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ローランド製のFV-500の購入を考えています。
主にエレアコでの使用になります。
使用楽器は,タカミネのエレアコで,DSPシリーズですが,このエレアコをFVー500に直接つなぐ場合,(DSPがどうもプリアンプのようですが)やはり『500H』ではなく,『500L』につないだ方がいいのでしょうか。
また,『500L』の方はエフェクターの後につないだほうがいいようですが,その場合,仮にエフェクターのスイッチをONにしていないOFFの状態で使った場合も,やはり,『500L』をエフェクターの後につないだ方がいいのでしょうか。
購入するのに困っています。教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ギタリストではなくて、素人音響屋の立場ですので、特にタカミネのDSPシリーズに詳しい専門家の方からは、また別のアプローチの回答が出るかも…ですが…



DSPシリーズは、確かにプリアンプ搭載モデルですのでFV-500Lでも使用可ですが、ステージ等の現場目線では、私の経験則の限りではFV-500Hの方が無難ではあります。

一般的な、インピーダンスの高いエレキギターとかピエゾピックアップ直のエレアコなどの場合は、インピーダンスの低いFV-500Lに繋ぐと、露骨に出力レベルや信号の高域が落ちてしまうケースが多いので、そういう場合はハイインピーダンス使用のFL-500Hを使わないとよろしくない…ということになるのですが、この楽器直の信号が、プリアンプやエフェクタ内のバッファ回路を経由して「ローインピーダンス信号」になれば、FV-500Lを使ってもレベル低下や高域劣化は起きなくなり、ノイズにもやや強くなる…というのが、FV-500L/Hの使い分けの基本です。

なので、DSPシリーズのようにプリアンプ内蔵なら、FV-500Lでも行けると言えるんですが、ただこの手の楽器内蔵プリアンプの出力は、FV-500Lが本来想定しているシンセ等のライン出力端子の信号に比べると、レベルも低くインピーダンスも『一応はローだけど、やや高め』なので、現場ではFV-500Lより「H」の方が、アコギ本来の高域の音質が損なわれず具合がよい…というケースの方が多いですね。

その意味で、エレキギターでも、コンパクトエフェクタ間に使うなら、FV-500Hの方が高域に張りが出るケースの方が多いです。

>また,『500L』の方はエフェクターの後につないだほうがいいようですが,
>その場合,仮にエフェクターのスイッチをONにしていないOFFの状態で使った
>場合も,やはり,『500L』をエフェクターの後につないだ方がいいのでしょうか。
については、使うエフェクターによります。

例外もあるんですが、BOSSのコンパクトエフェクタシリーズのように、電子スイッチ採用の物なら、エフェクトがOFFでも信号はバッファ回路で『1倍に増幅済み』の信号が出てきます。この信号はローインピーダンス化(ただし、前述のプリアンプ同様やや高め)されているので、エフェクタのインジケーターがOFFでも『500L』は使えます。

しかし、エフェクタが機械的スイッチ仕様で、OFFの時には内部の電子回路を一切経由せず、ピックアップ信号がそのまま出てくるタイプの場合は、出てくる信号はハイインピーダンスですから、『500H』でないと都合が悪いです。

ということで、ここからは完全に私の個人的意見ですが、DSPのプリアンプから直接、あるいは使うとしてもコンパクトエフェクタ…という構成なら、『500H』の方が音痩せが少なくて済む場合が多いので、私は『500H』をお薦めします。
ただ、ラックマウントエフェクタや、アンプのSEND-RETURN間にペダルを繋ぐのが前提なら、『500L』の方が良いですね。
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