アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝亡くなった方のお葬式はいつ?

今朝、友人が亡くなりました。(すごく近しい友人ではありません)

お葬式はいつになるでしょう?
2日の日曜日?それとも3日の月曜日?
日が悪いとかで4日の火曜日の可能性は?

いつになるか予測がつく方、教えて下さい!!

A 回答 (8件)

通常だと 明日1日は お通夜、あさっては友引だから 葬儀は 3日でしょうね(´_`。

)
    • good
    • 9

火葬場の順番を優先して、火葬を行う日を告別式、その前日を通夜と称して行うことが参加した葬儀では多かったです。


友引云々も、火葬場自体が友引が休み…というところあります。全国的ではないんですかね?

関東ですが。
    • good
    • 0

友引は、死者が生きた人をあの世へ連れて行くと言う理由で忌みますが、


2日は日曜日なので、月曜日に仕事を休んで葬儀に来て頂くのは気の毒とか、
翌日にすると差し障りがある場合、友引でも葬儀をする可能性があります。
その場合、生きている人を連れて行かないように、棺に身代わりの人形を入れます。
つまり、友引でも人形を入れれば良いので、土日に通夜・葬儀を済ませる可能性も高いです。
    • good
    • 4

2日が友引だと火葬場が休みで、休みの翌日は混雑するのが普通なので、3日が通夜、4日が告別式を第1候補にします。

2日通夜、3日告別式もないわけではありません。関係者に連絡が必要なので、1日の通夜はないでしょう。しかし、あっても、おかしくはないです。
    • good
    • 2

あくまで参考として私の経験です。



田舎でよくある、自宅で葬儀をするようなところでは、亡くなった日夜仮通夜・翌日夜本通夜・その翌日昼に葬儀
この場合、10/31仮通夜 11/1通夜 11/2葬儀

最近の本流であるセレモニーホールなどで行なわれる場合は、仮通夜はあまりしないようなので、亡くなった日夜通夜・翌日昼葬儀
この場合、10/31通夜 11/1葬儀

私の周囲では、友引や仏滅などを気にして葬儀の日を決めたとか、聞いたこと無いです、当方関西在住。
    • good
    • 3

 あくまでも予想。



 可能性として高いのは11月1日お通夜の2日告別式。ただ2日が友引なので、葬儀を避ける傾向があるので2日お通夜で3日告別式も同じくらいの確率で可能性あり。

 あるいは友引を避けたいとの理由で今日がお通夜で明日が告別式ということも稀にあり。ただし亡くなったのが今日の朝早い時間に限る。お昼前くらいに亡くなったのであればお通夜の準備が間に合わないのでこの可能性はほとんどなし。

 喪家の都合で3日告別式よりも数日日延べされる可能性がゼロではありません。
    • good
    • 1

仏滅云々は 神道とも仏教とも無関係の民間暦なので


気にしない人なら 何も問題なく普通にやると思いますよ…

キリスト教なら全然関係ないし
    • good
    • 3

1日=先勝


2日=友引
3日=先負
4日=仏滅
5日=大安

ご参考まで。

http://www.ajnet.ne.jp/dairy/index.hpml?yy=2008& …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!