アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。教えて下さい。
ネット接続の環境を変更しようと思い、以下の様な環境にしました。
しかし、PCやハブに接続されている物は大丈夫なのですが、PS3だけはネットが繋がりませんでした。
もしかしてPLC(子)の方にネットが届いていないのではと思い、ランプを確認をしましたがネットは届いているようですし、PS3のネットの接続設定で有線(もともとですけど)にしてもIPアドレスが取得できなく駄目でした。
試しにPLC(子)からPS3ではなくパソコンに変更してもネットが繋がらなかったので、PLCの方に問題があるのではと思います。

どうすれば【繋がらない環境】でPS3にネットを接続することができるのでしょうか?

【繋がる環境(今まで)】
モデムールーターーPLC(親)-PLC(子)ーPS3
.....................|_PCやハブなど

【繋がらない環境(現在)】
モデムーPLC(親)-PLC(子)ールーターPCやハブなど
............................................|_PS3

です。宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

基本的に、モデムとルーターの間には機器を取り付けないでください。

どうしても家の間取りの関係上、モデムとルーター間にPLCをはさむ場合は、子機にはルーターしか接続できません。
なお、ルーターより端末側の接続はどのように接続&分岐してもかまいません。

>【繋がらない環境(現在)】
............................................|_PS3

この場合、ルーターより手前(モデム側)にあるPS3はルーターからその存在が見えません。
さらに、PS3を直接インターネット接続モードで接続を試みても、すでにルーターがプロバイダに接続しているので、重複ログインとなり拒否されます。
(回線がマルチセッションで、かつPS3をPCとは別のプロバイダに接続するなら出来ると思いますが、普通はしないでしょう。)
    • 0

>【繋がらない環境(現在)】

ルータの設置箇所が不良です。ルータは家の玄関です、ハブ、PLCは通路、パソコンは各部屋と考えて設定してみてください。
モデム⇔ルータ⇔PLC
       ↓
      ハブ⇔PC,etc
    • 0

PLC(親)-PLC(子) 

この関係は、単にLANケーブルで接続している状況と同じなので、PLC(親)-PLC(子)を表記せずに、構成を考えてみてください。

※追加のご質問に書かれている構成には、ルータが2台ありますが、どのような使い分けをしていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルータの使い分けはしてないです。元々ルータを2台持ってまして、その1つ使ってます。もしかしたらもう1つのルータをモデムの次に設置することによってネットが繋がるんじゃないかと思って実験してみたんですけど、やはり駄目でした。
う~ん、難しいです・・・

環境に関する情報が不足しているため、あくまでも想像ですが、・・・

今の環境では、IPアドレスの配布は、<ルータ>が行っていると考えられます。
したがって、PS3を接続する場所は、<ルータ>よりも右側<末端に近い方>にしなければ、正常に動作しません。

この回答への補足

すいません。

モデムールーターーPLC(親)-PLC(子)ールーターPCやハブなど
................................................................|_PS3

では無理ですかね?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あと情報が不足していまして申し訳ありません。
回答によると、末端に近い方にしないと動作しないと書いておりますが、ルーターにまた新しくPLC(子)を設置し、そこからPS3に繋げることはできますか?
部屋の環境により、ルーターよりも右側は無理なんですよm(__)m