dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさん日本の麺類で、何が一番お好きですか。
どんな食べ方が好きですか。
御当地自慢も聞かせてください。

私はおそうめんです。昔は母は干しエビやら干しシイタケを入れて自家製の、
付け汁を作ってくれました。
今私は何倍濃縮とやらの出来あいを使っています。!(^^)!

A 回答 (12件中1~10件)

>みなさん日本の麺類で、何が一番お好きですか。



そばですね。

冷たいざるそば。

でも、ラーメンも大好きで

うどんも大好き。

そうめんも大好きな

人類は麺類という人間です。


>御当地自慢も聞かせてください。

奈良なんで三輪そうめんのあの冬の身を切るような
冷たさの中で紡ぎだされるあの高貴な味を自慢せねばなりますまい。
http://www.city.sakurai.nara.jp/photop/photo09.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人類は麺類に属しますか!私もそうです。しばらく奈良に住んでいました。
三輪そうめんと奈良漬はよくお使い物にしました。
自分たちの口には勿体なくて入らなかったような・・・・。

お礼日時:2010/09/27 18:46

そばです。



<好きなそばベスト3>
・天ぷらそば
・鴨南蛮そば
・山菜そば

旅先などで評判のそば屋は必ずチェックします。
それで学んだ事は値段と味は比例しない。
そして評判は当てにならないって事です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そばはそばでおいしですね。天麩羅 かもなん 山菜 いいですね。
そうです。値段店構えの割にってありますね。自分で確かめるほかなし。
回答有難うございました。
 

お礼日時:2010/09/28 12:03

おうどんが好きです。


実家が四国なので釜揚げうどんが好きです。
おうどんの味が素直にわかるからなんですが、甘いお揚げのきつねうどんも好きです。

これから寒くなると小さな1人分の土鍋で、お餅やキノコ類、かまぼこ、鶏肉とかを入れた
鍋焼きうどんや、味噌煮込みうどんも温まるのでよく作ります。
仕上げにいれた玉子の半熟状態が大好きです。豪華にエビ天も入れる時があります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おうどんは使いでがありますね。鍋やきもふうふういいながら、たまりませんね。
美味しそうな鍋焼きおつくりになりますね。ジワ
野菜みそあじうどんはダイエットにいいです。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/28 11:57

大阪人です、私はやはり「きつねうどん」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い時東京に住んで、大阪のきつねうどんが恋しかったです。
大阪ではどんな店でも、お揚げさんから出てくるじわっとしたうまみ柔らかさなど、
あるレベルを維持していました。今は東京もまずまずでしょうね。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/28 11:50

こんばんは。

どちらかというとラーメンが有名な北海道です。
が、私の一番は蕎麦ですね、冷たいのも温かいのも大好きです。
ところで、蕎麦、収穫量が全国一は北海道ということはご存知でしたか?まあ、面積も広いのでやむをえないのかもしれませんが・・、この時期、道内のあちこちで蕎麦の収穫祭もあるんですよ。
2番はラーメン、3番は素麺ですね、素麺は同じく祖母伝来の自家製つゆによる椎茸入りの暖かい素麺が好物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そばは北海道で採れるのですか!私は信州長野県と思っていました。
本場のそばおいしいでしょうね。とろろそば、おろしそば 美味しいそばで食べたいです。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/28 11:44

うどんです。


さぬきうどん大好きでちょくちょくセルフのうどん屋複数だけど行くし、愛知県民なので冬になれば味噌煮込みうどん食べたり、鍋のシメにもうどんよく食べるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから温かいうどんがおいしい季節ですね。昨日の昼近所の手打ちうどんの店で、
しっぽくうどん食べました。しいたけ あなご わかめ 鶏肉 かまぼこ おだまきが入って
550えん!安くておいしい!
回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/28 11:31

食べる頻度が高いのはラーメンですが、好きなのは


稲庭うどんです!

乾麺の中でもお値段張りますが、それだけの価値は
ありますよ~。

暖かくても冷たくてもツルツル喉越しが良くて
大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稲庭うどん美味しそうですね。デパ地下の物産店が出た時しか
買えないかもしれません。あっ、回答有難うございました

お礼日時:2010/09/27 18:31

「素麺」


 夏場の冷やし素麺は最高です
 子供の頃、貴方と同じ様に母は干しエビと干しシイタケで出汁を作っていました
 素麺には「干しエビ」が良く合います

子供の頃、岡山に居た関係で今でも「かも川」の素麺を愛用しています
 生産地の近くに居ました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷やしそうめんの季節も終わり近くなりましたね。あの干しエビが手に入りません。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/27 18:34

 んー、蕎麦ですね(´_`)b


鴨南蛮そば、たぬきそば、肉そばなんかが好物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそばはピンキリですから、やっぱりおいしいおそばは
関東に譲りますね。かもなん 大好きです。美味しいのになかなか出合えません。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/27 18:39

1に日本そば。


これはタヌキに限る。
2にラーメン。
これは塩味に限る。なぜか気が落ち着く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお simple is best ですか。
達人の風格です。回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/27 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!