dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国会の質疑の場で、質問者からカップラーメンの値段を
聞かれたところ、
麻生総理は「400円くらい?」と答えたそうです。
すべての物価の相場を知っておくべきとは
いいませんが、
国民食ともいわれるカップラーメンの値段くらい、
知っておいてほしいものです。
こんな感覚で「景気対策や物価高対策」なんていわれても、
まったく、説得力ありませんよね。
みなさんはこの「400円」発言を、
どう思いますか?

A 回答 (28件中11~20件)

無理して庶民派を演じようとするから、こういうくだらなことで叩かれるのです。

いっそのこと、ありのままの下品な金持ちキャラでいけばいいのに。
「カップラーメン?5000円だな。おれはキャビアのっけて食うからよ。ガッハッハッハ」
みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いっそのこと、突き抜けてしまえということですね。

30代の男です。

私はカップラーメンは好きな方ですし、値段もわかりますが…

麻生総理の「カップラーメンは400円くらい?」発言よりも
国会でそんなくだらない事質問するな!
もっと話し合う事あるだろ!!
と思いました。m(_ _)m

我々の血税から給料が払われているという実感を持って欲しいものですよ。
カップ麺やペットボトルの値段調べてもしょうがないでしょう…
小学校の社会科見学(いまでもそう言うのかな?)じゃないんだから…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘ごもっともです。
もっと大事なことがありますね。

麻生大閣下におかれましてはカップ麺など眼中にありません。

もっと大局を睨んでおりますってか。
かつて麻生お坊ちゃまは、衆院議員選初出馬の1979年に、支援者に向って「下々の皆さん」とのたもうた。
支援者にすらこの言い様。TVで放送されたのを見たときビックリしましたが、それでも支持されたわけですから、やはり何かしら備わっている人なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
麻生総理は「別格」ですね。
そう割り切れば、すっきりします。

実際の国会での流れ

民主牧山「500mLペットボトルのお茶の値段はご存知か?」
麻生首相「う~ん、150円くらいじゃなかった?」

民主牧山「それじゃあ、お米10kgの値段はご存知か?」
麻生首相「4000円くらいじゃないかな」

民主牧山「カップ麺の値段はご存知か?」
麻生首相「400円くらい?」

間違ったところだけを取り上げて
麻生総理を叩こうとするマスコミが気持ち悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重な情報をありがとうございます。
そういう前振りがあったのですね。
まんまとメディアに躍らせれましたね(苦笑)

失礼ですが、マスコミ(マスゴミ)と民主党の戦略に見事にはまってしまっているのではありませんか?

一国の首相がカップラーメンの値段を知らない?そんなことはどうだっていいんです。知ったからどうだって言うんでしょうか?
質問した議員も相当アホです。まぁ国民向けの幼稚なパフォーマンスなんでしょうね。そんなものに引っ掛かる国民が多い日本もどうかしていると思いますが・・・
最近庶民派ってのが政治家の中ではやりでしょうか?先日某県の県知事選で某立候補者が「私の好物はカレーです。庶民派です!」と選挙カーから叫んでいたそうです・・・何を言わんかという気分です。

話がそれましたが、麻生首相がそんなこと答えられなくても問題ないでしょう。ただし、株価や円相場が答えられないと大問題ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、戦略にはまっているかもしれませんね(苦笑)
皆さんの意見を聞いて、
一国の総理がカップラーメンの値段を、
知らなくてもいいかなと思ってきました。

国会の質疑でやるべき話かどうかは別として、「総理はカップラーメンを400円だと思っていた」という事実は分かりました。

恐らく食べたことがあるとしても、買ってくるのは秘書なり取り巻きでしょうから、値段など知らないでしょうね。
それをもって、政策が実行できるかと問うのは、ちょっと酷のような気がします。
もしかしたら、食べたカップラーメンが美味しかったから400円位かな、と思っていたのかも知れません。
自分で値段の情報を得る手段を持ち得ない総理ならば、仕方のないことでしょうね。
私はタバコを吸いませんから、今1箱いくらなのか分かりません。
きれいな高級そうなパッケージを見ると、300円くらい?と思ってしまいます。
多分、そんなことと同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて、
一国の総理がカップラーメンの値段を、
知らなくてもいいような気がしてきました。

普通に考えて、総理がカップラーメンの値段なんて知らなくても構わないと思います。

本当に意味がない質問です。質問した人はアホかと思いますね。

カップラーメン出した人もそうですが、焼き鳥屋に行くとか言ってた人も
いくら給料もらってるか知ってますか?
資産も凄くあるお金持ちだったりするわけです。

パフォーマンスですよ、そういうの出しておけば「あの人は庶民派なんだわ」って
本当に騙されてくれる人がいるから、楽なものです。

焼き鳥屋に行きますっていったって、帰れば大きい自宅があって、お手伝いさんもいて、
そんなところで「庶民的」な食事してると思いますか?

「私は主婦のみなさんの味方です、庶民派です!」なんていってる議員さんもいますが、
じゃぁ庶民的に、今日はあそこが安い特売日だからいかなくちゃ、なんてスーパーの袋を提げて
買い物に行きますか?子供を良い学校へ通わせ、良いものを着せ、良いものを食べさせる。
それが普通です。
庶民派ではないのに、うわべの言葉だけで騙されてるだけです。

別に、羨んでるとかではなく、「それぞれ収入に見合った生活」というものがあるのです。
麻生さんは、元々がお金持ちの家の人ですから、普通に生活してるだけです。自分の収入に見合った生活でね。
それを責めるのはおかしいです。

庶民を連呼する人ほど、がめつく、金に汚い人多くないですか、色々な分野で。

一国の総理です。エリートで、どーんと構えてる人のが良いですよ。
総理がカップラーメン食べて、焼き鳥屋いくような国に住むのは不安でたまりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、総理はどーんと構えてないといけませんね。

最初にこのニュースみたとき、「また庶民格差をネタに叩いているのか」と思ったと同時に真顔で答える麻生さんに笑ってしまいましたw 急にちびまるこちゃんの花輪くんのイメージが浮かんで。

おぼっちゃま育ちの麻生さんのことだから、実は箱買いしかしたことないとか・・・って、それだったら 400 円はちょっと安すぎますかね。

冗談はさておき、国民食ですか・・・私は自分で食事が管理できるようになって(実家を出て)から食べたことないですね。なので質問していた議員の「お昼の定番」という言い回しに違和感がありました。
 私はこんなことで説得力が無くなったりしません。良い面も見てあげましょう。カップラメーンの値段を知らなくても、反面、政治や経済のシステムについては”庶民”より精通しているでしょうし、経歴や人脈は比べ物にならないでしょう。麻生さんだけじゃなくて大物政治家はほとんど知らないと思いますよ。

別の方がおっしゃっていますが、私もタバコを吸わいので今の価格が分かりません。お酒も飲まないのでお酒の値段も分かりません。興味がなかったり接する機会がなければ、分からないこと自体はしょうがないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘、ごもっともです。
もっと、大所高所からものを見ないといけませんね。

カップラーメンを常食していることを表明していたり、カップラーメンの関連企業に深いかかわりがある方でしたら問題です。

…が、食品と関係の無い部門の企業の社長だったり議員生活が長い麻生氏の場合はむしろ知っている方が不思議ですよ。
スーパーだのコンビニで自ら買い物して、リアルな物価に触れている暇があったら書類の一枚でも読む方が余程有益です。

因みに、氏の発言の数ヶ月前に新聞紙上で(350円くらいだったと記憶しているのですが…)、高級カップめんの発売が書かれていました。
これに値上げ分の20~30円を上乗せするとそう酷い間違いでもありません。

そもそも、質問自体が国会の質疑の場でやることではありませんし、景気対策はダイレクトに食品の値段をどうこうというものでもないので、説得力に関しても「受け止め方次第」かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国会の質疑の場で行う質問ではありませんね。
確かに、総理のやることは他にありそうです。

あー、やっぱり知らないよね、と思いました。

でもカップラーメンが国民食って日本は寂しすぎません?

総理大臣がカップラーメンなんて食べないだろうし、そんなしょっちゅう食べられて体壊されても困る。まず、自分でご飯なんて買いに行く時間なんてないでしょう?
仕方がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、仕方ないですね。