この方はいったいどういった方なのでしょう?
文学者だということはわかるのですが・・・

詳しく教えていただきたいのですが・・・
出身地から、著名著書まで・・・

急いでます。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


多分、吉行淳之介さんだと思うんですが、違いますか?
岡山出身で、母親がNHKのドラマで有名な吉行あぐりです。
あとは「吉行淳之介」で検索するといっぱい出てくると思います。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/yoshiyuki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

実は、バスガイドをしてまして、明日、見学にいくのですが・・・
頂いたコース表に古行と出てたものですから・・・
ありがとうございます。
今 HPで場所を確認したところ間違いないです。

こんなに早く返答いただけるなんて嬉しいです。

お礼日時:2003/01/14 16:47

私も吉行淳之介さんのことだと思いますが・・・。


娘さんは現在ローソンのCMにご出演中の女優「吉行和子」さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どこ探してもなかったので・・・納得しました。

お礼日時:2003/01/14 16:48

古行でなく


吉行で検索してください。
NHKの「あぐり」にも出てきました。
娘さんは女優さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認いたしました。

お礼日時:2003/01/14 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊集院静さんと篠ひろ子さんはいつ結婚しましたか

伊集院静さんと篠ひろ子さんがご夫婦なのは知っているのですが、いつ頃結婚しましたかな?忘れてしまいました。平成○年と大ざっぱでも結構ですのでご存知の方がおられましたら教えて下さいませ~。

Aベストアンサー

1992年8月7日です。
ご存じかと思いますが、伊集院静さんの前妻の夏目雅子さんは、1984年に結婚後、翌1985年9月11日に白血病で27歳の若さでお亡くなりになっています。

Q心理学に触れたイギリス文学作品を探しています。 イギリス文学 心理学 イギリス文学を用いて心理学

心理学に触れたイギリス文学作品を探しています。

イギリス文学 心理学

イギリス文学を用いて心理学の論文を書こうと思っています。
特にサスペンスやミステリーが好きなので、犯罪心理学の路線で行こうかなと考えていますが、未定です。
集団心理、思い込み(幻想、幻聴など)、多重人格でも何でも、何か心理学的なヒントが見つかりそうなイギリス文学作品があれば教えて頂きたいです。時代は問いません。
和訳されていない作品でも大丈夫です。英語で論文を書くので、むしろそっちがやりやすいかもしれないです。

どんどん挙げてくれたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャーロック・ホームズはコカイン中毒だったとのことですから、病理心理学はダメですか?
ルイス・キャロルは幼児性愛者だったそうですが、これも病理心理学として使える?

Q吉行淳之介が、宮城まり子と出会って書いた短編

こんにちは。

先日吉行淳之介さんの本を読み返していて、
「石膏像のような町の人々」の中で生きていた主人公の男性が、
一人の力強い母性を持った女性との出会いにより次第に心身の状態が良いほうへ変化していく…といったあらすじの、確か短編が読みたいなぁ。

と思って「原色の街」を読んだら違いました。

正しくはなんというタイトルなのか、
ご存知の方教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

短編集の中の、鳥獣虫魚です。

Q京都大学文学部、大阪大学文学部って偏差値は高いけど・・・なんてことありますか?

 京都大学文学部や、大阪大学文学部(或いは神戸大学文学部?)を志望していたんですが、親から「偏差値が高いわりに就職で不利だから、絶対損だ、もったいない」といわれ悩・・。文学研究で研究職にも少し興味があるのですが。どうでしょうか?

 入試を見た感じでは、難易度的におそらく阪大文学部には手が届きそうなのですが。

Aベストアンサー

よく分かる。

私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収がですよ。少子化もありアカデミックポスト(教員枠)も削減される。)

学部時代の就職活動ですが、高望みしなければどうにかなりますよ。ただ、企業によっては、文学部は個別には相談に応じるが基本的にエントリーは受け付けないとなっている所があり、ショックを受けたことがありましたが。京大ならある程度はいけそうですが。

就職を考えるのなら、どう自己アピールするのかもしっかり考えてください。「御社に入るために、私は大学時代にコレコレを学んで・・・」と。やる気を見せることが大切なのです。ただ文学部で語学運用能力がないと何を勉強していたの?と白いの目で見られますが。

もし大学院に進学されるのなら、負担は増えますが、学部在学中に教職をとっておいたほうがいいですよ。高校、中学校の教員という道が残されています(これも倍率が高いですが。)

よく分かる。

私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収...続きを読む

Q伊集院静って何様

伊集院静っていう爺さんは何様ですか?
単なる小説家ですよね。
このまえすし屋にいってるやつみました。
途中からむかついて不快に思ったのでその番組見るのやめたんですがなんであんなに偉そうにしてるんですか?

Aベストアンサー

ああー、あの番組私も見ました。
女性に「いちいちうるさい~」って言われてマジ切れして、途中でロケ中止になったりしたやつですよね?

まあ、どこにでも偉そうな人はいますからね。
あの人は小説家としても有名だからまだわかりますが、私の周囲にもやたらと偉そうな人はいますよ。
職を転々としているチンピラなのに、高圧的な態度の人とか。

あれは、もしかしたらテレビ向けのキャラであり、台本通りだったという可能性もありますよ。
テレビで見る姿からは、真実はわからないかもしれません。

Q文学部のかた、出身者のかた、この本の名前を教えてください

●文学部の人は卒論で文献を探すときにまずこの本をみる
●2003年など、年別になっている
●新しく出た論文の目次がきれいに整理されている

メモをなくしてしまい、本の名前も忘れてしまって困っています。よろしくお願いします

Aベストアンサー

門外漢ですが、「国文学年鑑」の可能性はありますか?
文学部 卒論 文献 目録
などで検索するとたくさん出てきますので。

http://www.nijl.ac.jp/

参考URL:http://www.nijl.ac.jp/

Q伊集院静氏の震災体験記事について

東日本大震災後に週刊誌(雑誌名は忘れてしまいました)に掲載された伊集院静氏の震災体験記は、今ならどの媒体で読むことができますか?

確か、「震災後2週間」という言葉が雑誌の表紙に書かれていたと思います。震災後2週間の記録なのか、震災後2週間で寄せられた手記なのか、もうそこからうろ覚えなのですが。

週刊誌に掲載された時は、「作家の震災体験記事がもう載るんだ」と思って立ち読みしたものの、手記の内容に違和感を感じて結局その雑誌は買いませんでした。

それから折に触れてはふと思い出すものの、何しろ一度しか読んでないので、色々な所があいまいとしております。あいまいな部分を思い出しては「何か腹立つ」と思って、またイライラするの繰り返しです。

自分の記憶に間違いがあれば訂正したいので、もう一度きちんと読みたいと思っていたところ、少し前に伊集院静氏のエッセイの単行本が出版されました。

ただ、新聞広告の文言を見た限り、収録されていないような雰囲気なのですが、ここ最近は忙しくて確認のために本屋に赴く暇もありません。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

東日本大震災後に週刊誌(雑誌名は忘れてしまいました)に掲載された伊集院静氏の震災体験記は、今ならどの媒体で読むことができますか?

確か、「震災後2週間」という言葉が雑誌の表紙に書かれていたと思います。震災後2週間の記録なのか、震災後2週間で寄せられた手記なのか、もうそこからうろ覚えなのですが。

週刊誌に掲載された時は、「作家の震災体験記事がもう載るんだ」と思って立ち読みしたものの、手記の内容に違和感を感じて結局その雑誌は買いませんでした。

それから折に触れてはふと思い出すもの...続きを読む

Aベストアンサー

その週刊誌は、ANo.1さんが答えて下さっているように
「週刊現代」かと思います。
たまたま、私も伊集院氏の書かれたその記事(かどうかは不明ですが)を持っているので
取り出して見てみましたところ、平成23年3月19日発売の週刊現代(4月2日号)でした。

普段、滅多に「週刊現代」を読んでいないので、伊集院氏が毎週この雑誌に
寄稿しているのかどうか、私にはわかりません。
また、表紙に「震災後2週間」との文字も見当たりません。
ですから、この号ではないのかもしれません。

ちなみに、私が持っている記事には「テレビは真実を映すわけではない」という副題が
付いています。
主な見出しは「映画を見ているようだと?」「何が起きようとしてるんだ」
「東京もやられたのか」「町が消えた?無数の死体?」「これは天災なのか」
「孤立する子供たち」「何を隠しているんだ?」「希望の光はいつか差す」で、
私が読んだ限りでは、腹が立ったり、イライラするような内容ではありませんでした。

仙台在住の作家として、テレビキャスターの「まるで映画を見ているようです」発言や
亡くなった方に対して「無数」などの言葉を使って良いのか?など、東京のメディアに
憤っている内容は多くありますが、震災の日の夜空が驚く程あざやかだという文が
大変印象的でした。
ですから、違う号なのかも?と思うわけです。完結した文章のようではありますが・・・。

質問者様が探していらっしゃるのは、多分、この号か次の号辺りかと思うのですが
既に2年近くが経っていますので、今の段階では出版社に直接尋ねてみるのが
一番早道ではないでしょうか?
出版社になければ古本屋で探すか、オークションで探すか、
あとは国立国会図書館で探すくらいしか思い当たりません。
あまり詳しくないのですが、逆オークション?で探してみるのも手かもしれません。

お役に立てず申し訳ありません。

その週刊誌は、ANo.1さんが答えて下さっているように
「週刊現代」かと思います。
たまたま、私も伊集院氏の書かれたその記事(かどうかは不明ですが)を持っているので
取り出して見てみましたところ、平成23年3月19日発売の週刊現代(4月2日号)でした。

普段、滅多に「週刊現代」を読んでいないので、伊集院氏が毎週この雑誌に
寄稿しているのかどうか、私にはわかりません。
また、表紙に「震災後2週間」との文字も見当たりません。
ですから、この号ではないのかもしれません。

ちなみに、私が持っている記...続きを読む

Q作家の小川有里さんの出身地は?

WEB検索では高知県出身としかわかりませんので、どこの市町村かご存知の方、教えてください。
1946年高知県出身というところが、家内と同じなので・・・

Aベストアンサー

下記URLの断片情報によりますと、
(現在名)「高知市春野町」出身の様子です。

http://www.47news.jp/blog/OUT/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85-%E6%AF%8E%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%A4%BE.html

ただし、Wikipediaによれば、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E9%87%8E%E7%94%BA_(%E9%AB%98%E7%9F%A5%E7%9C%8C)
「春野町(高知県)」は、
1956(昭和31)9月30日、
「吾川郡 弘岡上ノ村・弘岡中ノ村・弘岡下ノ村・仁西村・森山村・西分村・平和村」
の7村合併「吾川郡春野村」誕生。
1969(昭和44)年9月30日、町制施行「吾川郡春野町」。
2008(平成20)年1月1日、「高知市」に編入合併。

なので、実際には上記7村の何れかでの御誕生、
あと下記ブログ情報では「高知県立高知追手前高校の出身、同学年生」とありますから、
高校生当時は「吾川郡春野村」になっていたようです。

〇ブログ高知
・四国、よいとこ 101
http://fujihara.cocolog-nifty.com/tanka/cat2361943/index.html
『定年ちいぱっぱ 〝二人はツライよ〟』
二〇〇五年十月二十日。
『定年ちいぱっぱ 〝二人はツライよ〟』(小川有里著、毎日新聞社)を読了。
著者は高知県立高知追手前高校の出身で同学年。

・四国、よいとこ 1013
http://fujihara.cocolog-nifty.com/tanka/2006/11/post_095b.html
高知市 小川有里(おがわ・ゆり)さんの「定年後夫婦 ゴキゲン生活大作戦」。
二〇〇六年十一月二十六日。
話をしてくれているのはエッセイストの小川有里(おがわ・ゆり)さん。
高知県立高知追手前高校の同学年生です。

以上 疑問解消に繋がれば幸いです^^

下記URLの断片情報によりますと、
(現在名)「高知市春野町」出身の様子です。

http://www.47news.jp/blog/OUT/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85-%E6%AF%8E%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%A4%BE.html

ただし、Wikipediaによれば、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E9%87%8E%E7%94%BA_(%E9%AB%98%E7%9F%A5%E7%9C%8C)
「春野町(高知県)」は、
1956(昭和31)9月30日、
「吾川郡 弘岡上ノ村・弘岡中ノ村・弘岡下ノ村・仁西村・森山村・西分村・平和村」
の7村合併「吾川郡春野村」誕生。
1969(昭和44)年9月30...続きを読む

Q伊集院 静の結婚相手は?

伊集院 静の現在の結婚相手をどなたかご存知の方、
どうか教えてください。
篠ひろこと、田中好子 どちらかという事で
友人達と話し合いましたがどうしてもわかりません。
また、田中好子でないとしたら
田中好子の結婚相手も教えていただきたいです。
伊集院 静の兄弟と結婚した、という人もいます。
夏目雅子の兄弟と結婚した、という人もいます。

こんなくだらない内容なのですが、
非常に悩んでいます。
どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

伊集院静さんの現在の結婚相手は、「篠ひろ子さん」です。
前の奥さん(夏目雅子さん)と死別された後、1992年に
再婚されています。
参考URLでご確認を・・・

また、田中好子さんのご主人は、「小達一雄さん」です。
小達さんは、故夏目雅子さんのお兄さんで、
現在、ご夫婦揃って、「夏目雅子ひまわり基金」の活動を
なさっています。
http://www.poca2.ne.jp/ippin/natume/himawari.html

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/meikan/sa/shinohiroko.htm

Qアメリカ文学史の講義/ よろしく

御世話様です。

大学の通年の講義、アメリカ文学史では、だいたいどの時代からどの時代までを教わりましたか。

また、どこら辺が印象に残っていますか。

お教え下さい。

Aベストアンサー

英文科卒ですが「モヒカン族の最後」あたりからですかね。
ヘミングウェイやスタインベックの短編が印象に残っています。
アリス・ウォーカーで卒論を書きましたが、オバマさんが大統領の今となっては古いテーマです。
ブレット・イーストン・エリスやアーシュラ・K・ル=グウィンも当時は前衛的でした。
これからだと、移民系がテーマとしていいと思います。
カーレド・ホッセイニやイーユン・リーなどです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報