アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある時、ふと気がついたら・・・
歯を磨いている時、いつの間にか自分は目をつぶって
磨いてるんですよねぇ。歯磨きに集中してるせい?もあるけど
そうでもなさそう。いつの間に目を閉じてるぅ~(^.^)
いつからのクセなんでしょう。。

みんなもそうなのかなぁ~と思って質問してみました。
くだらない質問、よかったら回答おねがいしま~す。

A 回答 (7件)

あたしは、特に目をつぶったりしてないです。


妹もつぶってないみたいです。
お風呂とか歯磨きとか、トイレとかってあまり人と比べる機会がないから、けっこうそれぞれクセがあったりしますよね。
ちなみに、私は歯を磨く時はひたすら時計を見ていて、3分たったら即、磨くの辞めます。
これもある意味クセなのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^.^)
つぶってないんですねぇ~。
3分砂時計は置いてあって、する時もあればしない時も
あり・・・です。  ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/01/13 15:53

私もぼんやりしていると目をつぶって歯を磨いてしまいます。

これは、洗面台の前で磨くので、鏡に映る自分の姿を見たくないと思うからなのかもしれません。散髪屋さんに行くと、本当は目の前の鏡がいやなんですよ。

 歯槽膿漏の予防には、とにかく時間をかけて磨くことだと言われました。それから、朝は、2分、夜は、4分磨いています。時計を見ながらだとなかなか時間が経たないので、テレビを見ながら磨くことが多いです。時々時計を見るという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、つぶってるんですね(^.^)でも、そっかぁ~テレビを見ながらだと
つぶるわけにはいかず・・・ですよね!
自分ひとり以外の所での鏡はたしかにはずかしい時もありますねぇ~。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/01/13 16:02

私は,耳掃除の時は目を閉じますが,歯磨きの時は開いているようです.せっかく見えるのだから覗き込んで細部まできれいにしたいという気分

なのでしょうか.鏡の前じゃなければやっぱり目を閉じるかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! そうですねよ。覗き込んで細部まで磨くのがいい
ですよね。でも、イメージしながら?いつの間にか目を閉じて
ま~す(^_^;) 耳掃除は乾いてないタイプなので綿棒でさっさと・・・。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/01/13 22:47

歯周病予防には、時間をかけるより、ちゃんと磨きにくいところまでブラシの先が届いているか(歯周ポケットなど、磨く、というより掃除するのが正しい)が大事なので、鏡を見ながら目をあけてみがいたほうがいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! そうですよね。やっぱりちゃんと鏡を見ながら磨いた
方がいいですね。時にはそうする時もあるのですが・・・(^_^;)
だからか?歯は丈夫ではないです!今のところ歯周病もないですけど・・?
このクセを直すべきなのかなぁ~。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/01/13 22:53

わたしも閉じてることが多いです


ブラシがいまどういうかんじで歯を洗ってるかイメージしながら磨いてます
わたしはさっさとやって5分、ていねいにやると10分くらいかかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! あっ、同じなんですね(^.^)
イメージしながら・・です。でも、他の考え事をしてる時もある
けどね(^_^;) 毎回ていねいに磨いていることには自信なし・・・。
そんなに若くもないしなぁ~やっぱり時間かけて、目をしっかり開けて
磨くようにしようかな。 クセは直るか・・ですね。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/01/13 23:03

大概テレビの前で小さい鏡を持って、今どこを磨いてるか一本一本確認しながら磨いてます。

10分くらいかかります。

鏡を持たないときは、歯を頭の中にイメージしながら磨きますので目を閉じてるようですネ。 & 気持ちが良くなってるのかな~?

あと、そういう時わたしの場合、「左手」は「腰」です。
あの、牛乳飲む時のポーズです。
Cuprin5さんの左手はどこにありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! え~10分もかかってですか・・じゃあ虫歯もなかったりして?だったらうらやましいですね。さっき磨きました。意識して・・奥の方に歯ブラシをあてているときに片目をつぶってそのまま両目をつぶりました。でも、開けましたよ!ってことはボーっとしてる時につぶるんだ・・・
気持ちいいですよね。(^.^)
左手、意識して見ると??でしたね。たぶんそのままダラリ?かな。でも、腰にあててる時もあるような?ないようなです。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/01/13 23:25

私は洗面所で磨くときにはずっと鏡を見ています。


朝だったらまだ準備していない自分を見ながら、髪形をどうしようかとか、肌の状態はどうかとか、考えてみたり。
夜だったら、「疲れてるな~」とか思ってみたり(笑)
あとは大きな口をあけて奥歯がきちんと磨けているかどうか見たりもします。

ボーっとそんなことをしていないときは、
部屋をうろうろ歩き回ってたりもします。タオル必須で(笑)

左手は…腰にいったり髪にいったり、ぶら~っとしてたりと定まっていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! 歯を磨く時にも色々考える余裕ですねっ(^.^)
我が家の洗面所の鏡が立派に大きくないから見ない・・・ってことも
ありかな?なんて思ってしまいました(^^ゞ 

タオル必須で部屋をうろうろかぁ~。そんなこともあったような、なかったような・・・(^o^)/  

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/01/14 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!