プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月出産した妹がいるのですが、子宮口8cmから子宮口が5時間経っても開かず、急きょ帝王切開になりました。
このようなケースは日本でありますか?
妹は、医療がちょっと不安な途上国に住んでおります。

A 回答 (3件)

子宮口が何時間開かなかったか、ではなくて他の判断だと思います。

私は子宮口が5センチくらいのまま陣痛室で2泊しましたが、普通分娩でした。お産がなかなか進まずにもがき苦しみましたが、「赤ちゃんは元気ですからね!」と励まされて、ただただ時間が過ぎるのを待っていました。3日目に入ってからは促進剤を点滴してくださり、そのおかげで一気進み、点滴開始の半日後に生まれました。私はもっと早く点滴してほしかったのですが、薬や点滴は医師の判断なので、こちらが頼めばしてくれるとは限りません。逆に望まなくても、医師が必要だと判断すれば行われます。(「いいですね?」という確認はあると思いますが)

妹さんの赤ちゃんの心拍が弱ったり、急いで出す必要があったのではないでしょうか。何はともあれ、赤ちゃんご誕生おめでとうございます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。やっぱり帝王切開の必要がなかった気がします。途上国で皆よく働き、すぐに生まれる方が多いので、5時間なんてクレイジーというかんじでした。母子ともに健康でしたので、もっと頑張ればよかったのですね。ありがとうございました。

こんばんは。

私は初産のとき、三十四才でしたが、年齢のせいかなんなのか、子宮口がなかなか開かない、と言われ、バルーン、いわゆる風船のようなものを入れて、広げましたよ。

入れられてからは一時間くらいで全開になりましたが、子宮筋腫が大きくなっていたせいで微弱陣痛のため、結局吸引分娩となりました。

妹さんは大変でしたね。もしかすると子宮口が開かなかったほかにも、赤ちゃんの心音が弱くなった、などの理由もあるかもしれませんね。

以前お友達に、一昼夜微弱陣痛(といってもかなり痛かったらしい)ののちに、帝王切開になった人がおり、本人は相当辛かったようで、「もう出産はしないかも」と言っていました。その後会わなくなったのでどうなったかわかりませんが、本当にお産はいろいろなことがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母子ともに健康でしたが、他に手段がなかったようです。バルーンなんてものはなかったみたいです。ありがとうございました。

ありますよ。

まずは、無事な出産おめでとうございます。

妹さんが出産時どんな状況かわからないのですが、もしかして危険な状況だったのかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母子ともに危険ではなかったようで、ただ、他に手段がなかったみたいです。ありがとうございました。