プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
題名の通り、今年の春先に私の結婚式の披露宴に招待した友人から、先日、二次会のみの招待を受けました。(披露宴はせずに、式を本人達だけで挙げてきて、二次会+披露パーティーを行うそうです。)
会費制で八千円の案内が来たのですが、以前私の結婚式の時にお祝いを三万円貰っています。その友人は二次会は欠席でした。
二次会のみ招待されたという経験がなく、お祝いなどに困っています。
その友人とは大学からで、卒業してからは、数ヶ月に1回会うか会わないかくらいです。(最近はなかなか会えていません。)
この場合、八千円の会費は当日に渡せるのでいいのですが、やはり以前三万円のお祝いを貰っているので、会費とは別にお祝いとして渡した方がいいのでしょうか?
また、渡すタイミングはいつがいいのでしょうか?
詳細が来たのが今日で、日が1ヶ月をきっています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

会費制の宴ですから 会費の準備のみで大丈夫です。


質問者様が3万円をいただいた時は披露宴というかしこまった形式でお料理、引き出物をお出ししたのだと思います。
会費制の場合、基本的に引き出物は用意せず、記念にちょっとしたものをご用意される方が多いようです。
(このちょっとしたものも無いケースも多々あります)
食事も披露宴とは異なります。

要は頂いた金額なりのおもてなしをしているということなのです。

しかしながらお気持ちとして気になるようでしたら、1万円位の品物を贈られたらよろしいと思いますよ。
おめでとうの言葉とパーティーを楽しみにしている旨のお手紙を添えて事前に送ることも良いと思いますし
2次会で、お写真など撮るようでしたらそれをアルバム仕立てにしたりワインに写真入りの物(エッチングなど)
を作り後から送ってあげるとか。
現金は先方にとってはうれしい反面返って気にさせてしまうものになりかねませんのでお勧めしません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の時は、式から始まり、披露宴を行い、引き出物も用意するというかしこまった形式で行いました。
何か品物で良いものがあれば、そちらも検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/04 00:04

あなた自身が友人にお祝い金をあげたいという事であれば会費とは別に


2次会の場所で本人に「新婚旅行のたしにしてくれ」とか「これで何か買ってくれ」みたいな感じで気軽に言えばよいのではないでしょうか?
付き合いの程度にもよるんですが現金では相手も気にするかも知れないので金額を1万円程度にするとかすればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会費とは別に何かしらお祝いはしようとは思っています。
金額などを含め、もう少し検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/04 19:16

私なら…事前(挙式前の大安)にギフト券で2万円を結婚祝いとして贈りますね。



御もてなしの大小でご祝儀に差をつけるのは好きではありません。事情により披露宴なんかやらなくたって、自分の披露宴で3万包んでくれた友人にはちゃんと3万円を贈っています。それで自分の気持ちがスッキリするからです。

会費制の場合は会費以外にご祝儀は不要…勿論正論ですが、これは独身者や同じく会費制パーティをした人に対してです。自身の披露宴に出席して頂きそれなりのご祝儀を頂いているなら、別途相応なお祝いが必要と考えるのが大人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、自分の時にたくさんのお祝いを包んで頂いた方がいて、料理などにも気をつかいました。
そう考えると、同額を返すのが一番きれいな形だとは思うのですが額が大きくなると、相手に気をつかわせるのではと思っています。
もう少し意見を参考にさせて頂き、検討してみます。

お礼日時:2008/11/04 19:30

ご自分の披露宴に出席してもらってご祝儀をもらっているのなら、


やはりお祝いは包むべきかと思います。
2次会の会費を支払われるとのことですし、披露宴のお食事や
引き出物を頂くわけでもないので、金額は1万円~2万円で
良いかと思いますよ。
もしくは、現金じゃなくて同額くらいのプレゼントでも良いと思います。
渡すタイミングは、事前に郵送するか、2次会当日の最後お見送り時
に渡しても良いと思います。

私も披露宴は親族のみで行いましたが、何人かの方にお祝い頂きました。
金額は1万円か2万円の方が多かったです。
プレゼントを送ってきてくれた人もいました。
ご祝儀の場合は郵送してきた人はいなく、2次会当日のお見送り時に
頂きましたよ。
ご参考になれば嬉しいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり渡すタイミングは当日の方もいらしたと言うことで、日も迫ってきて会う機会もなかなかないので、
私も当日にお祝いを持って行くか、何かプレゼントを郵送するかにしようと思います。

お礼日時:2008/11/04 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!