アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の浄化槽の清掃料金が1回38,000円します。
(1)この料金は、妥当ですか?
また、現在夫婦2人暮らし共働きなので、あまり自宅のトイレは使用していなく、浄化槽(7人槽)にはあまり汚物が溜まっていないと思うのですが、清掃業者は浄化槽内が汚れているので、年1回は清掃を行うと言っています。
(2)汚物が溜まっていなくても、汚れているから清掃するものですか?
(3)年に1回は、必ず清掃しなくてはいけないですか?
申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

手元に明細書があるのでペラペラめくってみました。


私の家は田舎の農家です。
10人槽です。
年3回の法定点検が必要で大体一回あたり3,500円程度です。
今年は4月と8月に明細書がきてますが、4月は2,100円8月は6,300円です。
私の家は、普段誰も住んでなく、夏休みなど別荘代わりに利用する程度です。
従って、水道、電気などほとんど基本料金のみです。
浄化槽業者に聞きましたが、特に汚れや破損がなければ大したことはしない
が法定点検の義務付けですし、
たまに実家に帰るとは家、トイレが使えないのでは致命的なので、年間一万円程度なら・・とお願いしています。
何年かに一度は、すべてくみ出す作業が必要でこれは3万くらいするそうです
私の家では過去6年間に一回だけしたようです。
特別の領収書で汚泥引き抜きとして、36、200円となっています。

ある人に聞いたのですが、点検といっても何もしないので、自分で薬局で
投入乳剤を買ってきて入れているそうです。

しかしトイレの維持管理は重要なので私は業者に任せていますが・・
法定が殺し文句のようですが、形ばかりのようで、業者も自治体の天下り
業者でめちゃくちゃ儲かるそうですよ。

私は横に正規の明細書を置きながら書いていますので
参考に業者と相談してみてはどうですか。
    • good
    • 3

>浄化槽の清掃について



法律(浄化槽法)に基づく
法定点検です。
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/e_suiho/zyokaso …
よく読みましょう。
    • good
    • 2

浄化槽の清掃は、法律で年一回義務付けされています。


通常、浄化槽の清掃費は役所の補助があり1-2割程度の負担ですむはずです。
3万8千円ですと、全額支払っているようですね。
下水道の告示地域ですと、3年たつと補助金がなくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!