アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
現在自動アップデートでIE6→IE7になってしまい、IE7の不具合の多さにまいっています
現在確認した不具合は
・インターネットサイト○○を開けません。操作は中断されました。と出てOkを押すとIEで接続できない画面出る。更新すると接続できる。
・複数タブを開いている状態で不要なタブを消すと、IEごと落ちる。
・急に処理が重くなる。→最悪IEの応答が無くなる。

これらの現象が頻発し、快適にインターネットを利用できません。
そこで、IEのような使い勝手で使えるブラウザを紹介していただけませんでしょうか?

あるとうれしい機能は、
タブ機能
日本語アドレス対応(知り合いのページのアドレスが日本語を含むため(例:http://www.いろはにほへと.html

多数の意見お待ちしております。

A 回答 (9件)

こんにちは。

現在Firefox3、Opera9、Safari3、Sleipnir2を使用している者です。

まずIE7をアンインストールしてください。

Internet Explorer7を削除する方法
http://support.microsoft.com/kb/927177/ja

>IEのような使い勝手で使えるブラウザを紹介していただけませんでしょうか?

自分が今まで使ってきたブラウザの感想を書きます。参考に。

■Firefox3
http://mozilla.jp/firefox/

IEのエンジンを使用していないためか、IEよりページの表示が高速。
また、高い拡張性があり、たくさんのアドオンで自分好みのブラウザに仕上げることができる。
そのかわり、アドオンを入れすぎると重くなる。

■Opera9.62
http://jp.opera.com/

Firefoxと同様、IEのエンジンを使用していない。
そのためか、IEよりページの表示が高速。
特に、戻る/進むの再描写が速い。
全体的に動作は軽い。が、かなり癖のあるブラウザです。

■Safari3.1.2
http://www.apple.com/jp/safari/

Firefox、Opera同様、IEのエンジンを使用していない。
フォントがきれい。
しかし、タブ機能が貧弱。あまり多機能性がない。
正直おすすめできない…。

■Sleipnir2
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/

基本IEのエンジンを使用するブラウザ。IEよりは少し軽い。
「上級者向き」とSleipnirのページには書いてあるが、初心者でも扱える気がする。

初めてタブブラウザを使用するのなら、Sleipnirの機能制限版のGraniから使い始めるのをおすすめします。
http://www.fenrir.co.jp/grani/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい比較解説ありがとうございます^^
いろいろ検討して自分にあったものを選ぼうと思います

お礼日時:2008/11/02 14:54

 ブラウザは個人的な思い入れもあって客観的費用かが得にくいモノのひとつです。


 そういうときは、シェアを比較して見ましょう。相変わらずIEが多いですが、それがWindowsパソコンのデフォルトだということを考慮すると、けっして多くない数字だと思います。
CodeZineの2008年9月ブラウザシェア発表 Google Chromeのシェアは約4%!:CodeZine
http://codezine.jp/article/detail/3119
主に使うブラウザは「IE7」「Firefox」がツートップ、半数が「Google Chrome」に関心 | ひと・話題 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/2008102 …

 Firefox( http://mozilla.jp/firefox/ )の人気が高いのは、豊富な拡張機能やテーマと豊富な情報源でしょう。
 サイトによってはIEでないと閲覧できない--Web標準でないページもありますから、豊富な拡張機能で対応できるのも魅力です。
Live HTTP Headers( https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3829 )
IE View( https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/35IE ) Tab( https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419 )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました^^
ありがとうございます
この情報を元に他のブラウザと見比べて
検討させていただきます

お礼日時:2008/11/02 14:56

タブブラウザ紹介ページです。

参考にして下さい。
http://tabbrowser.info/imradris.html
私のお薦めは、
1)IEをIE6へ戻してからSleipnirを使う
2)IEをIE6へ戻してから、アドオンIE Tabを入れてFirefoxを使う
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
是非参考にさせていただきます

お礼日時:2008/11/02 14:57

マイクロソフトのサポートにIE7からIE6に戻す方法載っています。


http://support.microsoft.com/kb/927177/ja


最新のブラウザならほとんどがタブ装備で日本語ドメインに対応していますよ。
対応してなくても、URLがわけわからん文字列になるだけで、ちゃんとアクセスできます。

http://日本語.jp/
↓非対応のだとこんな感じ
http://xn--wgv71a119e.jp/


・Lunascape
・Sleipnir
IEもしくはFirefoxのレンダリングエンジンを利用していて、IEよりもきめ細かなカスタマイズができる。
IEのレンダリングエンジン使うから、IEでないとレイアウト崩れるヘタレページでも大丈夫。

・Firefox
シェア第2位のブラウザ。
そのままでも十分使えるけど、機能拡張やテーマファイルで好みにカスタマイズ、強化できる。
ただし、やり過ぎると重くなる。

・Opera
軽量で非常に多機能だけど癖も強い。
WiiやDS、携帯電話版もある。

・Safari
Apple製のブラウザ。単純明快で文字の表示は一番綺麗。

・Google Chrome
Google製のシンプルなブラウザ。
まだβ段階だからわからない人は手を出さない方が無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい比較解説ありがとうございます
是非参考にして自分にあったブラウザを見つけたいと思います

お礼日時:2008/11/02 14:58

有名所では、皆さんの仰っている「Sleipnir」と、後は「Lunascape 4」ですかね。


この二つはどちらもIEコンポーネント(Tridentレタリングエンジン)を使っていて、Web表示部分はIE、それ以外の操作性は独自機能となっています。

Lunascapeは初期バージョンの頃使っていましたが、IE系のブラウザはセキュリティーホールが多いので、比較的セキュリティーホールの少ないGeckoレタリングエンジンの「Firefox」に乗り換えました。

SleipnirもLunascapeもGeckoレタリングエンジンを使えますが、Firefoxと比べると少し古いバージョンを使っていて、Geckoの自動更新もされないはずなのでセキュリティーに不安が残ります。

お勧めできるのは、やはりFirefoxですね。
Firefoxで表示が崩れるページがあっても、拡張機能の「IE Tab」を使えばFirefoxにTridentレタリングエンジンを使って表示させられるので問題は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティー面でのアドバイスありがとうございます
是非参考にさせていただきます^^

お礼日時:2008/11/02 15:04

昔に比べ重くなったとは言え、個人的にはOperaが大好きですが、



・ヤフー関係で不具合多発(ex.ヤフオクでそのままでは出品できない、ヤフーショッピングでネットバンキング画面に遷移できない…)
・ネットバンキング関係で不具合のある銀行がある(ex.西日本シティ銀行、東京都民銀行…ジャパンネット銀行などは異常無し)
・無料ブログ系でレイアウトが崩れる(fc2で多発)
・flashを使うサイトに不具合が出ることがある
・メールのインポートはできるがエクスポートができないので、一度Operaメールを使い出すと他に乗り換えるのが困難
・シェア4位のブラウザにもかかわらず、ほぼサポート無し

など、かなりクセのあるブラウザです。
ただ、不具合対応はMSより早いです(ヤフオクの対応はまだできてないですが)。
IE7になってタブができたので、一瞬浮気しかけましたが、現在も我慢して使っておりますww

参考URL:http://jp.opera.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前少しだけOpera使ったことあるのですが、
クセになじめなくてアンインストールしたことがあるのですが…
ここまで強いクセがあるとは知りませんでした…
参考になりました^^

お礼日時:2008/11/02 15:07

IEしか使ったことがなかったんでしょうから、あれやこれや試しても混乱するだけです。


とりあえず、同じIEエンジン使用の「Sleipnir」でいいんじゃないですか。操作性もほほ変わりませんし。

それといまどきのブラウザでは日本語アドレス対応は当り前の機能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですかー
以前IE6で日本語アドレスが通らなかったので、IE6に戻すに戻せない状況でした
参考になりました ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/02 15:09

私はSleipnir使っています


http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます

お礼日時:2008/11/02 15:10

私はSleipnirを使っています。

(Internet Explorer6の時代に変えました)
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/

日本語アドレス対応ということで
下記サイトにアクセスしてみたら出来たので・・・
たぶん大丈夫でしょう・・・と・・・思います^^;
http://日本語.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたー
ありがとです

お礼日時:2008/11/02 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!