どなたか相模川でバスの実績のあるポイントをご存知ありませんか?
これから春・夏にかけて行ってみたいのですが。
主に行くのは平日です。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちはzmkyhyさん、相模川では基本的に何処でもバスが居ます。


タダ最近はその数はかなり少なくなって居るようです。
私も昔は高田橋の辺りや磯部の堰堤、東名上流の砂利穴、寒川の堰堤等に行きましたが、もう何年も行っていません。
私の友人等も誰も行っていません。
理由は釣れなくなったからです。
でも最近人が余り行ってない訳ですから良い所も有るかもしれません。
これからはスポーニングに入りますから磯部辺りの浅場の葦際をフロートチューブ等で丹念に攻めてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、結局今年は相模川では釣り上げる事はできませんでした。
バイトやバラシはありましたが・・・・

来年こそは釣り上げられるかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茅ケ崎市内または相模川河原のバーベキュースポット

茅ケ崎市内でバーベキューができるところってありますでしょうか。また、相模川のかわらだとどこだったらできますか(厚木あたりになりますか。茅ケ崎・平塚の河口付近ではだめですよね?)。

Aベストアンサー

こんにちわ。

柳島って昔行ったことありますけどあそこは予約が必要では?
ボーイスカウトとかで使っていたので格安だとは思いますけど。
http://www.city.yokohama.jp/ne/life/shisetsu2/nature/camp.html
電話一本入れれば炊事場とかあるし安心じゃないかと。
海近いし防風林もあるし暴走族や野犬も出るのであんまり火おこししていい場所ではない気がします。

湘南大橋も微妙かもですね。見たことない気がします。
googleで「相模川 バーベキュー」で引っかけると個人のホームページがいくつか引っかかりますので参考にしてみては?

Q川スモールのあたりについて 春が近づき久しぶりにスモールマウスを釣りに行ってワームのドリフトで狙って

川スモールのあたりについて
春が近づき久しぶりにスモールマウスを釣りに行ってワームのドリフトで狙って、
おりドリフトし終わりシェイクしながら回収していると根掛かりの様にロッドが重くなり、グッとロッドをしゃくったのですがラインが動くので何だろうと水中を見るとスモールマウスがワームを咥えて走っていました。
そこで質問なのですが、私はまだまだ初心者でロッドも5000円ほどの物なのですが今回の一件でスモールのあたりが分かりませんでした。やはりロッドは高い方があたりは良く分かるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

高級なロッドの方が感度が上がる場合もあります。ただ、それは個人や釣り場の状況等により必ずしも高級ロッドだから魚が釣れるようになる。とは限りません。
むしろ最近ではロッドであたりを取るというよりラインを見てあたりを取るというのが言われるようになってきたので質問者さんはすでに、その入り口に立たれているのでは?と思いますよ。

Q相模川流域でバーベキューができる場所

相模川流域(厚木とか海老名とか)でバーベキューができる場所を教えてください。予約が必要でなく自由にできるところで、かつ、トイレと水道があるといいのですが。

Aベストアンサー

相模大橋 第一鮎津端間(厚木側)に広い川原と駐車場が有ります 簡易トイレが駐車場南に有り西側に テニスコートと野球場 プールが有ります。
日によって 沢山の方々 BBQされていますよ
川原に降りるゲートが鍵かかるので 早朝と夕方は注意! あと ゴミは必ず持ち帰って下さい 後々BBQ禁止などなりかねませんので

Q最近、相模湾の青物はどうですか?

おもに、城ヶ島や三崎あたりの防波堤や磯でジグを使っています。7~8月末までは、マズメ時にワカシやショゴがよく釣れたのですが、先週、先々週とさっぱりでした。

下にソーダガツオなどもいまひとつという投稿がありましたが、どうなのでしょう?大磯方面に行かれる方、いかがですか?

Aベストアンサー

釣れている事は釣れているようですが、毎日が爆釣って事じゃない
みたいです。。。弓角の場合ですが。メタルジグでは弓角より分が
悪いみたいです。

2週間前に西湘方面に出かけたときは、小規模ながらもわりと岸近くで
ナブラ何度か出るも、腕が悪いのか?ボーズに終わりました。近くの
弓角の方も釣れてなかったですねぇ。。。

こちらのBBSで聞かれた方がより良い情報が得られるかもしれませんね。

http://www7.plala.or.jp/coil/index.html

以上、ご参考まで。

Q小鮎川は中津川の支流?相模川の支流?

こんにちは。
いわゆる相模三川の合流点付近の地図を見ていて、疑問がわきましたので、質問に参りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%B7%9D や http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/0422/sagamisei/kasen/plan.htm を見ると、中津川も小鮎川も、相模川の支流となっているようです。
しかし、 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/26/48.883&el=139/22/24.327&scl=25000&bid=Mlink や http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.22.24.6N35.26.48.8&ZM=11 を見ると、中津川が相模川に合流する200m強ほど上流で、小鮎川が中津川に合流しているように見えます。
ということは、小鮎川は相模川の直接的な支流ではなく、相模川の支流である中津川のさらに支流ということになりませんか?
このあたりの公式な見解があれば、教えてください。
また、私見でも結構です。
よろしくお願いします。

こんにちは。
いわゆる相模三川の合流点付近の地図を見ていて、疑問がわきましたので、質問に参りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%B7%9D や http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/0422/sagamisei/kasen/plan.htm を見ると、中津川も小鮎川も、相模川の支流となっているようです。
しかし、 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/26/48.883&el=139/22/24.327&scl=25000&bid=Mlink や http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.22.24.6N35.26.48.8&ZM=11 を見ると、...続きを読む

Aベストアンサー

 手元にあるマップル神奈川県版で確認したところ、小鮎川は中津川に
合流することなく、相模川に直接流れ込んでいるように描いてあります。

 そこでグーグルマップの衛星写真で確認してみましたが、どうやら
渇水期になると小鮎川から相模川への流路が干上がり、その結果として
細くなった小鮎川が中津川に流れ込む形になるようです。

 干上がっている部分には河川敷の施設や道路、草むらなどは見えません。
よってこの干上がった地面は恒久的なものではなく、おそらく上流から
流されてきた砂の堆積などにより形作られたものだと考えられます。

 よって、mapfan で中津川に合流しているように見えるのは、流れが
そうなっている時点で地図を作成したからでしょう。河川事務所では
短いから無視しているのではなく、あくまで本来の流れに沿って川を
分類しているのではないでしょうか。

> 木曽川と長良川のように、平行隣接していても合流していない状態

 木曽川と長良川は人工の堤防( 背割堤 )で分けられているだけです。
江戸時代までは合流・分流を繰り返しており、たび重なる河川改修で
現在の状態に人為的に流れを整えたものです。

 手元にあるマップル神奈川県版で確認したところ、小鮎川は中津川に
合流することなく、相模川に直接流れ込んでいるように描いてあります。

 そこでグーグルマップの衛星写真で確認してみましたが、どうやら
渇水期になると小鮎川から相模川への流路が干上がり、その結果として
細くなった小鮎川が中津川に流れ込む形になるようです。

 干上がっている部分には河川敷の施設や道路、草むらなどは見えません。
よってこの干上がった地面は恒久的なものではなく、おそらく上流から
流されてきた砂の堆...続きを読む

Q今年の夏、相模湾でシイラ釣りをしようと思っています。

今年の夏、相模湾でシイラ釣りをしようと思っています。
ルアーで釣ろうと思ってるのですが、仕掛け、使うロッド、糸(ナイロン・ PE)などをネットで調べてもあまりいいのが載っていなかったので質問します。
今あるタックルは、
ロッドは、プロマリンのシーバスファッション9.0F high carbon rod
リールは、ダイワの5000番(画像のリールです。古いものなので、よく分かりません)と、powerfishのPRINCE-ZA 4000
ラインは、ナイロン3号とショックリーダー35lb(10号)
です。これらで対応できるでしょうか?
ルアーは、10センチくらいのイワシカラーのミノーがありますが、ジグなども用意したほうがいいですか? 
    

Aベストアンサー

補足拝見しました。中学生ですか。
そのチャレンジ精神はすばらしいと思います。

レンタルでこと足りるようなら、レンタルの方が良いでしょう。無名メーカの粗悪品を買ってしまっては安物買いの銭失いです。ロッド、リールともにそこそこ使えるものを探せば相当な金額になります。程度の良い中古に巡り会えれば予算を削れますが、望み薄でしょう。タックル一組4万円くらいが快適に使える最低ランクですね。ライントラブルから素早く復帰するために予備タックルも持ちこみたいですし、サングラス、ウェア、ライン、ルアー、ペンチ、などの小物もそれなりのお値段です。

先ずはレンタルタックルで始めるのが良いでしょう。
ペンチやルアーは必携になると思いますので、そろえておいて下さい。


しかし、岸からシイラが狙える地域でもないのに、9ftのシーバスロッドを勧める店員って酷いですね…私なら、そんないい加減なことをいう店員の店では二度と買い物はしません。

Q神奈川県相模川でのバーベキューの質問です。

神奈川県相模原市から近めの相模川でバーベキューをしたいと思っているのですが、日陰なんかあってしやすいところ探しています。どなたか知っていませんか?移動は車なので少し相模原から離れていてもかまいませんせんし、おすすめがあれば相模川周辺以外でもかまいませんのでお願いします。

Aベストアンサー

相模川の座架依橋の下辺りだと、日陰で過ごしやすいと思います。
競争率が高いので早めの場所取りが大切だと思います。

Q相模湾でのカツオ、メジ等+ライトジギング

相模湾にてカツオ、メジ等を狙いたいと考えています。
ついでにそのタックルでライトジギングをこなせれば言うことありません。
ベイトモデルを予定しているのですが、小遣いのやりくりも難しく、シマノのオシアジガー3000HG(2万程度)を考えています。
ですが基本初心者(ライトジギングは何度か経験しています)ですので竿とのバランスも皆目検討つきません。
ダイコー及びテンリュー辺りのエントリーモデル(1~2万円台)でお勧めはございませんでしょうか?
入手が平易であれば型落ちのモデルでもかまいませんので、識者の方、何卒ご教授くださいませ。

そもそも上記のリールでキャスティング可能なのか、カツオ等を獲れるのか実のところわかりません…
カツオ、メジ等の大きさの魚を上限としまして、ご意見頂戴できれば幸いです。

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。

波が治まり出漁と出荷、および本業の仕事始めでなかなかチェックする暇ありませんでした。
すみません。最初から余談ですが2日でハマチ(イナダ)100本程度。ネームのhamati100通りの年始めです(^^;

>ソルティストST-BJ631XHBを店で手にしたところ、異様なほどのフィット感に感動し、気が付いたらレジにいました^^;
いい竿でしょ(^^;
他のメーカーでも同じような特徴の竿を出してますがダイワはこの分野にかなり力入れてます。
絶対に買って損はしません!!
>大きいわりにあまり引かないと聞きますが、これで十分でしょうか?
>....
>どの魚種あたりからがスペックオーバーとなるのでしょうか?
はい、全然大丈夫です。
サワラはメーターでも50cmのハマチ程度の引きです。

ここからはご質問の内容から幅広にアドバイスさせて頂きます。
1)サワラの釣り方
歯が鋭く、捕食自体も下手な魚です。このためリーダーは12号以上をチョイスするのがベターです。(タチウオでも同じです)
アシストフックではリーダーを噛まれる可能性があるのでリアフックも追加してこちらをメインに食わせるようにします。
他の魚と同じく食わせのタイミング(ストップなど)有効ですがジグロストの原因にもなりますので注意を。
地域差があるかと思いますがオレンジカラーなど好みます。
あと、サワラの血はかなり臭いです!!クーラーはきれいに拭いてから持って帰る事をお勧めします。

2)スピニングタックルの取れる範囲
竿は4oz??(もらったベイトの事ですかね?)。4oz or 3ozとして考えますと何でも取れます。
鰤、カンパチ、マグロなど。15kg程度の物まで何とかなります。
ただ、リールがカルディアなので耐久力が少し弱くそのうち破損する可能性があります。
(まあ、高くしても破損する率が下がるだけですが)
シイラなどもこのリールで十分でジギング竿では投げにくいでしょうが何とかなります。
(パワー的にはカツオ、メジも完全に対応出来ます)

3)ソルティストの取れる範囲
この前、ダ○ワの番組で村○氏が30kgのバショウカジキをこの竿で釣ってました(^^;
ただ、これは反則です。ファイト中の船長の操船技術をたたえるべきです。
(コメントを書き出すとかなり厳しくなりますので...)
・まず、無理なくファイト出来る範囲は....
60cmのワラサ(カンパチ、ヒラマサもこのサイズなら十分)
メータ級のサワラ
タチウオ全般
カツオ
55cmのメジ(ヨコワ)
・次に他人に少し迷惑かけそうな範囲(技量次第で迷惑なし)
80cmのワラサ(ヒラマサやカンパチはこのサイズでは根からはずせない可能性大)
70cmのメジ(ヨコワ)
・限界となるサイズは?
スピニングですが私はST-BJ601で80cmの小鰤をキャッチ、推定40kgのカンナギをほぼキャッチまで出来てます。
(最後はばれました...)
このことから通常のファイトで竿が折れる事はありません。折れるのは何か別の原因があるせいです。
原因とはドラグの調整やファイト中のロッドワーク(竿を立てる高さ、解りにくい表現ですが)など。
今回はベイトのライトタックルなのでドラグは無視出来ます。
・迷惑について
この部分は実は釣り手の技量が一番効いてくるのです。
固い竿でもロッドワークが下手なら迷惑になります。
(少し別次元ですがジグをフォールする際に素人ほどサミングしないです。これが一番迷惑!!)
ですからロッドの強度よりロッドワークを真剣に考えた方が良いと思いますが。(失礼な事言ってすみません)
柔らかい竿を使ってる時に迷惑かけたらその時は「こんな竿使っているから」と、言われるかもしれませんが本質的には違うかと思います。
私は621HBでメジロサイズなら迷惑かけてませんし、シーバスロッドの暫鱸でも迷惑かけてません。
まあ、ほんの少し通常のロッドよりは取り込みまで時間かかりますが。
余談ですがハマチの2本がけもミヨシからごぼう抜き出来ますよ。竿自体はそれぐらい出来る性能は持ってます。
(へたに抜くと折れますが...)

4)その他
HRFはドラグが4kg程度だったと思います。
たぶん100gぐらいのジグまでは通常にしゃくれます。しかし重くなる(ジャークが鋭い)とフルドラグでも少し出るかもしれません。
この場合、しゃくる時にスプールを親指で押さえて下さい。
要はハンドドラグの追加をします。
巻く糸はPE2号200mが最適です。(単にぎりぎりまで巻けるから)
私も次に買う時はHRFかカルカッタのライトジギングモデルどちらかです。(^^;
あと、リールは釣り終了後にペットボトルに入れた水ですぐに洗って下さい。(水を流して下さい)
クラッチ部分が特に塩ガミして降りなくなる故障が発生しやすいためです。
たまにグリスとオイルにてメンテしましょう!(毎回は不要です)

5)ライトタックルの転用方法
ここがこのタックルの本領です(^^;
なんにでも使えます!!
イナダ+αサイズのジギング
タチウオのジギング
船からのロックフィッシュ(ワーム、インチクなど)
鯛カブラによる鯛
スッテなどによるイカ釣り(80号程度は問題なく使えます、ただ、激しくしゃくるならハンドドラグが必要)
シンカー付きエギングでのケンサキイカなど
当然ながらサビキ釣り
まあ、書き出すときりがありません(^^;

また、まとまりのない文書になりましたがご了承下さい。
それでは良い釣りをお楽しみ下さい!!

どうも、こんばんわ。

波が治まり出漁と出荷、および本業の仕事始めでなかなかチェックする暇ありませんでした。
すみません。最初から余談ですが2日でハマチ(イナダ)100本程度。ネームのhamati100通りの年始めです(^^;

>ソルティストST-BJ631XHBを店で手にしたところ、異様なほどのフィット感に感動し、気が付いたらレジにいました^^;
いい竿でしょ(^^;
他のメーカーでも同じような特徴の竿を出してますがダイワはこの分野にかなり力入れてます。
絶対に買って損はしません!!
>大...続きを読む

Q相模川の堰の名前を教えてください。

座間キャンプを西に行ってぶつかったあたりの相模川の堰です。
名前を教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
検索によると「磯部床止め」または「磯部堰下床止め」のようです。

Q相模湾の防波堤から釣りのできる良い場所知りませんか?

7月の初旬に箱根に行く予定です。
少し足をのばして相模湾で釣りでもしようと思っていますが、どなたか良い釣り場を教えていただけないでしょうか?

こちら、釣りはまだまだ初心者で、女性同伴でありますので、防波堤からの釣りを楽しもうと思っています。
サビキ釣りや投げ釣りの道具は持っています。
駐車場から近くて、トイレもあるような絶好の釣り場はないでしょうか?

Aベストアンサー

こちらでご確認を・・・

フィッシング→釣り場ガイド→神奈川県と進んでください・


http://www2.ocn.ne.jp/~seafood/

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~seafood/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報