プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には来月に5歳になる男の子が居ます。
最近たまにおしっこの色が黄色でも原色の黄色みたいな色で、他に症状はありません。これって何か病気でしょうか?病気なら早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

体調はどうですか?

風邪気味でしょうか?

食べたもの、飲んだものどうでしょう?

疲れたりすると色の濃い尿が出たりします。
あとはビタミンの摂取が多い場合不要分は排泄されるものです。

が、文面でどうのこうの言っても子供の事。気になりますから
かかりつけの小児科へいらして下さい。
尿検査をし、健康状態に異常がないか、必要なら血液検査も
行うと思います。
ちゃんと親の目で、耳で専門家(医師)に確認を取るのが
一番の安心です。
あとは尿検査の際には問題がない場合もありますので
問診が肝心です。黄色い尿が出る時の生活などを思い出して
先生に相談してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

早めの質問の回答ありがとう。
前回の事は思い出せませんが、今日は風邪をひき始めていて、ジュースは飲んでいませんが、保育所でお誕生日会でチーズケーキを食べて、姑がもらってきたケーキとラムネを少し食べていました。
わからないので、一応かかりつけの病院にいってみようと思います。
とても助かりました。ありがとう。

子供に限らず一般的な話ですが、ビタミンBをたくさん接種すると尿の色が黄色になります。

栄養ドリンクとかビタミンBの塊みたいなものですが、飲んだ後に出る尿はまんま栄養ドリンクみたいな黄色ですよ。一度お試しあれ(笑)
あとは、朝一番とか尿が溜まっている時は大人子供限らず濃い色の尿になりますよね。
「たまに」との事ですが、時間帯に法則はありますか?
以上のような事踏まえて、どちらも心当たりがないようでしたら一応尿検査してもらってもいいかも知れませんね。
    • 3
この回答へのお礼

今日一応風邪をひいたのもかねて、病院に行ったら「外で運動をたくさんしたら、口から水分が蒸発するからどうですか?」って言われて、その日の昼によく走り回ってて、夕方おしっこが2回だけ濃い黄色だったので、それが原因かもって言われて、それでもおしっこが濃いなら一度尿検査にきてくださいって言われた。
だからしばらく様子をみようと思います。とても助かりました。ありがとう。