヶ月の出来事は
いつまでたっても貴方にのしかかってくると思うんです。
実際同棲するのはご婚約後でも遅くありません。
もやもやはおそらくそういた形式的であっても何かケジメのある行動や
事柄があったときにかなり軽減されるはずです。
なくなる人もいます。でもそれでも持ち続けるならやめたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

他の方へのアドバイスをいつも拝見させていただいております。
私の質問にも登場して下さって嬉しい限りです。

そうですよね。やっぱり自分勝手な奴!って思いますよね。
私も自分じゃなかったら、そんな男やめちゃえ!って思うに違いないです。
彼は正直だけど、誠意がないと思います。

彼は前の彼女と連絡をとらないと言いながらも、来たメールには返信するんです。
私は「はあっ?なにそれ」(怒)という感じです。

それはおかしいと彼に言ったら、その後はやめてくれましたが、いちいち私がそういういことを言っていかなければ分からないのかと
ちょっとあきれてしまいました。
これも価値観の違いというのでしょうか。

彼は前の彼女のことが気になるのも、まだふっきれそうもないということも俺が悪かったからと言っています。結婚したいけど、就職し
たばかり(社会人一年目)でお金がないから、今度まとまった休みのときにお互いの両親に会いに行って、婚約しようとも言ってくれま
した。

それでも気持ちがすっきりしないということは、お付き合いをやめた方がよいのでしょうか。まだ話だけで実際に婚約してないのでなん
とも言えませんが・・・。

結婚をしたことがないので分からないのですが、迷いがある間はやめた方がよいのでしょうか。好きだけじゃ結婚はできませんよね。で
も迷いをふっきれるくらい相手のことを思えたらとどんなにいいことか。。。

ご意見ありがとうございました!