プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は26歳の女です。
先日、結婚披露宴を行いました。
その際、数年前に結婚した友人を招待しました。

しかし、その友人は結婚披露宴を行っていませんでした。
お祝いの品も贈っていません。
(友人を呼んで会費制のパーティーがありました)

私の結婚式でご祝儀を3万円頂いており、貰いっぱなしになってしまっています。
友人が結婚してから、数年経っていますし・・・どうしたら良いでしょうか。
今更、結婚祝をおくるのは変かなぁと思いますし、
何か品物をお送りするのが妥当でしょうか。。

どうしたら良いのか分からないので教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

良くある事ですよね。



タイミングを計っているうちに
どうしてよいのか解らず其の侭に・・・

仕方ないですよ。
相手にも責任はあります。
それが理解できていらっしゃるから
きっと
喜んで御祝の御招待を受けて
駆けつけて来られたんだと思います。

何かの折に
“ごめんね。タイミングがわからなくて
 どうして良いのか判らない侭
 お祝いも出来なかったからその時の気持ちも一緒です。”
そう言葉を添えて御渡しすれば
きっと喜んで下さいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。。
彼女が結婚した時にはまさかこんな事になるとは思いもせず。
アドバイス、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2008/11/02 16:33

今さら送るのはやはりおかしいと思うので、出産した際にプレゼントをフンパツしてはいかがでしょうか?


ベビー用品+お祝い金で1万円ほどにするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
実は明記しなかったのですが、既に彼女は出産しています。
その時に、出産祝としてベビー用品をプレゼントしています。
(あまりフンパツ出来ていませんが)
明記できてなくて、すみませんでした。

もし、第二子が産まれたなら、今度こそフンパツしようかと思います。

お礼日時:2008/10/30 22:17

引き出物はお渡ししていますよね?だとしたら、特になにもしなくていいと思います。


もし送ったら「???」となってしまうと思います。

(ご祝儀制の)結婚式・披露宴をやるかやらないかは、その人によって違いますし、
ご友人の方が会費制のパーティをやったというのであれば、ご祝儀やお祝いの品を貰うのは自分に合わない、と思ってそう決めた面もあると思いますから。
どうしても気になって仕方ない、という場合は、そのご友人の誕生日か、
ご友人が結婚5周年か10周年を迎えたあたりに、何かプレゼントすればよい気がします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答してくださって、ありがとうございます。

>ご祝儀やお祝いの品を貰うのは自分に合わない、と思ってそう決めた面もあると思いますから
確かに、そうなのかもしれません。
でも、私としては何か対等でないことが気になってしまって・・・。
私の気にしすぎかもしれませんね。
彼女の記念日にプレゼント、というのも含め考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!