【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

2LDKから3LDKへの引越を予定しています。
とりあえずネコさんマークの業者にお願いすることにしたのですが,近距離(2キロ以内)なので近距離プラン(2t車利用でいくら,3t車でいくら…と予め料金が決まっている)を利用予定です。
近々業者の人が見積に来てもらう予定ですが,このように予め料金が固定されているプランでも,交渉で料金を値切ることは出来るんでしょうか?
因みにこのプランは,家具・電化製品以外は全て自分たちで梱包することになっています。段ボールは無料で30枚付いてくるみたいですが,これを省くと値下げしてもらえるんでしょうか。
利用したことのある方,ご存じの方教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちは 先日引越をしました。

小さい子がいるので、梱包はお任せ、開梱は自分、という半おまかせパックで頼みました。それでも当初の見積り額よりも3割以上は引きました。

テレビで盛んにコマーシャルをしている関西系2社が強烈なライバル関係にあるらしく、合見積をしているというと急に態度がかわります。梱包材無料は、あたりまえです。

ただちょっと違う視点から見ると、うちはうまくいきましたが隣の人の引越は、約束の時間に4時間も遅れる、作業はだらだら、終わったのはクリスマスイブの夜9時半、と気の毒でした。ですので、無理に値切ればそれなりのリスクの可能性があります。

引越シーズンの土日や大安などは、業者もかなり忙しくなり、1日で2件から3件も掛け持ちすることもあるようです。そんな時期には作業員はめちゃくちゃに働かされて、3件目などは疲労のきわみでしょう。また高額の大手なら安心かというとそうでもなく、最大手でも下請に出しますのでサービスの質はかならず高いとは言い切れないようです。

そんな状況で無理な値切りをすれば、どうなるかは自明の理ですので、値切りはケースバイケースで当たったほうがいいと思います。勿論、仏滅、平日、シーズンオフなら当初の半額以下はほぼ確実でしょうね。

ただ値切るだけ値切っても、現場の作業員には先にご祝儀を出したほうがいいかもしれません。家具に傷でもつけられたら大変ですから。たたくのは会社、個人には感謝、これでどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんから多くの回答をいただき感謝いたします。まとめてお礼を記入させていただきます。今までは家具のほとんど無い単身パックでしか引越の経験がなく,相場も今イチよく分からないので,大変参考になりました。とりあえず他の数社からも見積に来て貰うことにしました。繁忙期の引越になるため,あまり大幅な値下げは期待できないかもしれませんが,良い引越が出来るようがんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/15 09:44

値引きできます。


数回利用したことがありますが最初の提示額のままで頼んだことはありません。
私の場合はネットを利用して複数の業者から大まかな見積をしてもらい、
一番安い業者だけ実際の見積をお願いしました。
このとき、
・最初にきた業者は自分の予算プラス1万だったので高くてダメだった。
・このあとも業者が見積にくる
・予算
を伝えました。

また、その場で契約しないことがポイントです。
「今返事がもらえれば、7万にします」など返事を急かされても
「家族と相談しないと返事できないので」と言って翌日に返事をするようにしました。

昨年の暮れに引っ越したときは、
3トン、作業員2名、ダンボール50枚、ガムテープ2個、
ハンガーボックス、割れ物用梱包紙、新築養生費、
使用したダンボールの引取りが無料で
直送午前便が30キロの距離で73000円でした。
追加でエアコン取外し&取付けを頼み2台で1万がかかりました。

こちらで多数の業者のリンクが張られていますので価格等参考にしてください。

参考URL:http://www.atmoving.net/
    • good
    • 0

ネコさんマークの業者さんとは、例の大手ですか。

引越し業者の場合、テレビで宣伝している大手は一般に、値切れるか値切れないかは別にして、かなり高いようですよ。しかしまぁどの業者を使うかというのは置いといて、私が考える結論から言うと、わからないけどやってみましょう!ということです。

何度も自費で引越しをした私たちの場合、引越し業界は、ものすごーく値切りがきく世界と認識しています。価格は業者・状況によってピンきりです。また安いから必ずしもサービスが悪いとも限りませんから難しいところです。同じ業者の場合は、彼らのコスト(それに利益等を乗せたものが価格)は、近距離では、スタッフの数とトラック(トン数、台数)、同じ日にもう1件、別の引越しを受注できるか(つまり、時間の約束をしない午後便だと安い、みたいな)でだいたい決まるようです。梱包材は多分、彼らの仕入れ値が安いんだと思うのですが、期待するほど大きな値下げ材料にはなりません。ただこれまで営業の人と話をした感触から言うと、値切り交渉は、こちらのカードと相手の状況次第のようです。値切るためには、見積もりを依頼しているのはあなたの会社だけではないよ。ということを言わないといけません。それと、前の引越しでは同量の荷物でいくらだったというようなこと(つまり、こちらの相場観)を言うことも大切です。ブランドを持たない会社は、これでビックリするくらい最初の見積もりから値を下げてきます。言い方を替えると、ここで相見積もりをとらない客や相場観のなく言い値を飲む客は、ほとんどカモのようなものということです。

そういう業界体質や利益構造から言うと、お使いになる予定のサービスがパック料金になっていると言っても、コスト構造は所詮同じですから、通常なら値引きの余地はあるはずです。ただ繁忙期や、サービスのよさやブランド・イメージをうたう有名大手の場合、中小よりもCM等で経費をかけ、ブランド・イメージの維持を大切にしている分、そういった値引き交渉にどっぷりはまってくれなかったりします。相手が、利益が出るラインでの決着が困難と見た場合、かなりドライな対応でさっさと帰っていったり、はっきりと値引きしませんと言われたりします。

その業者さんに依頼することを決めているのであれば、できればその業者さんに来てもらうよりも前に、少なくとももう1社、あまり有名でないところに見積もりに来てもらいましょう。そうすれば、何がしかの交渉カードが手にはいると思います。けれども、値引きしてもらえるかどうかは、やってみないとわかりませんので、御健闘をお祈りします。

私は、値切ることはビジネスする上で当然のことですから、ことさら罪悪感は持ちませんが、ここまで書いて、最後にもうひとつ付け加えるならば、この業界はこのように結構厳しい事情を抱えているということです。体を酷使して働いても、今は需要がこんなですから値切られて、人件費は下がる一方だし。数年前にあったことですが、引越しを依頼した業者が、当日の朝になっても来ず電話しても通じず、心配していました。1時間ほど遅れて、「あそこはこないだ倒産してウチが契約を引き継ぎました」と別の業者が来たことがありました。他人事ながら値引き競争に巻き込まれることの悲しさに溜息が出ました。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は同じ引っ越し業者を使って3回引っ越しをしたことがありますが、はっきり言って規定の料金設定などないものだと思っていますし、見積もり通りに支払うなんて絶対にバカです。

私は最初の引っ越し(一人暮らし・1DKから広めのワンルームへ)のときは相場がわからず、友人たちからいろいろ話を聞いて、ある程度の上限を自分で決めてから見積もりに来てもらいました。当然見積額は私の上限を上回っていて、決めかねていると、「予算はお幾らなんですか?」と言われ、希望額を言ったところ、「いまこの場で契約を決めてくれるのなら」という条件付きで、それより少しだけ高い金額までその場で一気に値引きしてきました。(確か6万円台→3万円台)

結果的に引っ越し自体はスムーズに出来たので(当日実際に作業をしてくれた人たちの感じがたまたま良かった)、次回の引っ越しも同じところに頼みました。2回目だということでさらに値引いてくれると思ったし。どちらも休日の午後便で、2トンのロング車だったと思います。値引きをしてもらうう上でこの午後便というのは外せません。誰でも朝一から引っ越しして夜にはゆっくりしたいですが、これを条件にすると大幅な値引きは難しいと思います。この午後便は、早ければ12時過ぎには来てくれるのですが、遅いと4時近くになることもあり、こうなると運び込みが終わったことには外は真っ暗・・・。これは覚悟しておかないとなりません☆

ものすごい大きな家の引っ越しとか、梱包まですべて任せる「おまかせパック」のようなものでない限り、引っ越し業者の見積もり料金の出し方はだいたいどこも同じだと思います。
(1)見積もりに来て、法外(とも思える)料金を提示
(2)こちらが断るか決めかねているかすると、希望額を聞いてくる。
(3)で、結局はそれに近い額か上手くいけばその額まで料金を下げてくる。
(ただしその場で契約することが条件)

もうこうなったら駆け引きです。梱包資材はたくさんくれるところとそうでないところがあるようですが、電話の段階でいろいろ聞いてみて、できるだけくれると言ってくれたところに見積もりを依頼しましょう。見積もりの人が来たらもうその日は決める覚悟です。

がんばってください!!
    • good
    • 1

私も2年前に3人家族で近距離(1キロ)の引っ越しをしました。



一つの業者に絞らないで数件に見積もりしてもらってはどうですか?
うちは5件に見積もってもらいました。
「他の業者にも見積もりお願いしてるので返事はそれから」とか言うと
とりあえず、その場で少し安くなりました

ネコの業者ではないけど大手会社の
パックプランではも値引きしてましたよ

業者からは
「近くても遠くても作業時間と作業員数は変わりませんから」とか言われたけれど

「そんなに高いなら近距離なので友人と軽トラでボチボチ運びます」
「ダンボールとか色々サービス品はいらない」
「他の業者はもっと安かった」とか言って頑張りました

最初に見積もりした業者は15万+消費税だったのに
3トン車1台、エアコン1台取り外し取り付け込みで
の6万円でおつりがきました。

値切らなきゃ損ですよ
    • good
    • 2

地域によってちがうのでしょうが、わたしが住んでるのがマンションがいっぱいの


とこなので、トラックが止まってる、だけで宣伝になるらしく業者間の熾烈な争いがあります。見積もりを数社にしている、といういと「今ここでうちに決めてくれたら値引する。」ときます。決めかねていると他社をけなしたりします。なので結構こちらのいうことをきいてくれます。下げるだけ下げておまけ(トースター)もつけてくれました。値切るべきです。言ってみるべきです。段ボールの無料は当たり前、というツワモノの友達もいました。
    • good
    • 1

引越料金は値段があってないようなもの、という印象があります。


例えば、人・車を遊ばせておくぐらいなら赤字覚悟でも仕事を取りたいという事情もあったりするのでしょうけど。
ですから、思い切って値切ってみるといいですよ。
でも、会社によってはほとんど値引き交渉に応じない会社もあるので要注意です。
クロネコヤマトにこだわりがないのであれば、複数の会社から見積もりを取ってはどうでしょうか?
中には、見積もりの際に梱包用資材を無理矢理置いていって断りにくく仕向ける会社もあるので、他社も検討中なのでとはっきり断った方がいいですよ。
そうした途端に向こうからから値下げ交渉をはじめる会社もあります。
ただ、これからの季節に引越を検討している場合ですと、繁忙期なので大幅な値下げは厳しいかもしれませんが、勇気を振り絞って頑張ってください!
    • good
    • 0

値切れますよ


値切れない部分は貨物輸送の料金(陸運局の認可になっているので)
これ以外の費用は値切れます
梱包や、トラックへ積み込み、積み下ろし等はですね
何社か見積もりとって値引き交渉をすればいいと思います
    • good
    • 1

私は引っ越しの経験は少ないのですが、料金は値切るのが普通かな、と考えていました。


業者の方は実際の荷物を目で確認してから見積もりを出したいようなので、家に見に来ました。
で、提示された金額からお安くしてもらいました。
これ以上はダメと言われたら、段ボール等梱包にかかる物をおまけで付けてもらいました。
それから他の業者さんにも見積もりをしてもらう方が良いかも・・・
料金も比べることができるし、よそでも見積もりをするということがわかると、更に値引きをしてくれましたよ。(ぜひうちを利用して下さいということです)
    • good
    • 0

先日引っ越したのですがその際引越し業者の頼みましたが家を見てみないと見積もりが出せないといい見にきましたその際9万円と言う金額を提示してきました。

予算は5万円だったので9万と言われた瞬間もう帰っていただいて結構です、と言いましたらいくらが希望ですか?と聞いてきましたので5万円だ!と言いましたら消費税はいただいてよろしいですか?聞かれましたのでそれはしょうがないと言いましたら5万+消費税で引越しできました。その引越し業者もTV等でよく宣伝をしている会社です。値切って見るものです、またその日の仕事の入り具合にもよってかわるようですが、、、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報